コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ポーちゃんマイルール

我が家の愛犬、ポーちゃんは、 自分で決めたマイルールを いくつか持っています。 今日は、それをご紹介します。 ひとつ、コスプレを嫌がらない。 それでお母さんが楽しいのなら、 私はそれでいいのです。 ポーちゃんは、服を着せても、帽子を被らせても、 …

ドラえもんのパジャマ

「ゲッ、なんでドラえもん?」 久しぶりに帰ってきた、 次男のナッキが私のパジャマを見て、言いました。 そうです。 私はドラえもんのパジャマを持っています。 これは、ナッキが 中学生の頃に買ってあげたものです。 本人は、全然覚えていない様でしたので…

イタいです。自覚してます。

我が家にやって来たルンちゃんですが、 私だって、ルンバをルンちゃんと呼ぶ事が、 イタいという事はわかっています。でもね、でも、 取り扱い説明書に 「ルンバの所有者登録をしてください。」 と言われて、スマホで登録していたら、 「名前を付けて下さい…

我が家にルンちゃんがやって来た

2ヶ月ほど前に 掃除機が壊れました。 壊れたと言っても、 ゴミパックを付けるところのふたの爪が折れて 空気が、洩れるようになっただけです。ガムテープで押さえて使っていましたが、 こんまりさんなら、 「それ、ときめきますか?」 と、言うでしょう。も…

お腹に入っていた石

先日、膀胱結石で摘出手術を受けた、我が家のウェルシュコーギー、ポーちゃん。術後の経過も順調です。皆さんありがとうございました。 ポーちゃんのお腹から出てきた石がこれです。この指先ほどの石が4つと、小さいのがいくつか出たそうです。 ところで、こ…

エリドンベエズカラー

猫飼いさんたちの間で、 エリザベスカラーならぬ、 エリドンベエズカラーなるものが、 とってもかわいいという噂を聞きました。 ポーちゃんは、猫ではないですが、 かわいいと聞いては、 ためすっきゃないですよね。 で、この暑いのに、食べました。 どん兵…

ツール・ド・フランスとお昼寝

昔から、好きな人の興味あることを 自分の興味と勘違いする、 『私の悪いクセ♥』 (相棒、右京さん風) 息子たちが、学校に行っている間に、 ヤドンをヤドキングにまで育て、 野球の、ルールブックを読みふけり、 陸上競技のビデオ撮影は、 どの角度から撮る…

雷か石か?

5〜6才のころ、雷が苦手でした。 まあ、子供はみんなそうですよね。 雷がなると、おへそを隠して、 母に布団を敷いてもらって 隠れていました。 ある日、雷がなり、 いつものように母に 布団を敷いてくれるように頼みました。 すると、母は、 「あれは、雷で…

守護霊

先日、高校時代の友人と、 楽しい集まりを持ちました。 前回会ってから、 5〜6年は、たっているでしょうか。 久しぶりの楽しい会でした。 隣に座ったNちゃんは、 学生時代から、とっても元気で、明るくて、 バイタリディあふれた人でした。 私の住んでいる地…

退院 後日談

昨日、無事に退院をした ポーちゃんです。 痛みはあるのでしょうが いたそうな顔をしたり、 体を丸めたり、傾けたりは していません。 散歩をしていても、 至って普通です。 「走ったらダメよ。」 こちらが、気を使う位です。 ポーちゃんは、このようにして…

退院しました!

今日は16時半までパートのお仕事でした。 着替えもせず、ポーちゃんを迎えに行きました。おっと、お金を忘れてはいけません。 2万円位余分に持っていけば、いいでしょう。 名前が呼ばれて、 ポーちゃんが連れてこられました。 ポーちゃんは 「今日は絶対に家…

ポーちゃん マイルール

我が家の愛犬、コーギー犬のポーちゃん。 普段はおとなしく、怒ったり 無駄吠えすることもありません。けれども人生に 何のこだわりもないのかというとそうではなく、 ポーちゃんは、いくつかの マイルールを持っています。それは、誰かに強制されたものでは…

行くべきか 行かざるべきか

我が家の愛犬、ポーちゃんは、 先日、膀胱結石の手術をしました。スタッフのお姉さんは、 「この子は、分離不安もないので、 毎日お見舞いにいらっしゃっても、 大丈夫ですよ。」 と、言ってくださいましたが、 帰る気満々のポーちゃんを 残して帰るのは、辛…

手術翌日

膀胱結石の手術を受けた、 我が家の愛犬コーギーのポーちゃん。「この子は、分離不安もないですから、 毎日お見舞いにいらしても大丈夫ですよ。」と、言っていただいたので、 雨の中、行ってきました。 昨日は、 診察台の上に半ば横たわっていましたが、 今…

手術

ポーーちゃんの手術は、前日の夜からの絶食、絶水から始まりました。九時。病院へ連れて行きました。待合室には、患畜が三匹も待っているなか、 《予約》ということで、 最優先で診察室へ呼ばれました。「かわりはないですか?」実は、一昨日、昨日と、お腹…

