コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東光寺

私のお遍路西美濃編 16 東光寺 東光寺は伝教大師最澄が 自刻の薬師如来を祀ったのが始まりと伝えられています。 本尊の薬師如来は、乳薬師と呼ばれていて、 お参りをすると 母乳が良く出るといわれています。 田んぼは稲刈りが始まっていました。 今年は台風…

月桂院

私のお遍路西美濃編17 月桂院 月桂院は 稲葉吉通という武将の妻の家でしたが 妻の死後、冥福を祈る場所として、 お寺にしました。 稲葉氏は斎藤道三に仕える等 美濃(岐阜)にとって とてもゆかりの深い一族です。 妻を弔うためにたてたお寺のせいか 他のお寺…

一心寺

私のお遍路西美濃編 15 一心寺 はや10月になり、 過ごしやすいお天気が続いています。 夏の間自粛していた 『私のお遍路』も、再開。 今日は『一心寺』へ行きました。 一心寺は小さい山の中腹にあり、 途中の道は両側に竹が繁り、 涼しくて落ち着いた気持ち…

欲しいけれど

最近、YouTubeを見ていると 『ダイヤモンドアート』の製作動画が 良く出てきます。 なになに、面白そうやーん。 あのチミチミした作業は めっちゃ心引かれます。 先日同僚と話していて、 「家の子供が百円均一で 買ったのをやってたよー。」と。 調べてみる…