コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

まぉさんのマイブーム

ポーちゃんは、膀胱結石の手術をしてから
ROYALCANINのPHコントロールという
ドックフードを食べています。

お水をたくさん取らせたいので、
少しの水でふやかして与えています。


退院の時、病院から、
二種類の見本をいただいて
「喜ぶ方を与えましょう。」
と、言われたのですが、

何しろポーちゃんは、
『お残しはしない』
というマイルールを持っていますから、
どちらもペロリと完食。

ポーちゃんにとって、
『粒の小さいドックフードは飲み物です。』
と、ばかりに全然噛まずに飲み込んでいたので、
良く噛んで食べられる
大きい粒に決めました。
「他のものは与えないように」
と言われているので、
今、ポーちゃんが食べられるのはそれだけです。
でも、ポーちゃんはわがままを言うこともなく、
毎日感謝して、美味しくいただいています。
(お代わり欲しいなぁと思いつつ。)


ところが、隣の芝生は青く見え、
彼女のフードは美味しく見える。
それは世の定め。

我が家のご意見番(クレーマー?)のまぉさん。 
ポーちゃんだけが、
うやうやしく貰っているドックフードが
どうしても食べたいのです。

私が、まず、まぉさんにご飯をあげてから、
ポーちゃんのご飯を用意しているのに、
自分のご飯を中断してまで、
ポーちゃんのご飯を欲しがるのです。
でもまぉさん、これ、粒が大きすぎるでしょ?


f:id:cogioya:20190826233821j:plain
「いいえ、食べれます。」

という訳で、朝と夜の二回、
ご飯の度にポーちゃんより先に
ドックフードを一粒食べるのが、
まぉさんの今のマイブームです。