コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最後のお別れ

先代犬を亡くして、1ヶ月ほどたったある日、主を失った犬小屋に、なんと真っ黒なネコが入り込んでいました。モナリザのようにゆったりと腕を組み、洗濯物を干している私を見ていました。私が気づいても微動だにせずそこに居を構えたようでした。「クロちゃ…

母犬の恩返し

用水路に落ちた子犬を助けた私は、次の朝、早く目が覚めました。昔話では、動物を助けると、恩返しがデフォですから。玄関を開けて、何もないことを確認して ちょっぴりガッカリしました。お話のようにはいかないよね。と、思いつつも やっぱり期待していた…

母犬のお願い その2

田んぼの真ん中で、野良犬と遭遇してしまった私。 遠回りを余儀なくされるのかと思いきや、様相が違ってきました。その犬は、私に何か言いたいことがあるようです。 人恋しいのかな?撫でて欲しいのかな?飼ってあげることは出来ないけれど、少しの間なら、…

母犬のお願い その1

中学生のころ、私の家の回りはほとんど田んぼでした。徒歩で学校からの帰り道、私は1匹の野良犬に出会いました。 痩せて、汚れた、白い犬でした。田んぼの中の道なので、逃げ場はありません。ここは、回り道するしかありません。噛まれたりしたら、嫌ですか…

覗いていたのは誰?

私が中学生になってすぐのころ、両親が親戚の法要で 出かけていたときの事です。私は、試験の準備で留守番をしていました。一人で静かな家の中で勉強をしていると、背中に視線を感じたのです。パッと振り向くと、開いたドアのすき間から、白い尖った鼻先が覗…

ペットショップにいた犬

犬が欲しいと 思っていた時、私はよく近くのショッピングモールの ペットショップへ行きました。ガラスの向こうに可愛い子犬がたくさんいました。おもちゃで遊んでいる子や、お昼寝している子、様々でしたが、みんな1~2ヶ月の本当に小さな子ばかりでした。 …

今よりも幸せに

犬が欲しい私は、お出かけのついでにペットショップに立ち寄ります。どうしても欲しいの。この子がうちの子になるのは運命なの❗という出会いを求めて。一目惚れを信じて。ところが、なかなか出会えません。どの子も可愛いけど、《この子じゃなきゃ》感が足り…

おにが笑う 犬も笑う

来年の事を言うとおにが笑うと言います。何で鬼なのか?カッパじゃダメなのか? 12月20日位なら笑われないのか? 突っ込みどころは多々ありますが、 犬も笑いまーす❗ 「スタッフ細胞はありまーす」 のテンションで。犬が身近にいらっしゃらない方には、にわ…

原風景と犬

私の原風景と言えば、大きな朝顔、後ろ足に花粉のお団子を付けたミツバチ(ただし、見かけたときは動いてはいけない) モズの早贄、そして犬。この場合の犬とは、スピッツのミミです。 幼稚園に上がる前、家で姉とよくおままごとをしました。日陰にござを敷い…

犬を手に入れるには

犬を手に入れるにはどんな方法があるでしょうか。私が子供の頃は、年に2~3度は捨て犬を見かけました。知り合いの家で仔犬が産まれたので、欲しい人はいないかと、よく問い合わせがありました。どちらも今はほとんどありませんね。 今はペットショップが主流…

捨て犬

私が子供の頃は、年に2~3度は捨て犬に出会ったものでした。学校の帰り道、箱に入った仔犬を見つけて、家に連れて帰りました。 「拾った場所に戻して来なさい」 と、母に叱られて泣きながら捨てに行きました。 別れることが出来なくて、このまま家出しようか…

はちとジョン

子供の頃、祖父の家に、二匹の犬がいました。名前はと。どちらかが天国に召され、しばらくはだけ。またはだけ。そして新しい犬が来るとやっぱり と。理由を訊いても明確な答えは得られませんでした。単に面倒臭かったのかもしれません。祖父の家は、田舎で …

犬は飼い主に似る

友達にパグを飼っている子がいます。それが 彼女と愛犬が似ているんですよね。クリクリとした丸い目と、あどけない表情。彼女のために生まれて来た子のように思えます。実際、人は自分に良く似た犬を選ぶという実験結果もあるそうです。ところで彼女は、お母…

おじいさんとゴールデン

家の近くの小さな工場にゴールデンレトリーバーが飼われています。 いつも事務所の前でのんびり日向ぼっこしています。あの輝く毛並み、おっとりとした表情、ボンボンやでぇ。って感じです。 「けっしてお客さんに吠えたり、飛び付いたりしな いんですよ。」…

ヨーゼフの母性

アルプスの少女ハイジに出てくるセントバーナードのヨーゼフは 名前からして、オスなのでしょう。そして、あのまったり感からすると、かなりの高齢犬なのでしょう。 一方ハイジはと言うと、両親をなくし、口うるさい叔母に育てられ、会ったこともない、パッ…

ローラとジャック

私の好きな本に『小さな家シリーズ』があります。主人公の女の子、ローラとその家族が、開拓時代のアメリカで懸命に生きていくお話です。小さい頃は、ローラになりきって読んでいました。今は、ローラを一歩離れた所から、見守る感じです。ところで、ローラ…

ジャーマンシェパード危機一発

子供の頃、隣の家にジャーマンシェパードがいました。身体は大きくても、甘えん坊のかわいい犬でした。前に鉄格子のついた、豪邸に住んでいました。よく中で一緒に遊びました。ある、台風一過の朝、犬の豪邸は土台を残して吹き飛んでいました。私は泣きなが…

柴犬のかわいさ

柴犬などの日本犬のかわいいところは、忠実で健気なところですよね。お母さんだけが一番大好きです‼️ っていうスタンス。よく、スーパーやコンビニの前に 繋がれて、お母さんを待ってる子がいますよね。私はついフラフラと近づいてしまいます。すると、その…

どんな犬が好きですか?

犬を飼うとしたら、どんな犬を飼いたいですか?私が子供の頃、家にスピッツが飼われていました。目と鼻が黒く体は真っ白でした。シッポはくるっと巻いていていつもフサフサと揺れていました。よくおやつを分けてあげました。ところが、食べ物を見ると犬は目…

犬が欲しい

私が犬を飼いたいと思ったのは、前に飼っていた犬、《クロベエ》が天国へいってから、半年ほどたった頃です。子供の頃から 身近に犬がいたので、犬がいないということは寂しいと言うより、不自然な感じでした。ところが、当時高校生だった次男ナッキが 「ク…

今週のお題

今年の抱負。 はてなブログを立ち上げて、書き続けること。 このブログを見てくださっている方々には、 なんでもないことかも知れませんが、 スマホの操作も写メールやメールが精一杯の私には 大変なことなのです。さっき書いたはずの、自分のこのブログに戻…