コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私は大おばさん

先日、 姪っこが娘のゆーちゃんをつれてやって来ました。 十一月に七五三をするので、 ゆーちゃんの着物の揚げを直してほしい。 とのことでした。見てみると、その着物は一ッ身という、 赤ちゃんから、三才迄くらいの子供用なので、 着られない事がわかりま…

五十肩 改善

2ヶ月ほど前から、YouTubeで なんちゃってヨガを始めた私ですが、 まだ続けています。はじめの頃は、Wellness To Goさんの 初心者用のヨガを、画面と首ッ引きで、 なんとかついていきましたが、 今では、音声だけで、出来るようになりました。 注(ポーズが…

ポーちゃん ひとりで行っちゃだめ

家で仕事をしていると、 『ピンポーン』 チャイムがなりました。 インターホンを覗いてみると、 コーギーを連れたガテン系のお兄さんが 立っていました。 あれぇ?また、他所のコーギーが、逃げ出して、 ポーちゃんだと思って連れてきてくれたのかな? 扉を…

曼珠沙華

お彼岸が来て、 急に過ごしやすい秋がやってきました。子供の頃、クーラーもなく 「暑いー、暑いー。」 と言うと、母に、 「暑いって言うと、 余計に暑くなるから、言わないで。」「暑さ、寒さも彼岸まで。 (もう少しで、 過ごしやすくなるから、我慢しなさ…

ラグビーW杯で世界平和に

YouTubeを見ていると、 今、開催中の『ラグビーW杯日本大会』の 話題が、たくさんあります。その中で「いいなぁ」と、私が思ったのは、 『柏ハカ』を踊った子供たちと、 市をあげて、『ウェールズ国歌』を歌った 北九州市の記事です。いくつかの記事を読んで…

左右対称

私は、左右対称が好きです。頭が固いので、 『適当に並べたように見えて、 実は、計算された絶妙なバランス………』 みたいなものは、 「はぁー、すごいなぁ。 いったいどんな天才が、 こんなもの出来るんだろう?」 と、感心するばかりです。 子供が小さい頃、 …

羊毛フェルトまぉさん

私の参加している手芸サークルで、 羊毛フェルトのマスコットを作りました。 某雑誌のキットで作った白猫です。 ポーズを変えて、黒猫も作ってみました。白、黒と来たら、次はマイキャットです。 撮影のために体を起こしましたが、 香箱座りにしました。サビ…

ポーちゃんの友人関係

我が家のポーちゃんは、 朝夕2回30分ほど散歩をしています。 私の家から、西へ行っても 南へ行っても田園地帯になるので、 そのどちらかへ行くことが多いのですが、 私が、のんびり散歩できるなぁ。 と、思うところは、 他の犬飼いさんたちにとっても 良い…

散歩の楽しい季節です。

朝晩めっきり涼しくなり、 過ごしやすくなりました。 早起きが苦手なわたしにも、 ポーちゃんの散歩も楽しい季節です。 ところで、私たちの散歩道は、 田んぼの中の道が多いのですが、 今、作付けされていない休耕田に、 作られているもの、 これが何かおわ…

かわいく進化

まぉさんが、わたしの勤めていたコンビニに 姿を見せるようになった時、 「いかにも のら猫」 な見た目に、驚きました。猫と言えば三毛かトラ。白や黒の単色。 シャムもかわいい。 けれどもまぉさんは、そのどれとも違った、 「あなたはいったいなに猫なの?…

既に持っていました!

今週のお題「理想の老後」理想の老後について何か書く。 いかにも自分が、まだ若くて、 遠い未来を思い描くような題材です。 しかし、私にとって老後とは、 もう片足を突っ込んでいるものなのです。 「人生50年~」 と、唄った織田信長よりも 年上になったの…

日本の伝統的ダンス

子供の頃、地理の学科が始まると、 まずは日本地図を描きました。 ……ように思います。 先日、パート先で仲良くなった フィリピン出身の友人に、 「日本では、始めに日本の形を習うけど、 フィリピンはどうするの? 島がたくさんあるでしょ? どうやって描く…

くじに当たったのです

今、スーパーでも、薬局でも 「アプリをとってください」 と、良く言われます。 いつもは、断っているのですが、 先日、ひとつとったのです。 私は手芸の材料を、 クラフトハートTというお店で買っています。 そこのアプリです。 会員にもなっています。 年…

進化論

子供の頃、はじめて人間が 猿から進化したと聞いたとき、 もし、動物園の猿が、 ある朝起きて、人間になっていたら どうすればいいのかと悩みました。 昨日までは猿だったけれど ある朝目覚めたら、自分が 人間にレベルアップしたことに気付いたなら?でも、…

