コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家にホーロー鍋がない訳

私は、ホーローのお鍋が嫌いです。 ですから、 うちにはホーローのお鍋は1つもありません。 お鍋は悪くありません。 すべて私が悪いのです。 結婚をしたときには、3〜4個持って行ったので、 はじめは使っていました。厚みがあって 火の当たりが柔らかいので…

手書きのパズル

数独というパズルを知っていますか? 大きな正方形を 縦3マス、横3マスの9マスに区切り、 その小さい正方形をもう一度 3マス3マスの9マスに区切り、 全部で81に区切ります。 そのマスの所々に、ヒントとして、 1から9までの数字が、入っています。…

連絡は具体的にお願いします

虫の知らせを感じたことがありますか? 虫の知らせとは、 良くないことが起きる予感のことです。誰かが、亡くなったことを 連絡が来る前にわかった。 と、いうものが多いですが、私の場合は、もっと、ちょっとしたことに 虫からのお知らせを感じることがあり…

まぉさんのマイブーム

ポーちゃんは、膀胱結石の手術をしてから ROYALCANINのPHコントロールという ドックフードを食べています。お水をたくさん取らせたいので、 少しの水でふやかして与えています。 退院の時、病院から、 二種類の見本をいただいて 「喜ぶ方を与えましょう。」 …

お腹にどーん

まおさんがうちに来て、 我が家にすっかりなれた頃、 自分が遊んで欲しいとき、 お外に行きたいのにサッシに鍵がかかっているときに 私が寝ていると、お腹にドーン。 と、飛び乗る事がありました。 びっくりして、 飛び起きた私が面白かったのか、 さしたる…

大失敗

仕事で、失敗してしまいました。 お客様に『おつり』を お渡しするのを忘れてしまったのです。 電話をすると、ご主人が出られて、 「まだ、帰ってません。 今日は遅くなるかも。」とのことでしたので、 一夜あけて、改めてお電話しました。 お客様はすでに気…

小さな行動が世界平和に

最近時々、外国生まれのタレントさんたちが、 日本の好きなところ、 すごいなって思うところを 発表するTV番組があります。 日本で生まれ、 日本で育った私でも 知らなかったこととかもありますし、 日本しか知らないから、 すごいと言われても、 それは当た…

私が 静けさを守る

まだまぉさんが 家の中と外を自由に行き来していた頃のある日、 セミが飛んできて、 家の庭のびわの木に止まりました。 早速大きい声で鳴き出します。 温度が一気に三度ほど上昇した気がしました。 私の家の周りには、田んぼが多く、 家々も、比較的新しいの…

私は晴れ女

子供の頃から、遠足はいつも晴れ。 という人がいますが、 私が晴れ女だなぁと、自覚したのは、 5年ほど前に、車に乗るのをやめてからです。 車を手放してからは、買い物や、通勤に いつも自転車を愛用しています。 車と自転車の、大きな違い、 それは、屋根…

あー、流されなーい!

しばらく前に、 『あー、流される~!』 と言う題の動画がありました。 柴犬さんが、 側溝に嵌まって流されながら、 ニコニコが止まらない。 と言う動画です。 もう、可愛くって、10回位みました。 ところでポーちゃんの散歩道にも 同じような側溝がありま…

言わなきゃ良かった

私は、調子に乗って楽しくおしゃべりしたあと、 『あの言葉は、適切だっただろうか?』 『私は、悪い意味で言ったのではないけれど、 違う受け取り方をして、 ⚪⚪さんが、傷ついたのではないだろうか?』 などと考えて、落ち込むことが良くあります。 でも、…

この道は私の道

いつもポーちゃんと散歩をする道が 工事をしていて、 車が通行禁止になっています。その道は、線路に沿った田んぼ道で、 3~400メートル位のいっぽん道ですが、 通勤、通学の抜け道になっています。 多くはないのですが、国道へ出る交差点が、 渋滞している…

ポーちゃん 大丈夫?

今日、散歩をしていると、 田んぼから道路へ ぴょんと上がろうとしたポーちゃん、 失敗してお腹を道路の角にぶつけました。 あ、今のは痛かったよね。 というぶつけ方でした。ポーちゃんは 「何事もなかったけれど ちょっと田んぼの中を歩きたいだけだもん。…

お昼寝中です お静かに

まぉさんが家に来て 11年になります。 家に来たときに 「1才はすぎています。」 との事だったので、この冬には、13才になります。この頃、寝ている時間が長くなりました。 私がお仕立て物をしている隣で、 スースーと気持ちよさそうに 寝息を立てています…

サマーニット

5月からずっと取り組んできた サマーニットがやっと出来上がりました。 ダイヤピクシーの段染め糸を使いました。 編み物は普通、裾から編んでいって肩までの 前身頃と後ろ身頃、お袖を編んでから、 肩と脇、袖付けをはいで完成です。この作品は、縦編みとい…

お水は嫌いなのです

朝、夜の散歩のあと、 必ずポーちゃんの足を冷やしてあげています。ところが、ポーちゃんはお水が嫌い。 冷たくて気持ちがいいとは思わないようです。 ただただ、お水で濡れたという 事実のみがあるようです。 バケツに汲んだ水の中に まずは前足。とぽん。 …

昭和の歌

お裁縫の仕事をしながら、 YouTubeで 音楽を聴いています。子供の頃から、聞きなれた歌謡曲、 ゆずやコブクロといった平成の名曲。 懐かしい映画のBGM。そういう曲のよいところは 単調な仕事をしているときは 楽しく聞き、時には一緒に歌う。神経を使う部分…

ビバ! おばちゃん!!

