コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まぉさんご立腹

「ニャッ、フー!」 まぉさんに叱られてしまいました。 寝返りを打とうとしただけなんです。 いつもは、ブログ名 『スミノフの犬にロンド 猫にゴハン』 の、スミノフさんと同じ、 その場寝返りをしているのですが、 いかんせん 今私は、 五十肩の劇症期です…

おしりセレブ

息子ののりちゃんが 「くじでもらった。」 と、持って帰ってきたもの。 それは ネピアのトイレットペーパー、 『おしりセレブ』です。初めて見ました。 「これは良いやつやん!」 と、喜ぶ私に 「ネピアだよ。」 と、感動の薄いのりちゃん。 これは、絶対に…

かりかりツイスト

私の今、1番お気に入りのおやつがこれ。 三幸製菓さんの、 『かりかりツイスト キャラメル味』 袋を開けると、 ちょうどかっぱえびせんと 同じ大きさのスナックです。 違うのはそのガリガリした固さ。 そして、キャラメルが飴がけのように 少し多めにまぶし…

年寄りの病気自慢

若い頃には 「年寄りはなぜ、 自分の病気自慢をするのだろう?」 と、不思議に思っていました。 それは嬉しそうにさえ見えて、 理解できませんでした。 今ならわかります。 年を取ると、体の不調が増えるのです。 その辛さは、家族でも、若い者には わからな…

コビットさんが やって来る

こんな田舎には来ないだろう。 こんな田舎まで、来る頃には、 検査薬も特効薬も充分開発されているだろう。と、思っていたコロナさん。 改めコビットさんが、 思わぬ大抜擢で、我が町に やって来そうです。どこか遠くの出来事の様に感じていたけれど、 いよ…

我が家はどこだ

今日も元気に散歩に行ってきました。 ムチコロコンビの ウェルシュコーギーのポーちゃんと私です。 きれいに晴れた青い空に雪化粧をした 伊吹山がきれいです。 いつも思うのですが、 夏に伊吹山に登りましたが、 自分の家がどこにあるのか わかりませんでし…

ニャンニャンニャン

今週のお題「ねこ」 我が家でねこと言えば、 当然 我が家のプリンセスまぉさんである。 12年前に私の勤めていたコンビニの ゴミ箱に住み着いていたまぉさん。 横断歩道も信号も ちゃんと使いこなしていた 才媛である。 しかも子猫を装い、 まんまとみっち家…

ナッキとゲーム

先日次男のナッキが帰省しました。 ポーちゃんが大喜びしたことは 記事にしましたが、 ナッキの帰省を心待ちにしていたのは、 ポーちゃんだけてはありません。 お兄ちゃんののりちゃんと私です。 私たちはナッキに リングフィットアドベンチャーという ゲー…

まぉさんの巣

我が家のプリンセス サビ猫のまぉさん。 最近のお気に入りの場所はここです。 リビングの棚、エアコンの真下です。 のりちゃんがフリースで、 ちょうどいい巣を作ってくれました。 って、私の部屋着やないかーい!

ご先祖さまは大丈夫?

地元が舞台と言うことで NHKの大河ドラマ 『麒麟が来る』を 毎週楽しみに(録画で)見ています。 岐阜県は今でこそ 知名度が低く、 「岐阜?それどこよ?」 「ギフ?どういう漢字なの?」 という扱いですが、 戦国時代は なかなか歴史の中心でした。 ただ、…

猫のファーのキーホルダー

私の参加する 手芸サークルで フワフワ猫のキーホルダーを 作りました。 ファーはまぉさんに 1番似ている物を選びました。 顔は、もっと黒いのですが、 体は近いんです。耳のかたちをしたフレームにレジンで色づけをしてあります。私は、ピンクのマーブルに…

ナッキちゃん 大好き

次男のナッキが しばらくぶりに帰ってきました。 1番喜んでいるのは我が家の愛犬、 ウェルシュコーギーのポーちゃんです。 ポーちゃんはナッキが大好きです。 ナッキが『コーギーがいい』と 言ったからうちの子になったと わかっているに違いありません。 …

私のレッスンバッグ

レジンのフレームが安くなっていたので、 たくさん買いました。一日かけてかわいいチャームを作りました。 これらの共通点はなんでしょうか? 海の生き物です。 なぜこれを買ったかと言うと、 手芸サークルに行くとき用に、 大きいバッグが欲しかったのです…

踏み切り内で立ち往生

いつもポーちゃんと歩く散歩道の途中に 踏み切りがあります。 今日、そこを通りかかると、 丁度警報器が鳴り出しました。 「ポーちゃん、急いで。」 私たちは早足で通りすぎ、 またのんびりと散歩を続けていると、 いやに警報器の音が続きます。 振り返ると…

