コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クロマッチョコーチ

息子ののりちゃんと 任天堂スウィッチで、 ボクササイズを頑張っている、 わたくし、みっちです。 ゲームを起動すると、 まず、6人の中から、 トレーナーを選ぶことが出来ます。 私は金髪碧眼 美人のソフィーさんにお願いしていました。 ソフィーさんは、 ど…

ポーちゃんと麦畑

ポーちゃーん 「なんですか?」 ポーちゃんと歩く散歩道、 麦が黄金色に輝いています。 『実るほど頭を垂れる稲穂かな』 と うつ向く稲に比べ、 麦はピンッと気を付けをしています。 きれいに並んだ様は、 兵隊さんに例えられるのも うなづけます。 今日のお…

お楽しみ

新型コロナウイルスの 緊急事態宣言も解け、 私の住む地方では、 20日以上新な感染者は出ていません。私の参加している手芸サークルも、 来月後半から再開です。 朝、体温を測って来る事と 活動中のマスクの着用が必須てす。 参加者には高齢の方も多いので、…

まぉさんの玉座

敷物を来年までかたずけようと、干しました。 取り込んだまま ポーちゃんの散歩に行きました。 戻ってきたら まぉさんに占領されていました。やられたー。 干したてのふかふかじゅうたんは 気持ちいいよね。 この手や足の あり得ない角度に萌えます。 だから…

節約心の芽生え

息子ののりちゃんが、 カルディへ行きました。 のりちゃんは カルディが好きです。 普通のスーパーにはない ドレッシングや、食材があるからです。 そんなカルディの 今日のお土産がこちら。 パンダちゃん印の杏仁豆腐。 しかも2つも。 この杏仁豆腐は 1リ…

麦の花粉症

私はひどい花粉症です。 特に今の時期、麦がだめなのです。 見てください。 この見渡す限りの麦畑。 まるで拷問です。 拷問 拷問のはず。 あれ? 何ともありません。 いつもなら、 花が咲き始めると、 まず、朝起きた瞬間にわかります。 目がかゆいのと、 鼻…

王監督の畳

息子ののりちゃんが 部屋にジュータンを買いました。 ところで私達は、 この部屋で任天堂スウィッチで フィットネスをしています。 元プロ野球選手で、日本代表監督も勤めた 王監督が、現役時代、 毎日毎日部屋で バットの素振りを続けていたら、 畳が擦りき…

たまには強気で

我が家の愛犬ウェルシュコーギーのポーちゃん。 自分も犬なのに犬が苦手です。 特にわんわん鳴かれると引いてしまいます。 「あのこ、なに鳴いているのかしら? いやねぇ。」 そんなポーちゃんの かず少い友達の1匹、「てつ君」です。 てつ君は、グイグイ来…

刺し子のコースター

去年の暮れに夢を叶えて カフェをオープンした 友人のSちゃん。 今回の新型コロナウィルスの影響で、 きっと苦労していることでしょう。 遠方なので、お店に行って 売り上げに協力することが 出来ないので、 遅ればせながら、 開店祝いを送ることにしました…

神様の降臨

今日は曇りでした。 我が家の愛犬ウェルシュコーギーのポーちゃんと 散歩をしていたら、 小さい丘にだけ日がさしていました。こんなとき私は 神様が降臨されたと感じます。 (怪しい宗教ではありません)一般的な日本人として、 初詣に行き、おせちを食べ 節分…

当り前の貴重な日常

昨日のポーちゃんとの散歩は、 出発は7時。 歩いていると、 登校する中学生と 次々にすれ違いました。 本来なら あたり前のはずの 久しぶりの出来事でした。 「学校 始まったの? 良かったね!」 と、言うと 「ありがとうございます!」 と、明るい笑顔で答…

我が家の啓蟄

今日、ポーちゃんとの散歩を終え 我が家に帰ってきたら、 アマガエルさんがこんにちは。アマガエルって、 なんか憎めないよね。でも、梅雨になると 「ケッケッケッケッ!!」 と、きっとうるさく鳴くのでしょう。まぁそれも一興。

刮目して見よ

やっすいタピオカミルクティーの 好きな私にのりちゃんが、 コンビニのタピオカミルクティーを 買ってきてくれました。 あっ、黒糖味。 と、思ったら、黒糖のまだら模様は 印刷でした。 そりゃそうだ。 でもとっても美味しかったですよ。 今週、夜勤だったの…

長年の疑問

あの時、もっと勉強しておけば……… 大人が子供に勉強を勧めるときに 良く言うセリフです。 私の後悔は、 今で言う『中2病』を こじらせていたことです。 日本史で知りたいことがたくさんあったのに 『こんなことを言ったら みんなに笑われるのでは………』 『先…

隣の芝生はホントに青い

私は普段、 あまり人をうらやましいと 思ったことはありません。 経済的に貧しい家庭で育ったので、 人をうらやましいと思っても せんないことを 知らず知らずのうちに 学んだのかもしれません。 ところでポーちゃんと歩く散歩道に 大きな会社の 社長のお宅…

