コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

倫理観とレジ袋

私が高校生だったころ、 帆布のトートバッグが流行りました。 縦長の生成り帆布で、 裾はカラーで切替えになっていました。 そのバッグは、またの名を 『万引きバッグ』と言いました。 口が大きいバッグなので、 万引きがしやすいとの事でした。 程なく学校…

ゲーム・オブ・スローンズ第1章

第1章を見終えました。 私は、イケメン王子様が大好きです。 けれども、今回気になっているのは ティリオンです。 彼は、前王ロバートの妻の弟。 名家の出身ですが、 小人症で生まれ、 その上母親がお産で亡くなったので、 父と姉から疎まれて育ちました。 …

まぉさんの節電

飾り棚や、テーブルの上を 物に触れないで、 物を落とさないで歩く猫がいます。 まぉさんもです。 と言いたい所ですが、 まぉさんは、違います。 意識して『物を落とさないように……』 と、歩くわけではなく、 私の道に置いてある、『物』が悪い。 というスタ…

誰が為にTVを見る

次男のなっきに勧められて、 海外ドラマ、 『ゲーム・オブ・スローンズ』を 見ています。 「兄弟で戦争したり、 王殺しって、あだ名の人がいたり、 裏切りと陰謀がひどいの。」 と、なっき。 「お母さんも、 『麒麟が来る』見てるけど、 斉藤龍興は、親殺し…

ガマの穂

我が家の愛犬ポーちゃんと、 今日もお散歩、行ってきました。 そして、見つけたのがこれ。 これは『ガマ』の穂です。 神話『因幡の白ウサギ』で、 ワニをだまし、 お返しに皮を剥がれ 残酷な若者たちに 「塩水で洗うと治るよ。」 と、だまされて痛さに泣いて…

早起きの理由

若い頃 「いい加減に起きないと目が腐るよ。」 と、母に叱られるほど お休みといえば寝ていました。 けれども今は、早起きになりました。 なぜなら、6時間以上寝ていると、 腰が痛くなるからです。 これは、若い頃に惰眠を貪った罰でしょうか? 寝返りをうっ…

和顔施

「その、三日月笑顔はいつから?」 先月からお世話になっている、 呉服屋さんの奥さんに聞かれました。 「えっ?」 「その、三日月さんの様な笑顔よ。」 なんて素敵なほめ言葉でしょう。 もう、何十年も前のことです。 お勤めを始めて間もない頃、 新聞の日…

風呂敷バッグ

新型コロナウィルスの影響で、 お休みだった手芸サークルが、 久しぶりにありました。 出がけに体温を測り、 マスク着用が条件です。 今回製作したのはこちら。 風呂敷バッグの持ち手です。 2,5センチ幅のファッションコードの 両端にDカンを2つずつ付けて…

ポーちゃんとお友達

今日も元気にお散歩に行って来ました。 我が家の愛犬ウェルシュコーギーのポーちゃんと 絶賛ダイエット中の悩める中年みっちです。 最近とみに耳が遠くなったポーちゃんですが、 目はまだ良く見えているようで、 散歩の途中で、 いつも可愛がっていただいて…

王選手の畳

私は、任天堂Switchで、 『フィットボクシング』という フィットネスをしていました。 はじめは息子ののりちゃんと やっていたのですが、 のりちゃんが挫折。 自分が挫折したのに 続いている私の事が悔しくて(?) やんわりと辞退を求められました。 けれども…

ひとりで見る『ゲームオブスローンズ』

「最近、何かおもしろいことあった?」 先日久しぶりに帰省した次男のなっきに聞きました。「アマゾンプライムで、 『ゲームオブスローンズ』を見たよ。 すごく面白かったよ。」『ゲームオブスローンズ』と言えば、 アメリカのケーブルTVドラマで、 小説『氷…

ドラえもんのゆで玉子

「くじ引きの残りだけど欲しい?」 と、店長がお菓子の袋をくれました。 その中に入っていたのがこれ。 「これは、なにかしら?」 「これは、ゆで玉子の型だよ。」 早速作ってみました。 ………なんか想像と違う……… 玉子の上下を代えてみても違う……… 3個、4個、…