歩くスピード

今日、散歩をしていたら、 ポーちゃんがチラッと振り返りました。 「お母さん、ちゃんと付いて来てる?」 「なに?ポーちゃん、 ちゃんと付いて来てるよ。」 と言うと、もう一度振り返って、 「お母さん、付いてこれる? 私が 歩くの早すぎなーい?」 と、聞…

スマホの請求書

私は、 夢をほとんど見ません。 見ても忘れてしまうのかも しれません。 あれ? 1ヶ月位前もそんな記事を書きました。 という事は、月に1度位見るようです。 今回の夢も インパクトありまくりでした。 なんと、ドコモの請求書が、 20万円だったのです。 す…

小さな幸せ

まぉさんは夜、横を向いて寝る私の 懐に入り込み、腕枕で寝ます。 起きている間はゴロゴロと喉をならし、 寝ている今も軽くゴロゴロとイビキとも 寝息ともつかぬ音をたてています。もし私が何も意識しないで寝返りをうったりしたら、 骨折をしたり、ひどいと…

ケポケポ

ケポケポ ケポケポ まぉさんがえずいています。「あー、じゅうたんはやめてー!」はぁ、間に合いませんでした。ゴシゴシ ゴシゴシ (じゅうたんをこする音)ケポケポ ケポケポ あっ、また? またじゅうたんの上?! やめてー!今度は間に合いました。 フローリ…

手作りのマスク

今日は雪が降ってとても寒い1日となりました。 朝、ポーちゃんと散歩をしている時は、 まだ降ってはいませんでしたが、 緑の葉っぱが、霜で、真っ白になって 寒そうですね。 私が参加している 手芸のサークルで、 マスクを作りました。 コロナウイルスのせ…

水仙

おはようございます。 我が家のぽっちゃり女子 ウェルシュコーギーのポーちゃんと、 我が家のぽっちゃりおばさんみっちです。 今日も元気にお散歩行ってきました。 ポーちゃんと歩くお散歩道には、 大体4つのコースがあります。 西に行く田んぼ道 南に行く…

オットー氏のレパートリー

オットー氏は、私の夫です。 彼は自由人で、 家族とのかかわり合いが薄いため、 私のブログにはあまりの登場しません。 いわゆる、レアキャラと言えるでしょう。 ところがとうとう彼を題材にすることが出来ました。 私は、週に3~4日パートに出ています。 7…

喉頭炎

少し、単語に問題があります。 嫌いな方は、読むのをお止めください。 コンビニに勤めていた頃、 今の時期になると、 良く喉を傷めました。 唾さへ飲み込めず、 声も出ない位ひどいことになりました。 昭和のおじさんは、よく道端で、 「カーーー、ペッ!」 …

まぉさんお風呂に

まぉさん最近、 顔を洗っていないんじゃないですか? 「そんな事ありません。 ちゃんと洗っています。」 でも、目やに、付いていますよ。 「ちゃんと洗っています! 失礼な事を言わないでください。」 まぉさんは、うちへ来て12年、 来たときに1才だったとし…

鳩のパワーランチ

我が家の愛犬 ウェルシュコーギーのポーちゃんと 今日もお散歩、行ってきました。ポーちゃんの足元、 去年の稲刈りの後に 小麦が一斉に芽吹いています。 そして、鳩の大群がいました。 百羽以上いたと思います。 鳩は、一斉になにかをついばんでいます。 鳩…

頑張れ武漢

「山川異域 風月同天」 日本から中国 武漢へ送られた 援助物資の箱に 書かれていた言葉だそうです。 『別々の地域に住んでいても、 風月などは同じ、心は一緒だよ。』 という意味の言葉なのだそうです。 遠く、天平の時代に 長屋王が、中国に送った 袈裟千枚…

眠れない時は

皆さんは、眠れないとき どうしていらっしゃいますか?今、午前3時半。 眠れないのです。 こんなの久しぶりです。実は、内職をしていて、 間違えてしまい、 お直しをしていたのです。 今日の5時間分をほとんどほどいて 縫い直しでした。 目鼻がつくまでは、 …

ポーちゃんオニになる

私、また企んでおります。 これで何が出来るでしょうか?ポーちゃんの節分のオニのパンツとかつらが出来ました。強そうなオニにしようと、大きな角にしたら、オニではなく、麒麟のようです。角を作り直すつもりです。ポーちゃんのおしりでご勘弁。

朝のしあわせ

ベルを止め もう少しだけ 猫のぬくもり 今朝も冷たい朝でした。 けれども、私は心も身体もポッカポカ。 隣にまぉさんがいてくれるからです。 ゴロゴロのBGM付きです。 寝起きのまぉさんは、 お目々がまん丸でかわいいです。 猫のゴロゴロ音は骨折などの …