年を取るのは嫌なものです。 体のあちこちにガタが来ますし、 若い頃は、もっとこう、 目もぱっちりとして可愛かった(はず)です。 では、おばさんになったら、 悪いことばかりかというと、そうでもありません。 昨日の記事で、 小学生だった私は、 人の揚…

醜い言葉は醜い顔を作る

私は小学生の頃、 人の揚げ足を取るのが上手でした。 人の揚げ足を取ると、 まわりがわっとはやし立てます。 場が盛り上がって、みんなが笑顔になります。 (言われた本人以外は。) 子供だった私は、 誰かを傷つけて人気者になることの卑しさを わかってい…

おじさんはどこ?

連日暑さが続いていますが、 ここ2日ばかりは、 朝、散歩に行こうと戸を開けると、 スッと爽やかな空気に包まれます。 早起きしてよかったなぁ と、思う瞬間です。 さて、ポーちゃんは、 いくつかのマイルールを持っていますが、 そのひとつに 『可愛がって…

ポーちゃんの靴下

夕方の散歩は、 ポーちゃんの足が、熱いので、 しばらくはお休みと思っていましたが、 ポーちゃんは、 最近膀胱結石の摘出手術を したばかりです。膀胱結石が又できないように 水をたくさん飲んで、 おしっこをたくさん出す必要があります。 できれば、散歩…

伊吹山登山

今日、息子ののりちゃんと 伊吹山へ行ってきました。 ちょうどツベルクリンさんの 伊吹山のブログを拝見した日に のりちゃんから 「伊吹山に行かない?」 と、誘われたのでびっくりしました。 もちろん、 もう一度二人で読んで、 参考にさせていただきました…

救急車と遠吠え

犬にとって、救急車のサイレンは 緊急事態を知らせるトーンなのだと思います。 先代犬の黒ちゃんも救急車のサイレンが聞こえると 熱心に遠吠えしていました。 ポーちゃんはというと、 うちに来て1年ほどは救急車が通っても 全然反応しないでダラーッと寝転…

エリ正麺ズカラー

先日、どん兵衛のカップで、 エリザベスカラーをしたポーちゃんですが、 残念なことに とてもトップモデルには、 およばない結果となりました。 もちろん飼い主にとっては、 どんなカラーを付けても かわいいですけどね。 今回は、満を持しての登場。 エリ正…

似ている?似ていない?

うちには、息子が2人おります。長男のりちゃんは、おっとりくまさん系。 気は優しくて力持ち。 または、カナダのきこりさん。 (あったことはありませんが あくまでも私のイメージです) ちょっぴりシャイで、内弁慶。 次男のナッキは、親分肌で、 小さい頃…

かかってきなさい

いろいろな方のブログを拝見していると、 かわいいねこさんの写真がたくさんUPされています。ところで、ネコでも犬でも コロンと転がってお腹を見せている時は、 相手を信頼して、リラックスしている時。ですよね。 ところが、まぉさんの場合、 「かかって来…

上手にお返事

まぉさんは 「まぉさん。」 と呼ぶと、 「ニャー」 と、お返事できます。 またまたー。 たまたまでしょ。 いいえ。何回呼んでもお返事します。………のりちゃんにだけ。まぉさんとのりちゃんには、 遊びなのでしょう。 のりちゃんは、1度に5~6回続けて 「ま…

ポーちゃんあんよが熱いの。

我が家の散歩のルートは、 ポーちゃんが決めています。ところが最近、ポーちゃんは おかしいのです。右に行きまーす。 やっぱ戻ります。 左に行きまーす。 やっぱ戻ります。 南に行きます。 やっぱこっちじゃないです。5メートルほど行っては戻り、 行って…

帆布のバッグ

私の参加している手芸サークルで 帆布のバッグを作りました。 バケツ型のマルシェバッグで 少し小ぶりで、使い勝手のよい大きさです。 時間があったので、 もうひとつ作りました。脇の まちのボーダーを揃えるのが、大変でした。 持ち手の間がくれているのが…

メニエール

私は、今までにメニエールの発作で、 2回倒れたことがあります。倒れたというか、起きられなくなった と言うべきでしょうか。 メニエール症候群とは、 難聴、めまい、頭痛、吐き気等がともなう、 結構つらい病気です。少しの熱ぐらいなら、 出勤する私も、 …