コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

写経2

お遍路さんに行こうと 思い立った私、みっちです。 先日、私が働いている 呉服屋さんの奥さまから、 お遍路さんは写経を納めないといけないと教えられました。 調べてみると、 本来は写経を納めるのですが 読経を納めればよいことが わかりました。 よかった…

写経

「みっちさん、 お遍路さんは、 お参りするだけじゃダメなのよ。 写経を納めないといけないのよ。」 そうなんですか。 納経ですね。 まず、写経をしないと お遍路さんに出発すら 出来ないということですか。 写経って、 なんとなくはわかるけど、 やっぱり本…

お遍路さんに行こう2

昨日は三日月がとてもきれいでした。 この写真では太っていますが、 本物はもっと細い、細~い 切れるように細いお月さまでした。 そばにいるのは金星。 月よりも輝いているように見えました。 もう少し上(写っていません)には それを見守るように木星。 パ…

情報を集める

お遍路さんに行こう。 と、思い立ったわたしですが、 急な事なので、 予備知識が一切ありません。 以前に走ってお遍路さんを結願した [孤独のランナー]さんの ブログを読んだ事があるだけです。 とにかく検索しまくりました。 片っ端から読みました。 こうい…

お遍路さんに行こう1

食卓に母の写真を飾り、 朝に夕にお供えをして語りかけ、 私の気持ちは だんだんと落ち着いてきました。 そうした中、 お遍路さんに行こう。 と、思い立ちました。 お遍路さんに行けば 何かをつかめると 救いがあると 聞きます。 けれど お遍路さんは 何キロ…

母のお陰で

神頼みをしない主義の私が すがり付いたのは、 一昨年に亡くなった母でした。 母は 最後の一年 一つずつ執着を捨てていき、 亡くなる前には 既に仏さんになっていたように思います。 けれど 執着の中には私も含まれています。 私は捨てられたような気がして…

自己嫌悪

ここのところ、 気分はどん底です。 ある出来事があり、 自己嫌悪に苛まれています。 今の私の心は この夜景のように真っ暗です。 特にこの2~3日はひどく、 食べ物はのどを通らなく 夜も寝付きが悪く 少しうとうとしても すぐに目が覚めてしまいます。 眠ら…