亀さんとポーちゃん

今日、散歩をしていると、 亀さんが衣装ケースの中で、 日光浴をしていました。 「ポーちゃん、亀さんだよ。」 「これ、なんですか? 初めての臭いです。」 「なんじゃこりゃー!」 「これが 亀さんかぁ。」

お地蔵様の訳

私の住む地方には お地蔵様がたくさんあります。 今日、我が家の愛犬ポーちゃんと 散歩した途中にあった マーガレットに囲まれたお地蔵様。 お社の中に入っていらっしゃいます。 我が家から、車で20分ほどの 母の実家辺りには もっとたくさんあります。 そこ…

置かれた場所に咲く

以前店長からいただいた 南天の根本に かわいい花が咲きました。 写メにとって見せました。 「店長、 こんなかわいい花が咲いたんです。」 「知ってるよ。入れてあげたんだよ。」 それを見た同僚たちも、 「家にも咲いてるよ。」 「畑にたくさんあって、邪魔…

ボクササイズでダイエット

息子ののりちゃんに勧められて、 任天堂スイッチのゲーム、 フィットボクシングにはまっている、 私みっちです。 はじめは、決め所がわからなくて、 上体が浮き、 へっぴり腰になっていたのですが、 最近では、 パンチが決まるようになってきました。 五十肩…

反抗期を断捨離

文庫本を断捨離しました。 ダイアン デヴィッドソンの クッキングママのシリーズです。 夫のDVで シングルマザーとなったゴルディが、 ケータラーとして働きながら、 殺人事件を解決したり、 子育てを頑張ったり、 新しい恋を見つけたりします。 1巻では息…

花布巾

ステイホームで暇なので、 花布巾を作りました。 この模様は『分銅尽くし』と言います。 昔、天秤で、重さを量っていたとき、 基準の重りのかたちです。 金や銀をこの鋳型で固め、 蓄財した事により、 貯蓄の象徴として、 宝尽くしや吉祥文様にも含まれてい…

ウィルスに負けない

ポーちゃんと歩く散歩道に ツツジが満開になっていました。 新型コロナウィルスが 蔓延していても 季節は巡り、 花は咲きます。 私の好きな佐野元春さんの歌に 『世界はそのまま 何も変わらない 君がいなければ。 世界はそのまま 何も変わらない 君がいなく…

秘密特訓

息子ののりちゃんと 任天堂スウィッチのフィットボクシングを 始めて1週間。 まだ、パンチが安定せず、 やっているという実感がわきません。 気持ちよくパンチが決まらないのです。 今日は、のりちゃんがいないので、 秘密特訓をします。 初心の初心の基礎か…

マスクの支給

先日、長男のりちゃんの勤める会社から、 マスクが支給されました。 のりちゃんは、 常にマスクとラテックスの手袋を 着けて働いているそうなので、 つてがあるのかもしれません。 家族宛です。 最近はあちこちで マスクが売られていますが、 なんにしろあり…

必要緊急

私はくせ毛なのです。 子供の頃は シャンプーのCMに出てくるような サラサラストレートでしたが、 思春期の頃、 急にくせ毛に変わったのです。 くせ毛になっても、 髪は細く、少ないままで、 伸ばすと少なさが目立つので、 ショートカットにしています。 短…

春雷

今、すごい雷が鳴っています。 春雷です。 春雷は、立春から立夏の頃になる 雷の事で もうすぐ夏がやって来るんだな。 と、思わせる雷です。 今日は私の誕生日。 とんでもないサプライズになりました。 「お母さん、誕生日おめでとう。」

フィットボクシング

息子ののりちゃんに誘われて 任天堂スウィッチの 『フィットボクシング』 をがんばっています。 相変わらず、パンチに手応えは無く、 どこを殴っていいのかわかりません。 気ばかりが焦って 上体だけが前へ前へと傾いていきます。 うん、プロの人は グローブ…

牛乳消費のお願い

学校がお休みなので、 給食用の牛乳が余っているので、 消費を呼びかけています。 子供の頃、 私は牛乳が好きでしたが、 我が家は経済的に恵まれていなかったので、 なかなか買っては貰えませんでした。 姉は扁桃腺が弱く よく熱を出しました。 母は姉に少し…

花の命

佐倉ふるさと広場の 4万本のチューリップが、 来場者抑制のために 刈り取られました。 チューリップに罪はありません。 一生一度の命を懸命に咲かせていたのに。 福岡県の黒木の大藤も 切り捨てられました。 その他にも クローバーもユリも刈られたと聞きま…

我が家に春

息子ののりちゃんに勧められて、 先日任天堂スウィッチの 『フィットボクシング』 をした私みっちです。 予想通り、体のあちこちが筋肉痛です。 特に階段を下りるのがひと苦労。 腿の前面が痛いです。 そこで手放せないのがこちら ロキソニンゲルです。 (今…