赤毛のアンと若草物語

古い文庫本を処分しました。 トップバッターは『若草物語』と『赤毛のアン』高校生の頃、お小遣いをためて買った物で、 結婚をした時にも 引っ越しをした時にも 大事に連れてきました。『赤毛のアン』は、もともと、5年に1度位 無性に読みたくなる本でした…

シャバーニに会いに

愛知県名古屋市の東山動植物園に行ってきました。東山動植物園は、 埼玉県にある東武動物公園に次いで 日本で2番目に大きい動物園です。 今、1番人気はイケメンゴリラの シャバーニです。 シャバーニは、西ローランドゴリラです。 シルバーバックと言って…

おじさん さようなら

うちの近くに 変電所があります。そこには昔、 まぉさんが屋根に登って 降りられなくなった建物があり、 ここ10日ほど前から、 その屋上の防水工事をしていました。 変電所は、高いフェンスで囲われ、 フェンスの上にはトゲトゲの鉄条網まで付いていて、 プ…

ネコのキーホルダー

私の参加している手芸サークルで、 ネコのキーホルダーを作りました。 ネコの形をした、シリコンの型に レジン液という 紫外線に当てると、 プラスチックのように固くなる液を入れます。 キラキラした粉やビーズ、 プラスチックフィルムに描かれた絵を 切り…

増税と買い置き

来月には、消費税が、 10%に上がります。買いだめとか、している方は、 いらっしゃるのかしら? 私は、去年、引っ越しをして、 強制的にかなりの断捨離をしました。そして、パン粉や、マヨネーズ、 ラップや、洗剤など、 いつも使う消耗品の買い置きは、 今…

手作りランタン

関東では、台風で高圧電線塔が倒れて、 大規模停電が、おきています。 早期の復旧は、難しそうです。 私の家でも、去年の台風で、 15時間の停電が、ありました。 ひと晩でしたが、電気が使えない生活は、 とても不便でした。 そこで、重宝したのが、手作りラ…

犯人は誰?

昨日、何かの花が咲きました。何かの花と言うのは、 見ていないので、何かはわからないのです。なぜわかるかと言うと、私の目が、鼻が、叫んでいるのです。 「何かが、咲いた。」と。 目はかゆいし、鼻水は際限なく出るのです。ということで、犯人を探してみ…

あの星の名は

先日はとてもきれいな半月でした。 そして、その半月の右下に、 とっても大きな星、 木星が、輝いていました。 私は、この輝く大きな星を、 40年間金星だと思っていました。 高校の頃は 毎日部活で真っ暗な道を自転車で、 40分かけて帰りました。 その時、輝…

これはズボンですか?

着衣障害という言葉をご存知でしょうか? 脳の中の、服を着るということを 司る場所に何らかの欠陥があって、 きちんと服を着ることが出来なくなる という病気(症状)です。 私の父が、 硬膜下血腫が原因で その症状が出て、 ズボンに腕を入れて、 「頭が出な…

赤髭先生

「『T整形外科』が、 今月一杯で、閉めるんだって。」そんなうわさを聞いたのは、 半年ほど前の事でした。そこは、おじいちゃん先生が、 たくさんの看護師さんを従えて、 一人でたくさんの患者さんを 診ている病院でした。 第一診察室、第二診察室、処置室、…

ポーちゃんのおへそ

昨日は、午後ずっと今にも降りそうなお天気でした。夕方になると、遠くで雷の音もしてきました。これは、少し早いけど、散歩に行っておいた方がいいですね。というわけで、散歩に行きました。ところが、 我が家の愛犬ウェルシュコーギーのポーちゃんは、 と…

コーウイフルーツ

ひとつきほど前に、柴犬さんのブログで、 キウイのシールを芝さんに貼って 楽しんでいるのを見ました。 これはぜひうちのポーちゃんにも やってもらわなければ…… そして、とうとうその日が来ました。 最初、シールを貼ったのですが、 小さすぎて、面白くあり…

読書の秋がやって来た

秋と言うには、まだ暑すぎますが、オリラジ中田さんの YouTube大学で、 宮沢賢治『銀河鉄道の夜』の 解説を見ました。 とても面白く、興味深い解説でした。 『銀河鉄道の夜』を 私は小学生の時に読みました。私はちいさいころから読書家で、 しかも早熟でし…

夜中の着信

朝起きると、 昨夜の3時に息子ののりちゃんからの 着信がありました。 今日から夜勤ののりちゃんは、 夜中に起きていたのでしょうが、 私は、ぐっすり寝ていたのでしょう、 着信には、気が付きませんでした。 しばらくして起きてきたのりちゃんに、 「昨日…

楽しい日本の歴史

今日はお休みだったので、 オリラジ中田さんのYouTube大学を 見ていました。日本の歴史を楽しくわかりやすく 講義していました。学生だった頃、 歴史や、地理の授業は、 教科書を読んで、 「はい、ここ大事です。 はい、ここ試験に出ます。」暗記、暗記、暗…