コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

メニエール

私は、今までにメニエールの発作で、
2回倒れたことがあります。

倒れたというか、起きられなくなった
と言うべきでしょうか。


メニエール症候群とは、
難聴、めまい、頭痛、吐き気等がともなう、
結構つらい病気です。

少しの熱ぐらいなら、
出勤する私も、
めまいと、吐き気があっては、
寝込むしかありませんでした。


原因としては、
内耳の浮腫とか、
内耳にある石が、違うところに移動することによって
平行感覚が、乱れておきるとも言われています。


ジャニーズの今井翼くんの
公演欠席や、退所の原因とも言われています。


私の場合はとにかく目が回って、
回転ジャングル(今は、危険なのでないそうです。)でぐるぐる回ったあとのように、
とにかく世界が、私を中心にぐるぐる回ります。
テレビドラマで、俳優さんを中心に
場面がぐるぐる回るときがありますよね。
あんな感じで、もっと急速回転します。
子供が、くるくる回って、ペタンとしりもちをついたとき、目が左右にピコピコ動いていますよね。
メニエールで発作が出ているときは、
患者の目もそんな風に動いているそうです。


それが、延々と続きます。
目をつむると、少しは耐えられますが、
体を動かすと、脳だけ後からついてくるような
感覚になります。
(それは、吐き気がおさまっているときは、少し面白い感覚です。)
そして、それに伴って吐き気があります。
もうどうにも動くことが出来ません。

ただ横になって、発作が治まるのを待つだけです。
点滴で、劇的に改善とか、聞きますが
私には、あまり実感がありませんでした。
先生や看護婦さんが、
「顔色がすごくよくなった。」
と、おっしゃっていたので、
そうなのかな?
という程度です。

とにかくつらいのでもし、
回りにメニエールだという方がいらっしゃったら、
優しくしてあげてください。