コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

がん検診 2

がん検診に行ってきました。整理券をもらって、しばらく待っていると、 「なにぃ?こんなに混んでいるの? ⚪⚪会場に行けばよかった。」 と、男性の声。 「動け出せばすぐですから、 しばらくお待ちください。」 「でも、⚪⚪会場は、 こんなに混んでいなかった…

がん検診

市のがん検診に行ってきました。 がん検診を受けるのはほとんど初めてです。 実は、特定疾患検診も、 あまり行っていません。 10年ほど前に 初めて行った時に コレステロールで要観察がでました。 一年間、大好きなお風呂上がりの ミルクバーを封印し、 食べ…

お元気ですか?相武ちゃん

私は、相武紗季さんのファンでした。 大きな目に透き通った肌、片えくぼ。 相武ちゃんはキラキラした、主人公でした。 ところが、 『リッチマン プアウーマン』で、 相武ちゃんは、ライバル役を演じました。 「好敵手と書いて、友と読む。」 タイプのライバ…

地域限定商品

今日、買い物に行きました。 レジで並んでいると、 ついで買いを狙った棚に 地域限定のポテトチップスがありました。(味噌カツ味ってどうよ。) と、思ったのですが、買いました。 地域限定の商品は、 『ブログのネタになる。』 からです。買ってから気付いた…

明治村 イルミネーション

愛知県犬山市の 『博物館明治村 イルミネーション』を 見てきました。まず、『聖ザビエル天主堂』のイルミネーション。そして、 『小泉八雲避暑の家』の ストーリーに沿った、幻灯風イルミネーション最後に 帝国ホテル前の 明治村偉人隊による、 ミュージカ…

反応の悪いスマホ下さい

最近、悩んでいることがあります。 それは、スマホの打ち間違えです。 いえ、間違いというか、 例えば、『え』と打ちたいのに 『あ』とか『あえ』と 打ってしまいます。 間違えた訳ではなく機械の反応が、 私の指のスピードより優っているために おきてしま…

エリカ様ショーック

みっち家には、息子が二人おります。 が、女の子が欲しかった私は、 この年になっても女の子への あこがれがあります。 おしゃまな女の子、 しっかりもののお姉ちゃん、 おしゃれな娘さん。 そんななか、エリカ様の 薬物所持での逮捕は とてもショックでした…

Opalのマフラー

「この糸で、ミニマフラーを編んでくれない?」 「いいよー。」二つ返事で 引き受けたわけは、 この糸、普通に編んだだけなのに 模様のように編めるという 不思議な糸なのです。 ですから、お値段もそれなりに……写真では見たことがありますが、 どんな模様が…

シャーロック 第7話

シャーロックというドラマを 楽しく見ています。 どうでもいい事なのですが、 この間の回で、 物語がハッピーエンドで終わり、 主人公と、ゲストの主人が 土手の中段に座っています。 ゲスト主人公が立ち上がり、 ニ〜三歩踏み出し、 振り返ると、主人公がい…

読書の秋

私にとって、秋はいつも読書の秋でした。 いえ、年中本を読んでいました。夢中で読んでいると、現実逃避が出来て、 いつもストレス発散出来ました。 先日私は、何十年も持っていて、 何年かに一度は読み返した本を処分しました。その中に『赤毛のアン』のシ…

貝塚息吹

昨日の雨で、『貝塚息吹』の木が つやつやと青々としています。 生きていることを心から喜んでいる。 そんな気がします。 貝塚息吹は、葉っぱを触るととても強く青臭い臭いがします。垣根などに良く使われていますが、きっと病気や 虫に強いのでしょう。今…

出待ち

我が家のプリンセス、サビ猫のまぉさんは 私が、パートの遅番の時に、 帰りが遅いのが不満です。 まず、以前のように、玄関まで、 お出迎えをしてくれません。 猫ベッドの中から、 「あら、今、帰ったの?」 と、じろりとこちらを見るのです。 私はまず、ま…

塩分摂取

保健婦をしている友達から、 電話がありました。 「今日、みっちの家の近くで、 塩分摂取の講話があるけど来ない?」 塩分……アラ還世代の私には 避けてとおれない話題ね。 行くわ。 「良かった。ありがとう。席が余りそうなの。」 いえいえ、私も聴けて、ウ…

帰って来たタピオカミルクティー

タピオカが、ブームになる前から、 タピオカミルクティーが好きで よく飲んでいました。 これは、タピオカがブームになる前は、 コンビニで、普通に買えました。 値段も130円位で、 お手軽にチョイスしていました。 ただ、メーカーさんには申し訳ないですが…

オスプレイから狙撃?

