コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

2024-01-01から1年間の記事一覧

後悔しないように2

従姉妹が亡くなって、私は 人間関係を見直している所です。 母が亡くなったとき、 後悔で苦しみました。 父が亡くなったときも やりきれない思いをしました。 (母の時の教訓を生かせていない) 姉に同じ思いをするわけにはいきません。 姉とはずっといい関係…

平安寺

私のお遍路西美濃編22 平安寺 平安寺は応徳年間に 白河法皇が谷汲山に行く途中で 御病気になられ 弓削寺で湯治されたのを記念し 大般若経六百巻を写経、奉納した 平安殿が元になっています。 と、弓削寺に伝えられています。 自分の所の社伝ではなく、 隣の…

弓削寺

私のお遍路西美濃編21 弓削寺 このお寺は弘任八年 天台宗の開祖最澄が、 美濃安八に来たとき 池田山に連日紫雲がたなびくのを見て、 不思議に思いこの場所を訪れた。 すると湯気の出ている所に温泉を見つけ、 錫杖を差し入れて探ったら、 突然馬頭観音菩薩が…

後悔しないように

去年、従姉妹が亡くなって、 その子の妹のEちゃんが とても苦しんでいることを知りました。 Eちゃんは私に 「できる限りの事はした。」とも 「何かもっと出来ただろうか。」 とも何度も言いました。 できる限りの事はしたのです。 それでもなお後悔している…

瑞巌寺

私のお遍路西美濃編20 瑞巌寺 瑞巌寺は行基が建てたお寺で、 臨済宗、禅寺です。 山門をくぐると ご住職が、薪を片付けておられました。 「お参りさせてください。」 と、声をお掛けすると、 「どうぞ、どうぞ、参って下さい。」 と、温かく迎えていただきま…

金剛寺

私のお遍路西美濃編19 金剛寺 昔立木多満と言う人が胸を患い 四国八十八ヵ所を徒歩でお参りしたら、 病が治った為、 弘法大師に感謝して、 ここにお寺を建てたそうです。 開創は昭和二十二年ということで、 そんなに昔でもないんだなぁと言う感じです。 そう…

シナモロール電車

横蔵寺に行った日、 見たい、見たいと思いつつ、 なかなか見ることが出来なかった シナモロール電車が、ホームに入ってきました。 テンション爆上がりです。 でも、置いていかれるといけないので、 一枚だけ写真を撮って乗り込みました。 中ものドアにもシナ…

横蔵寺

私のお遍路西美濃編18 横蔵寺はミイラで有名です。 ここにあるのは妙心法師の即身仏で、 平和や人々の安寧を命を捨てて祈って 死して後も祈り続けている仏様です。 私が子供の頃は 触ることも出来ましたが、 今は宝物殿のガラスケースの中に安置されています…

横蔵寺

私のお遍路西美濃編18 『両界山 横蔵寺』は 801年に最澄によって建てられました。 たくさんの国宝があるため、 美濃の正倉院と呼ばれています。 そして、なんと言っても 妙心法師の舎利仏、ミイラがあるのです。 そこへ行くには先ず、養老鉄道で 終点、『揖…