コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

のりちゃんセレクション

のりちゃんが、楽天で、 さくらんぼを注文してくれました。 ほうせきのように、つやつやできれいな 見ているだけでうれしくなるような さくらんぼでした。 のりちゃんは、通販が大好きです。 時々、 「今日、お荷物が届くから受け取ってね。」 と、言って出…

母の日おかわり

母の日に のりちゃんからもらったバラの鉢植え。 咲き終わったので、 ユーチューブ先生から 教えてもらって、 切り戻して、肥料をあげておきました。それから1ヶ月。 2度目の花が咲きました。隣にはつぼみもあります。 とっても楽しみです。中輪の花に気を…

ピンクを着たい

今週のお題「わたしの好きな色」子供の頃は、赤が好きでした。 情熱の色、何にでも正面からぶつかっていく、 行動力の塊のような子供でした。自意識過剰の中学生の頃は、 紫が好きでした。 わざとつまらなそうな顔をしたり、 不真面目なふりをしたり、 それ…

座敷わらしちゃん    

私の参加している手芸サークルで、 1人に付き、ひとりのお人形に洋服を作りました。 私が和裁をする事を知っている方たちに勧められて私は、お人形に着物を着せることにしました。 はじめは、『チコちゃんにしかられる』の、チコちゃんのようにベリーショー…

雷は怖い

我が家の愛犬、ウェルシュコーギーのポーちゃん。先日は、ポーちゃんが遠吠えをするように なったときの事を記事にしました。その時、 『もしかしたら、前の飼い主の事を 恋しく思っているのかも?』 と、書きました。 仕方のないことと、 割り切っているつ…

冬はお仕事、がんばるわっ!

先日クイズ番組で、 枕草子、冒頭で、冬はつとめて。 つとめてとは?という問題がありました。 答えは、早朝。えー! 冬は、お仕事がんばるわっ! だと思っていました。 私は、内心、 『自分は、知性派JKだった』と、 自負しておりましたが、 とんだ、『お馬…

人生の楽しみかた

愛知県犬山市の博物館明治村へ行ってきました。明治村では、毎年2回春と秋に 謎解きのイベントをやっています。私とのりちゃんが参加するようになって、 もう3年目になります。はじめは、問題がとても難しく感じましたが、 3年目ともなると、コツもつかめ…

ポーちゃんの悩み事

我が家のウェルシュコーギーのポーちゃんは、 山近くの公園に捨てられて、 うろうろしているところを 保健所に保護されていたのを、 縁あって、我が家に迎えました。保健所のおじさんも、獣医さんも、 「この子は、まだ、若いね。」 と、おっしゃっていまし…

2000万円持っていますか?

私はケチです。貧乏な家庭で育ったので、 無駄遣いが嫌いです。子供たちが小さい頃、 おねだりをされても、 あまり買ってあげませんでした。「何でだめなの?お金がないから?」「お父さんと、お母さんが、年を取った時に、 のりちゃんや、ナッキに小遣いち…

オットー氏のポテトサラダ

今日(昨日の夕方)、パートから戻ると、 キッチンにポテトサラダがありました。のりちゃんが作ったのかな?イヤイヤ、のりちゃんが作ったのなら、 キュウリもハムも入っていないはず。 のりちゃんは 真っ白いポテトサラダが好きなのです。では、オットー氏か…

猫の集中力

なにかで《猫の記憶力は5分》 と、聞いたことがありますが、 まぉさんは違います。集中力というか、執念と言うか。まぉさんがキッチンに行ったまま 帰ってこないので見に行くと、 冷蔵庫の前で、固まっていました。抱っこして、居間に連れていったのですが、…

変な咳

『カフカフ、カフカフ』 ポーちゃんが、変な咳をしていました。ちょうどポーちゃんがうちの子になってから、 一年ほどたった頃のことでした。何かがのどにつまったのかな?様子を見ていましたが、変わりはありません。 がしばらくするとまた、『カフカフ、カ…

不携帯撲滅運動

ケータイを持って歩くようにしだしたら、 これが、しょっちゅう行方不明になるのです。「ハーッ、まただよ。」さっき、部屋から、キッチンに来たばかりです。 キッチンにあることはわかっているのに どうしても見つけられません。家電をなくしてしまったので…

静かな怒り

私が、 いつも、楽しく読ませていただいている、Kekioさんの、 まろが行く!~我が家の柴犬日記~ 先日の記事で、電柱の回りにトゲトゲを置いて 犬避けにしている。 という記事がありました。 うちの近所に似たような、 似ていないような、 がありましたので…

