コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

弓削寺

私のお遍路西美濃編21 弓削寺

このお寺は弘任八年

天台宗の開祖最澄が、

美濃安八に来たとき

池田山に連日紫雲がたなびくのを見て、

不思議に思いこの場所を訪れた。

すると湯気の出ている所に温泉を見つけ、

錫杖を差し入れて探ったら、

突然馬頭観音菩薩が湧出し

この観音様を安置するために

草庵を結んだのが元になっています。


f:id:cogioya:20240222072625j:image

偉いお坊さんの最澄が、

温泉を見つけて、

棒でつついてみるなんて、

想像すると、笑ってしまいますね。

小学男子か?!

 

実際には、紫雲を見た時にはすでに、

仏の掲示を感じていらしたのでしょうが、

ついつい、水溜まりをつつく

小学男子と、重なってしまいます。


f:id:cogioya:20240222072712j:image

私は、西美濃三十三霊場を巡っているのですが

今、巡っている地方は、

禅寺が多いです。

禅寺の修行は

とても厳しいと聞きます。

知人の息子さんも、

「行ったけれど、

 体調不良になるほど厳しくて、

 今回は完了出来なかった。」

そうです。