コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モヤモヤしています

今、私はなんとなく体調がすぐれません。 理由はわかっています。 仕事を辞めて、 ずっと家にいるので、 生活のリズムが乱れているのです。 それと運動不足。 以前は 仕事の行き帰りに歩いたり、 自転車に乗ったりしていましたし、 仕事も立ち仕事で、 あち…

千代保稲荷神社

私のお遍路番外編 8 『千代保稲荷神社』は 商売繁盛、家内安全の神様として 地元の人には 『おちょぼさん』と 呼ばれ、親しまれています。 大きな鳥居がありました。 参道の両側には 食べ物屋やお土産物屋が並び とても賑わっています。 実は私は今日、 ここ…

宝延寺

私のお遍路西美濃編 10 宝延寺 田植え真っ盛りの海津町を 自転車で気持ちよく走ります。 この辺は海抜が低く 昔から水害に苦しめられてきました。 なので、個人の家でも石垣を組み、 地面を高くして家を建てます。 順調に宝延寺に着きました。 宝延寺のご本…

行基寺 2

私のお遍路西美濃編『行基寺』 駐車場に入ると 立派な燈台がありました。 美濃の国は川の水運の盛んな国。 あちこちに燈台があります。 そういえば去年(一昨年か?)の 大河ドラマ『麒麟が来る』で、 織田信長が(だったと思う) 「どうしても海を獲りたい」 海…

行基寺 1

私のお遍路西美濃編 9 『行基寺』 行基さんは、 飛鳥時代から奈良時代にかけて 仏教を布教した僧です。 この時代は 寺院外での布教が禁止されていたのですが、 寺院内に留まることをせず、 民衆に仏教を説き、絶大な支持を受けたため、 迫害を受けました。 …