コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

行く?行かない?

息子ののりちゃんに 「今度、リンゴ狩りに行こう。」 と、誘われました。 先日もぶどう狩りにも誘ってくれましたが、 「いいよ。ふたりで行っておいで。」 と、遠慮しました。 お嫁さんのひなちゃんにしたら、 姑に気を遣いながらのおでかけより、 ふたりだ…

帰路

私のお遍路番外編13 善南寺を出た私は、 すぐ南にある池田の道の駅を通って トンネルをくぐり、 青墓へ出るルートで、 帰ることにしました。 息子ののりちゃんと帰るときは、 車であっという間ですが、 私の愛車 電動自転車のみっち号を 走らせていると、 ど…

善南寺

私のお遍路西美濃編 14 善南寺 善南寺は先ほど参った善学院から 西へ4~5キロ行った 池田山の山裾にあります。 立派な門がありました。 正面に本堂。 「お参りをしたい方は上がってください」 と、張り紙がしてあり、 ありがたく上がらせて頂くことにしまし…

夜叉ヶ池

私のお遍路番外編 12 神護寺善学院の 元となるお寺は 安八太夫安次という人が 娘の病気平癒を最澄に願い 叶えられたので、 お寺を寄進した事から 始まりました。 ところで、この娘さんは名前を 『夜叉姫』と、言います。 そして、この頃、弘任の大早魃があり…

善学院

私のお遍路西美濃編 13 善学院 朝晩涼しい日が増え、 そろそろ私のお遍路を再開したいなぁ。 と、思っていたところ、 今日は内職もなく、 ちょうど良いタイミングです。 今日行くのは、 岐阜県安八郡神戸町にある『善学院』と、 同じく揖斐郡池田町にある『…

『疑惑』芥川龍之介

私のすむ町岐阜県大垣市。 芥川龍之介の、大垣市を舞台にした 『疑惑』という短編小説があります。 その『疑惑』を題材に 市の図書館で文学講座がありました。 2~3日前に知って定員が空いていたので、 予約して、参加してきました。 講師は当市出身の元校…

犬山にて

「明日、明治村へ謎解きに行くよー。」 息子ののりちゃん夫婦に誘われました。 が、翌朝6時に雨がザーザー降る音で 目が覚めました。 今日は中止だなぁ…… と、二度寝していると、 「おかん、なにやってるの? 今日行く。って、言ったでしょ!」 と、のりち…

過ぎ行く夏

この夏ほど、 あちこちお出かけした夏は初めてです。 夏になる前から『私のお遍路』で、 お出かけをしていましたが、 夏の間に、花火に2回、 明治村に2回 浜松城へも行きました。 友人と姫路城へと、その計画と称して、お茶会も2回。 『お休みは家でのんびり…

旅行はもう始まっている

先日京都旅行を計画していた私とNちゃん。 合言葉は 「旅行は下調べから始まっている。」 学生時代から真面目で バイタリティーのあるNちゃんは 何事にも正面から取り組みます。 「明日、電話するから、 みっちの意見も聞かせて。」 と、言われれば 「ノー…

旅行の楽しみ

「家に帰りつくまでが遠足です。」 子供の頃、遠足から校庭まで帰りつき 解散前に幾度となく聞かされた言葉です。 けれども、今の私には、 家に帰りついてからも楽しみがあります。 旅の行程を地図帳で確かめたり、 いただいたパンフレットを読んだりするこ…