ドドドドドド オスプレイが頭上を横切りました。 (私にはローターが二つのヘリコプターは みんなオスプレイです。)「ポーちゃん、危ない!」 私は我が家の愛犬、 コーギーのポーちゃんを 草むらに押しやりました。 「今、スナイパーが ポーちゃんを狙ってい…

100%国産大豆

この荒れ野原、 夏にご紹介した『枝豆』です。 カリカリに乾いて、大豆になりました。 これこそ100%『国産大豆』です。 よく見ると、殻が弾けて、 大豆が覗いています。 したに落ちているものも有りました。 「お百姓さーん、早く収穫してくださーい」

明治村 謎解き

愛知県犬山市にある、 博物館明治村に行ってきました。 途中で止まっていた、 『るろうに剣心脱出ゲーム』 を最後まで、終わらせるためです。 今回のゲームは、3~4時間で クリアの設定ですが、 例によって自由気ままな 私と息子ののりちゃんは、 のんびり…

洗濯物は 直ぐに畳む

洗濯物を取り込んで、 直ぐに畳まずにいたら、 あぁ、まぉさん、ご無体な……… わかります。 洗い立てのタオルは ほんのり暖かくて お日様のいい匂い。 (いち時期、それはダニの臭いだと いう噂が有りました。) けれどもまぉさんお願いします。 退いてくださ…

住みたい街

下に風と書いて『颪』 冬の辛い風として、六甲おろしは有名です。私の住む街にもおろしがあります。 伊吹おろしです。 冬になると、午後にはいつも 伊吹山から吹き下ろす 強い西風が吹きます。高校生のころ、 私の家は市街地の西のほうにあり、 学校は、一番…

季節外れの鳴き声

今日、我が家の愛犬、 コーギーのポーちゃんと、 朝の散歩を楽しんでいると、 ひばりがさえずりながら 空に舞い上がりました。 とっさに私が思ったことは、 「絶倫のひばりか?」 と、いうものです。 お下劣ですみません。 (ウグイスや、ひばりなど、 季節を…

猫の平衡感覚

猫を逆さまにして落とすと、 空中で、体を捻り、上手に着地する。常識です。 猫を飼ったことのある子供は、 一度は必ず自分の目で 確かめたことがあるでしょう。 私も子供の頃、やりました。まぉさんがうちの子になってすぐのこと、 のりちゃんも実験しまし…

虐待

一才の我が子を エアガンで撃って虐待していたという夫婦が逮捕されました。 その子の直接の死因は肺炎でしたが、 身体中にエアガンで撃たれた痕が あったそうです。 確かに一才の子供は、 自分では何も出来ないし、 言い出したら、 『ちょっと待ってね』 が…

藁と思い出

稲刈りの終わったたんぼには、 かわいいインディアンのテント、 ティピーのような、藁塚が出来ました。 昔は、藁で、縄をなったり、 筵を作ったりしたので、 藁を乾かすためにこのような塚が よく作られていました。 もっともっとたくさんの藁で、 背よりも…

手編みのカーディガン

私が、参加している手芸サークルで、 カーディガンを編みました。 少しラメの入ったシャリ感のあるダイヤコスタルナという夏糸で 夏の間、少しずつ編んでいて、 夏が終わる今になって やっと編み上がりました。 「今どきカーディガンなんて着るのは お母さん…

運動のご褒美

私と息子ののりちゃんは リングフィットアドベンチャーという、 フィットネス系のゲームをしています。「俺たちが10日坊主にならないためには こ褒美が必要だ。」 と、のりちゃんが言った。 (あれ、デジャブ?) というわけで、今日のご褒美。chorks DAINERの…

さくらさんちの忠犬

今日、テレビを見ていたら、 動物のかわいいビデオの番組がやっていました。そのなかで、飼い主が留守の間、 ペットの犬は何をしているか 実験していました。演歌歌手の『さくらまや』さんのいえで、 さくらさんが留守にしている間を 録画して、二匹の犬が、…

誰の落し物?

散歩をしていて不愉快なもの。 それは、他の犬の落とし物。 今朝も(昨日の日曜日)、 私はポーちゃんと、 のんびり散歩を楽しんでいました。前から柴犬を連れた父娘が。 とたんにソワソワするポーちゃん。 (ポーちゃんは犬が苦手。) 「おはようございます。」…

リングフィットアドベンチャーその後

息子ののりちゃんと リングフィットアドベンチャーという、 ゲームで、運動を始めて10日ほど。 毎日筋肉痛です。 特に朝が痛くて、 ベッドから立ち上がるときには 体を引っ張りあげる様に動かさねばなりません。 毎日体が痛いので、 ゲームは毎日はやってい…

ペアルック

ポーちゃんに 洋服を作りました。普段ポーちゃんには 服を着せてはいません。 完璧なる私の趣味、自己満足です。 私は息子しか持てなかったので、 ピンクやレースにものすごく憧れがあります。ポーちゃんは女の子なので、 ピンクやレースを付けてあげたくな…

首里城が

沖縄の首里城が、火災で焼け落ちてしまいました。 ニュースを見ていると、 多くの方が、泣きながら インタビューに答えていらっしゃいました。みんなに愛されて、 みんなの心の拠り所となっていたということが 伝わって来て、心が痛みました。 私が沖縄に行…