コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベビーの袴

今、お食い初めと言うか、 100日のお祝いに 袴風の祝い着を着せる 若いパパママさんが多いそうです。 でも、5歳が着袴(ちゃっこ、初めて袴を履く日 ) のお祝いなので、 私としては抵抗があります。 そんな中、 友人のOさんから お嫁さんにプレゼントしたいと…

私のお遍路番外編

私のお遍路1日目を終えて、感想は 体が痛い。 自分の運動不足を舐めてたわ。 お陰さまで、 靴ずれや豆は出来てはいませんが、 坂道を歩いたので、膝が…… そして、肩が…腰が…全身が。 出発から帰宅まで、4時間ほど。 参拝の時間を入れれば 歩いた時間は3時間…

私のお遍路 西美濃編 3 安楽寺

安楽寺はこの石段の上にあります。 明星輪寺に登って降りて 私の膝はガクガクです。 この石段を登りきることが できるでしょうか? お釈迦様が本尊で、 聖徳太子が開租と言われていますが、 今、聖徳太子は現存しなかったとか いう説もあります。 でも、もし…

コロナかも

今日は仕事がお休みで、 養老寺と大菩提寺に行く予定をたてていました。 が、今朝、喉の痛みで目が覚めました。 1番最初に思ったことは、 高齢の父の事です。 毎週日曜日に父を見舞っています。 おとといも6時間ほど父と過ごしています。 コロナだったら?…

私のお遍路 西美濃編 2 天清院

明星輪寺の次は 天清院へ行きました。 天清院の本尊は阿弥陀如来。 明星輪寺からは直線で2キロ程ですが、 なかなか見つけることが 出来ませんでした。 家の前で 所在無さげな女性が 胡散臭げに私を見ました。 ちょっと迷いましたが、 道を聞くことにしまし…

私のお遍路 西美濃編 1 明星輪寺

1番始めにお参りするのは 明星輪寺と決めていました。 明星輪寺は 虚空蔵菩薩を祀り地元では 『こくぞうさん』と 呼ばれて 親しまれています。 虚空蔵菩薩は その倉にたくさんの知恵を蓄え 求める人に分け与える仏様です。 丑年と寅年の護り本尊でもありま…

ひなちゃん

桜咲く‼️ 私の長男、のりちゃんの お嫁さんをご紹介します。 去年の6月に入籍しました。 この日、お雛様のようにきれいだった 『ひなちゃん』です。 「僕は結婚するつもりはないから。」 と、言って家を建て直し、 重~いローンを背負っているのりちゃん。 …

納経帳

先日、商工会議所に行った私、みっちです。 実は商工会議所で 手に入れたものは もう1つあります。 それがこちら 納経帳です。 質実剛健がモットーの、 大垣市らしい落ち着いた装丁です。 中は札所の番号が、昇順に書かれていて お寺の名称、ご詠歌。 左側…

根回し

物事を円滑に進めるために 根回しをすることは 日本人なら当然のことです。 私はお遍路さんに行くに当たって、 早めに息子ののりちゃんに 近い未来にお遍路さんに行きたいと 報告することにしました。 老いにさしかかった母親が突然 お遍路に行きたいと言い…

地図を手に入れる

お遍路さんに行く前に地元の 『西美濃33霊場』について調べています。 さすがにマイナーなので 図書館には資料はありません。 いえ、あるにはあったのですが、 禁帯出の『古文書』のような、 上中下 3巻の (一般人に解読は無理よ) って、感じの本でした。 と…

西美濃33霊場

子供の頃住んでいた家の近所に 『報恩寺さん』というお寺がありました。 そこには『円空さん』の彫った 仏像がありました。 円空さんは、 日本中(主に東海地方より北)を旅して歩き、 木で彫った仏像を残しています。 その数は12000体にも上ると言われていま…

声をかけてね

私がなぜ 図書館を又 利用しようと思ったのか? それは『お遍路さん』の本を 借りたかったからです。 広く情報を集める為には、 なるべくたくさんの本を 読みたかったのです。 そして、1番自分にあった本を 買うつもりです。 手続きとリクエストが無事に終…

本は買う派?借りる派?

子供の頃から乱読で、 活字中毒だった私は、 学生の頃は 毎日1冊は読んでいました。 卒業して、 その調子で本を買っていたら、 おこずかいがたちまち底をつき、 がく然としました。 底をつく前に 気付きそうなものですが、 今日も1冊買おうとして、 お財布…