低いコギダンス

「コギダンス、低っく。」 新型コロナの影響で なかなか帰省出来なかった次男のなっきが 久しぶりに帰って来たので 喜んでコギダンスを披露しているポーちゃんに 言った言葉です。 説明しようコギダンスとは、 (ヤッターマンナレーション風) 馬が竿立ちに…

ミシン糸を見やすく

私のミシンは のりちゃんが1年生の時に買ってあげた 学習机に乗せてあります。 糸は、正面の浅い引き出しに ピッタリと合った箱を入れ、 仕切りをして一目で色を選べるように 入れてありました。 けれども 一年ほど前に買い替えたミシンは 押さえを足で上げ…

まぉさんのブラシ

我が家のプリンセス、 サビ猫のまぉさん。 これは、まぉさんの お気に入りのブラシです。 シリコンで出来ています。 柔らかいので、 関節に引っ掛かったり、 骨が皮膚のすぐ下にあって、 ガタガタしている所でも、 まぉさんの肌を傷つけたりしません。 背中…

た、体重が……

更年期で、 体重増加が止まらない私、みっちです。 息子のりちゃんの 任天堂Switchの 『フィット ボクシング』を 毎日頑張っていた頃は、 増加が止まっていたのですが、 少しずつ減ってきたぞ……… という時になって、 のりちゃんからやんわりと お部屋立ち入…

鹿の角のツノベラ

ご飯の用意をしていると、 「私のご飯を先にしてよ。」 と、いつものオレサマなまぉさんです。 じっと辛抱のポーちゃんとは 真逆です。 「お母さんを信じて待っています。」 最近お世話になっている 呉服屋さんから ツノベラをいただきました。 ツノベラとい…

1日も早い復興を

雨と蒸し暑い毎日が続いています。 あちこちで、 雨による災害が起こっています。 人生の終りを冷たい雨の中で 迎えなければならなかった方たちの 悲しさ、無念さ を思うと 胸が締め付けられます。 ニュースを見て、 こんな気持ちになるようになったのは い…

運動の習慣化

6月はとても忙しい月でした。 パートも内職も忙しくて、 疲れてしまって、 なかなかそれ以外のことが 出来ませんでした。 毎日がんばってやっていた 任天堂スウィッチの フィットボクシングも 10日程お休みしていました。 もうこのままフェードアウトして…

てつ君のお茶碗チェック

我が家の愛犬 ウエルッシュコーギーのポーちゃん。 おっとりとした性格で、怖がりなので、 犬の友達は少ないです。 ところがお隣のてつ君には なぜか俄然強気です。 家を出ると、 まず てつ君のところに駆け込みます。 突然のことにアワアワしている てつ君…

根本的解決

「最近、クローゼットが 開けっ放しになってないやん。」 のりちゃんが言いました。 「そうやろ。 開けてないもん。」 「それはちょっと違うと思う。」 「何が違うんだよぅ。 開けないから 閉めなくて良い。 根本的解決やん。 その代わり 洗濯ハンガーは出し…

方抜きバーム

お友達から頂いた かわいいパンダのバームクーヘン 中には3つ入っていました。 そして、その中にもパンダちゃんが。 しかも、方抜きが出来るのです。 ポン 高層ビルのようです。 方抜きの出来るバームクーヘンと聞いて、 上に乗っているフォンダンだけが 抜…

住み良さランキング

東洋経済新報社の『住み良さランキング』で、 私の住む市が、 なかなかの健闘をみせました。 812の市とプラスアルファのなかで 二桁代前半はすごい。 水道代が安いことが、 大きなポイントになったそうです。 水道代……… 安いかなぁ? まあ、他所を知らないか…

いびき かいてた?

「夕べお母さん、 いびきかいていなかった?」 「気がつかなかったけど、何で?」 「絶対かいてたから。」 今月から、週1で 呉服屋さんの裏方の お手伝いに行っている私みっちです。 仕事はいつもやっている事なので、 全然大変ではありません。 けれども休…