コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ペチュニア切り戻し

私は、 ピンクが好きです。 花を買う時は まずピンクを選びます。 今年のペチュニアも、 もちろんピンクです。 一~二ヵ月楽しんで、 徒長したペチュニアを 切り詰めました。 こうすることで、 梅雨が開けた頃、 またたくさん咲いてくれるのです。 でも、き…

それはふきんです。

息子ののりちゃんが 良さげなナプキンを 使っています。 これは私が鱗という模様を 刺し子したふきんです。 良い感じに ナプキンとして使っていますが、 それ、流しで使っている 台ふきんですから!

朝のひととき

明るいせいか、 (年をとったせいか) 最近、朝早く目覚めます。 きっと、寝るのにも体力が必要で、 ぐっすりと朝まで眠るスタミナが 不足しているのでしょう。 去年もそんな時期がありました。 その時は、ポーちゃんと 散歩をして乗りきりました。 けれども、…

年寄りの冷や水

「おかんのフックは、 なんでそんなに上体が泳ぐの?」 フィットボクシングを がんばる私に 息子ののりちゃんが言った。 そんなこと言ったって…… 「だって、 母さんの敵は、遠くにいるんだもん。」 答えて気づいた。 もしかして、 敵はもっと近くにいるのか…

ダイエット再開

「鏡よ鏡、 私はプリンを食べても良いですか?」 体重計に乗りながら つぶやいてみる。 「だめって言われたわー。」 でも、食べちゃうもんね。 去年、がんばって 少しずつ体重を減らしていた私。 けれど、ポーちゃんが まぉさんが そして実母が 次々と天国へ…

まぉさんの匂い

「おかんの部屋、 まだまぉさんの臭いがするね。」 息子ののりちゃんが言いました。 「う、うん。そう?」 言葉をにごしてごまかしましたが 実は、私には秘密があります。 引く?引くよね? 自分でも、 猟奇的だなぁ、 と、思うもの。 実は、 実は、まぉさん…

何を作りましょうか?

先日いただいた生地で、 「何を作りましょうか? スカートかエプロンなんて どうでしょう?」 と、聞くと、 「サマーウールだから チクチクするわよ。」 と、呉服屋の奥さん。 そうかー、着るものはダメかー。 でも、着物地だから、 良さそうなものだけどね…

居たたまれない物

「これ、傷があるから売れないの。 欲しかったらどうぞ。」私が週一でパートに行っている 呉服屋さんの奥さんが 出してくれたのは、 ベージュの着物地。 誰も欲しいと言う人はなく、 仕立て部屋の隅に 置き去りになりました。「欲しい、欲しい。」 と、その…