コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

2021-01-01から1年間の記事一覧

まぉさんの尻尾

最近は寒いので 割烹着を着ることが多い私、みっちです。 今日は母の遺品の 地味な茶色の杢地のを着ていました。 料理をしていて 野菜屑が落ちたのを 拾おうと屈んだら、 目の端をまぉさんの尻尾が横切りました。 まぉさんが天国へ行ってから、 もうすぐ9ヶ…

和顔愛語

私のモットーは 『和顔愛語』。 いつも笑顔と優しい言葉遣いで 相手に接するという意味です。 この言葉の前半には 二十代のころ、 新聞の宗教欄で出会いました。 その後、続きがあったと言うか セットになる『愛語』という 言葉があることを知りました。 実…

月光を看る

牀前 月光を看る 疑うらくはこれ 地上の霜かと 頭を挙げて 山月を望み 頭をたれて まおさんを思う

雀のなる木

まおさんを探す旅を続けている私。 (いえ、ただのウォーキングです。) 頭の上から かしましい声が聞こえたかと思ったら、 雀のなる木がありました。 チュンチュンピチュピチュと 大激論が展開されています。 私が通っても激論は止むこともなく 私は戻って写…

キジトラちゃん

先日、 まおさんの生まれ変わりに 会えるかもしれないと ウォーキングを始めた私に 「おばちゃん、 猫、飼わない?」と 甥っ子からラインがありました。 かわいいキジトラの写メが 添付されていました。 こ、これはまおさんの 生まれ代わりでしょうか? 私の…

皇帝ダリア

「そんなに家にとじ込もってばかりじゃ まぉさんの生まれ変わりに会えないよ。」 息子ののりちゃんが言いました。 確かに私は、 仕事以外では 最低限の外出しかしません。 元々運動は苦手で、 健康のために 必要最小限するだけで、 ポーちゃんがいなくなって…

牡蠣を食べに

先日 三重県鳥羽市まで、 牡蠣を食べに行ってきました。 往復6時間のドライブでした。 牡蠣は好きですが、 6時間もドライブしてまで 好きなわけではありません。 ではなぜ行ったのか? 息子ののりちゃんは、 付き合っている彼女と 近く結婚を考えています。 …

私はけっこう好き

ポーちゃんとお散歩をしながら 良く風景などをご紹介していましたが、 私の住んでいるところは 田んぼや畑に囲まれた のどかな田舎です。 エンターテイメント性には 欠けるかもしれませんが、 東京で八年程暮らして あわただしい人の流れや、 空気や水の悪さ…

私の予想では……

先月、体調をくずしていた私ですが、 昔は広辞苑の様に大きな 『家庭の医学』で 自分の病気がどんなものなのか、 調べるくらいしかありませんでした。 でも、今は便利になりました。 何でもスマホで検索できます。 症状から予想される病気や どんな薬が有効…

禁煙は簡単

「禁煙なんて簡単だよ。 おれなんか20回もやっているよ。」 とは、禁煙の難しさを表すジョークですが、 私も何度もチャレンジをしては 挫折していることが いくつかあります。 その一つに 『生ゴミの堆肥化』があります。 段ボールコンポストや、 他にもいろ…

一番元気だったのは?

もうすぐ九月も 終わりに近付いて来ました。 今月ほど体調の優れない月は 初めてでした。 パートもお休みして、 内職もする気になれず、 ただベッドでゴロゴロする日が続きました。 ひどいときはめまいがしたり、 熱があったりしたので、 目を開ける事がつら…

ワクチン接種二回目

昨々日、やっとモデルナワクチン接種に 行くことが出来ました。 めまい症で寝込んでいたので、 五日の予定を 二週間遅らせていただいての接種でした。 一回目の接種より、 四週間後が望ましいのですが、 体調不良では副反応が出やすいと 聞いていたので、遅…

総理の夫

今、私の読んでいる本は 『総理の夫』です 映画にもなりましたが 私は見てはいません。 なので、予備知識なしで、 とても楽しく読んでいます。 ところへ始まったのが、 自民党総裁選の話題です。 高市早苗さんが立候補して、 初の女性総理を目指しています。…

タイムカプセル

先日、母の遺品を整理していたら、 こんなかわいい フェルトのマスコットが出てきました。 これは、今を遡ること40有余年前、 私がまだ小学生だった頃、 母にプレゼントしたものです。 私はその頃 フェルトのマスコット作りに凝っていて お小遣いでキットを…

私の内緒の趣味

私にはあまり大きな声では言えない 趣味があります。 (SMとかではありません。 過度な期待はしないで下さい。) なぜ大きな声で言えないかというと、 しょぼいからです。 しょぼいって、標準語だったかな? 良く言えばささやか。 悪く言えば貧相という意味…

メニエールでは無い……… だと?