ありがとうございました。

「夕方、1度顔を見に来て下さいね。 と、言われていたので、行ってきました。 ポーちゃんはまだ、 麻酔が抜けきっていないので、 ボーッとしていましたが、診察台の上に半身を横たえ、 頭を上げて迎えてくれました。 「ポーちゃん、痛かったね。 がんばった…

がんばろう

今日は、ポーちゃんの手術の日です。夕べから、絶食、絶水しています。私も、ポーちゃんも緊張しています。

タコさんウインナー

先日、ポーちゃんと散歩をしていると、 道端にタコさんウインナーが落ちていました。ナッキは小さい頃、保育園が嫌いでした。「赤ちゃんばっかりでつまらない。」 と言うのです。 6月生まれで、体も大きく、 お兄ちゃんを見ていて、すっかり 自分も大きいお…

のりちゃんセレクション

今日のおやつは、 ≪SWEET SSTUDIO eF≫ さんのケーキ。のりちゃんのおごりです。まるごと桃のタルトがとってもきれいです。 ショートケーキも外せないよね。お店の外観は、とってもおしゃれ。 スタイリッシュないい感じ。ここは、ショーケースとレジの奥の壁…

雨上がりの散歩

1日降り続いた雨が上がったので、 今日もがんばって散歩に行こう!雨が上がったとはいえ、道路は濡れていますし、 道端の草などは、びしょびしょです。 しかし、 そんなことを気にするポーちゃんではありません。 草むらもずんずん進んで行きます。コーギー…

ポーちゃん信じてるよ

我が家の愛犬、 ウェルシュコーギーのポーちゃん。 膀胱結石で、来週手術の予定です。 10年ほど前、急に 「私の人生には、犬がいないと 完璧とは言えないわ。」 犬を探しに保健所へ行った時、 ナッキもいっしょでした。 「飼うなら、コーギーがいい。」 ナッ…

男が泣く時

今週のお題「わたしの好きな歌」何年か前に、小栗旬さん主演の [信長コンツェルト] の、ドラマと映画がありました。その劇中歌に、ミスチルさんの、 ≪足音≫ が流れていました。劇中に小栗旬さんが、(偽物の信長が) 泣くところになると、 ≪足音≫が流れるので…

くちなしの花

散歩をしていると、どこかから、ムッとするほど、強い花のかおりが漂ってきました。くちなしです。結構強烈です。沈丁花とか、キンモクセイとか、臭いの強い花は、苦手です。ところでくちなしといえば、渡哲也さんの歌にくちなしの花というのがありますが、…

クラウドファンディング

ポーちゃんの《膀胱結石》の手術が決まりました。先生「10万円位、予定してください。」 みっち家 クラウドファンディングしまーす! 目的 ポーちゃんの手術代 目標 10万円 「オットー氏(私の夫です)、お願いします。」「…………」オオーっと(夫だけに?)しかと…

お昼寝の時間なんです

ナッキが帰ってきたので、 ポーちゃんと長い散歩をしました。「えっ、ここ曲がるの?」「えっ、まだ帰らないの?」いつも、ルートは、ポーちゃんが決めます。 今日は、ナッキがいるので、 ポーちゃんは、張り切っています。草むらもずんずん進み、 もう家が…

オットー氏 釣りに行く

夫のオットー氏が若狭へ釣りに行きました。小アジをたくさん釣って来てくれたので 南蛮漬けを作りました。オットー氏が、釣りに行くのは、 20年ぶりでしょうか?東京に住んでいた頃は、 よくお休みに木更津まで、 電車で行っていました。小さな男の子を2人か…

私を散歩につれていって

ポーちゃんと散歩をしていると、 「大変ね。」 と、よく言われます。全然大変じゃありません。 ポーちゃんがいなかったら、 私は、1日に300步位しか歩きません。 ポーちゃんが、いてくれてこそ 私の健康が保たれていると言えるでしょう。次男のナッキは、 …

ポーちゃん、頻尿の理由

我が家のウェルシュコーギー、ポーちゃん。 この夏で11才になります。 かわいい顔で、みんなを騙していますが、 飼い主とほぼほぼ同じ、 良いおばさんです。飼い主と同じで 体のあちこちにがたも来ています。 なにもないところで、 ひざかっくんならぬ ひじ…

湯華の郷 美人の湯

今日は 岐阜県揖斐郡池田町の 湯華の郷へ行ってきました。 長い林道を通って行ったのですが、 日が落ちて暗いので うっそうと繁った木が、 アーチのように道を取り囲み、 登ったり、下ったり、 つづらおれの道が、 なんともスリルがありました。 湯華の郷は…

食欲の理由

ポーちゃんはいまだ、 絶賛換毛期が続いています。夕方の散歩のあと、ブラッシングをして、 おやすみなさいをするのですが、 朝起きて、 ポーちゃんのところへ行くと、 ポーちゃんは抜け毛で うっすらと煙って見えます。そんな状態が、 もう1ヶ月続いていま…