コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まぉさんの尻尾

最近は寒いので 割烹着を着ることが多い私、みっちです。 今日は母の遺品の 地味な茶色の杢地のを着ていました。 料理をしていて 野菜屑が落ちたのを 拾おうと屈んだら、 目の端をまぉさんの尻尾が横切りました。 まぉさんが天国へ行ってから、 もうすぐ9ヶ…

和顔愛語

私のモットーは 『和顔愛語』。 いつも笑顔と優しい言葉遣いで 相手に接するという意味です。 この言葉の前半には 二十代のころ、 新聞の宗教欄で出会いました。 その後、続きがあったと言うか セットになる『愛語』という 言葉があることを知りました。 実…

月光を看る

牀前 月光を看る 疑うらくはこれ 地上の霜かと 頭を挙げて 山月を望み 頭をたれて まおさんを思う

雀のなる木

まおさんを探す旅を続けている私。 (いえ、ただのウォーキングです。) 頭の上から かしましい声が聞こえたかと思ったら、 雀のなる木がありました。 チュンチュンピチュピチュと 大激論が展開されています。 私が通っても激論は止むこともなく 私は戻って写…

キジトラちゃん

先日、 まおさんの生まれ変わりに 会えるかもしれないと ウォーキングを始めた私に 「おばちゃん、 猫、飼わない?」と 甥っ子からラインがありました。 かわいいキジトラの写メが 添付されていました。 こ、これはまおさんの 生まれ代わりでしょうか? 私の…

皇帝ダリア

「そんなに家にとじ込もってばかりじゃ まぉさんの生まれ変わりに会えないよ。」 息子ののりちゃんが言いました。 確かに私は、 仕事以外では 最低限の外出しかしません。 元々運動は苦手で、 健康のために 必要最小限するだけで、 ポーちゃんがいなくなって…

牡蠣を食べに

先日 三重県鳥羽市まで、 牡蠣を食べに行ってきました。 往復6時間のドライブでした。 牡蠣は好きですが、 6時間もドライブしてまで 好きなわけではありません。 ではなぜ行ったのか? 息子ののりちゃんは、 付き合っている彼女と 近く結婚を考えています。 …