やっぱり楽勝

「明日、帰るよ。ご飯、食べに行こう。」 次男のナッキから、連絡が、ありました。 先日帰ったばかりなのに どうしたのでしょうか? なにか、相談が、あるのかも。「イヤイヤ転勤したけれど、 やっぱり、仕事辞めるわ。」だったら、どうしよう? ちょっとド…

逃がしたさかな

ケータイを携帯するように気を付けている、 最近の私ですが、 ブログを書くようになって、 いっそうケータイを持ち歩くようになりました。それは、写真を撮るためです。 散歩中、水仙が咲いていれば、 水仙とポーちゃん。 れんげが咲いていれば、 れんげとポ…

B型の憂うつ

我が家は主人のオットー氏がO型。 私が、AB型。 長男ののりちゃんがB型。 次男のナッキがA型 と、みんなバラバラの血液型です。 なので、血液型占いの本は、 四冊買わなければなりません。 息子たちは、 小中学校の先生たちからも、 「顔も性格も、兄弟とは…

プロの眼力

ひとつきほど前、 私の愛車もとい、愛自転車の、 サドルが、破れてしまいました。 なかに入っているスポンジが、覗いています。しかし愛車よ、少し位なんだ。辛抱辛抱。 と、さりげなく無視して、乗っていました。 が、私の愛車置き場には、屋根がありません…

ケータイ不携帯

私は、ケータイを家では 持ち歩かない人間でした。 家にいるときは、 家電があるし、 緊急ならそちらにもかかってくるだろうと、 バッグのなかに入れたままのことが多く、「お母さんのは、ケータイじゃない。 不携帯だ。」と、息子たちによく言われました。…

雨の日のお楽しみ

今週のお題「雨の日の楽しみ方」私の住んでいる地方は、 結構田舎です。ですので、 「犬に服を着せるなんて。 飼い主の自己満足。 犬がかわいそう。」という風潮です。服を着ている犬はほとんどいません。チワワはたまに見ますが、 お散歩はしていません。 …

シャンプー日和

昨日は、暖かくとても良い天気だったので、 ポーちゃんをシャンプーしてあげました。先代犬の黒ちゃんは、 シャンプーが嫌いで、 「殺されるー、助けてー。」 と、ばかりに鳴き続けましたが、 ポーちゃんは、おとなしく、 されるがままです。けっして、 シャ…

感動。白い巨搭

先日放映された、白い巨搭。 HDDに録ってあったのをやっと見終わりました。感動しました。 外科医として、 腕はとびきりいいのに傲慢で 自分は、手術するだけ。 手術が成功したら、文句はないだろう と、チームワークも、患者の気持ちも 考慮しなかった財前…

万葉のイクメン

刺し子の風呂敷が出来上がりました。大きさは、105㎝×105㎝ 縦横それぞれ4等分して16分割し、ひとつおきに刺し子の模様を刺しています。 これは七宝という模様です。 そして、これが、変わり七宝です。 七宝というのは、仏教で大切とされる、七つの宝物のこ…

私は黄門様

私は週に3日程、レジのパートに行っています。先日、ちょっとしつこいお客様が来店されました。ある商品を見せてほしいとのことで、ご案内したのですが、「自分は、高級品を身につけている。それに値する商品でなければならない。前回もこの商品を買ったが、…

ナッキの辞令

慣れ親しんだ支社から、 通うには、少し遠く、 引っ越すにも微妙な距離の支社に 転勤の辞令が降りた次男のナッキ。「1から人間関係を築き直すのは、きつい。 と、言うより、今の環境が、とても良いので そこから出るのがいやだ。」と言います。 けれども、…

時代に棹をさす

ちまたでは、猫たちの間に チュールなるものが、流行っております。ところが、時代に流されない女、 それが我が家のサビ猫、まぉさんです。 先日、久しぶりに帰って来た、 次男のなっき。 まぉさんに、チュールをお土産にくれました。ところがまぉさん、匂い…

辞令

1人暮らしをしている、次男のなっきが、 久しぶりに帰って来ました。なっきは今、自宅から、 JRで1時間程の場所にある企業に勤めています。 おととし、会社の近くに部屋を借りて引っ越したばかりです。それが、辞令が出て、 さらに1時間遠くの支社に 転勤…

美しい地球

この間まで、青々としていた麦が、 一夜にして小麦色に変わり、水を張った田んぼが、田植えを待っています。空には ひばりがわが世の春を謳い、 小川には、絶滅危惧種となりさがったメダカが のんきに泳いでいます。もう少し大きな川には、 野生の鯉が泳いで…

ポーちゃん、臭いの訳

ポーちゃんは洗えば、臭くなくなると思っていました。 ところが 2回洗っても臭いはとれません。人間用のシャンプーを使ったのが悪かったのでしょうか?私のシャンプーより高い、犬用のシャンプーを買ってきて、3回目洗いました。 やっと臭いが止まったと思…