私はメニエール病持ちです。 疲れたり寝不足をしたりすると よく気持ちが悪くなります。 大きな発作は、今回で三回目。 いずれも一週間程寝込みました。 大抵はめまい止めの点滴をして、 メリスロンとナウゼリン という薬を処方されるのですが、 楽になった…

ブログの方向性

一週間程寝込んでいました。 メニエールです。 それにしても、 ポーちゃん、まぉさんがいないと なかなかブログを書けません。 朝起きて、 ご飯を食べて、家事をして、 仕事のある日は出勤し、 無い日は内職をする。 心をときめかす出来事が無いのです。 ま…

モデルナアーム

先日の事です。 朝、目を覚ますと 肩がかゆい。 蚊に刺されたのかな? ボリボリ、ボリボリ。 ポリポリではとても我慢できない。けれども、さすが主婦。 朝の忙しさに紛れ、 すっかり忘れていました。 でも、パート中も時々かゆくなって ポリポリ掻いていまし…

三連休だから

コロナワクチン接種にあたり、 二日のお休みをとりました。 パートで働いているので、 当日『熱が出たからお休みします。』 と言うより、 予めお休みをいれておいた方が、 他の人に迷惑をかけません。 六月、七月忙しかった私は、 久々にのんびり出来ました…

まな板の鯉

どこでワクチンを打つのか? 私の回りでは 寄ると触ると この話題でもちきりでした。 市の集団接種にするか? かかりつけ医でやってもらうか? 私は夜型人間で、夜になると、 (ああ、予約しないとな……)と 思うのですが、 明るいうちは忘れています。 けれど…

ワクチン一夜明け

昨日、一回目の コロナワクチン接種に行って来ました。 あれほどビビっていたにも関わらず、 注射は全然痛くありませんでした。 針が細いとは聞いていましたが、 本当に、蚊に刺された程度。 液が入るあのイヤな感じはあるでしょう。 と、思っていましたが、…

この日が来てしまった

夕べはオリンピックで 野球が金メダルをとり とても興奮しました。 先行逃げ切り、とても楽しい観戦でした。 メダル授与まで しっかり見ました。 チームの皆さん おめでとうございます。 今日は私のコロナワクチン接種の日です。 五時に目が覚めて、 花と野…

かわいそうなのは?

昨日私は一日かけて、 『打敷』という お寺の大きなお仏壇の前に (よだれかけのように) 掛かっている布を縫いました。 まだ一人で全部は出来ないので、 職長さんに教えてもらいながら、 要所要所はお手本を見せてもらいながらの 作業です。 大きなお仏壇の前…

貰い泣き

年をとると涙もろくなる。 と言いますが、 私は今、ゾーンにいます。 毎日オリンピックで、 メダルをとった選手が、 とれなかった選手が、 コメントをするたびに 鼻にツーンと来てしまうのです。 特に来てしまったのは、 水泳の萩野公介選手が 決勝進出を決…

ヤングマン

今日、のりちゃんとお出かけして のりちゃんが一人で車を降り、 買い物をしている時、 私は車で待っていました。 その時、カーラジオで、 西城秀樹さんの 『ヤングマン』がかかりました。 私は スマホでニュースを読んでいたのですが、 目では記事を追いつつ…

気分転換

忙しい、忙しい。と 言いながら、 また、脱線しています。 甥っ子の子供のために、 キャミソールとスカートのセットです。 裾のレースが ガーリーでお気に入り。 ママには 『韓国美人マスク』 これを付けると 鼻筋がスッと通って 美人に見えるのだそうです。…

ワクチン予約

「いつになったら ワクチンの予約をするんだぁ!」いつもは当たらずさわらず お互いに距離をおいて 付き合っている夫が叫びました。 えっ、だって、 私の住む市では ワクチンが足りずに 予約は終了しちゃったのです。「でも……」 「一回でも電話をしたのか?…

メダカ

この夏私は、 ポーちゃんのいない 無聊をかこつため、 プランター菜園を作りました。野菜の花はそれなりに可愛く 健気(私に食べられちゃうから)で 毎日楽しくお世話をしています。 控え目で可愛い『ササゲ』の花何より食べられるところが良いよね♥️ 長く伸び…

まぉさんが怒ってる

まぉさんを忘れられない私は、 羊毛フェルトで、 まぉさんが作れたらいいなぁ。 と思い、道具や材料など、 いろいろ準備していました。 先日、実家の弟から お留守番要請があったので、 材料と道具を持って行きました。 実家の父は、 もうすぐ九十歳。 私に…

今、疲れてるから

私の所に 新型コロナウイルスの ワクチン接種券が届きました。 夫がなぜか大興奮。 パート中に電話をかけてきました。 仕事中スマホは 持ち歩いてはいませんから、 後から気が付いたのですが、 何をそんなに急いでいるのか? 母が生きていた時は、 母に運ぶ…