コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小池知事のマスク

日本で1番人口が多く 1番新型コロナの患者数も多い東京。 ニュースでは、 毎日東京の小池知事が、 テレビで所見を発表しています。 そこで私たちが注目するのは、 知事のマスクです。 安部首相が小さいアベノマスクで がんばっているのに対して 知事はいつ…

アマビエ様のブローチ

アマビエってご存じですか? 江戸時代に今の熊本県に現れた 災害や、豊作を予言した妖怪です。 また、自分の姿を紙に写し、 願えば、疾病が終息すると言いました。 アマビエ様をブローチにしよう!材料はこれ。 こんな感じで作ります。 青海波の布とちりめん…

フィットボクシング

リングフィットアドベンチャーを 頑張っているのに 体重が一向に減らない私を憐れんで、 息子ののりちゃんが、 任天堂スイッチの フィットボクシングというゲームに 誘ってくれました。 のりちゃんはコントローラーを握り シャドーボクシングをします。 私は…

テレワーク

私は、パートのかたわら 和裁の内職をしています。 和裁は、 『一生の仕事にしよう』 と、選んだのですが、 色々あって、 長年遠ざかっていました。 それが去年、 縁あって再開することになりました。 あれから一年と少し ダブルワークを楽しんでいます。 や…

存在意義

ここ数年 のりちゃんと博物館明治村で なぞ解きゲームを楽しんでいますが 今年は新型コロナの影響で、 明治村も私達も自粛をしています。 けれどもパンフレットだけは しっかり届いています。 博物館とは言っても 屋外の建物展示が主ですし、 そんなに神経質…

予言の鳥

今日テレビを見ていたら、 『予言の鳥』 というものが、手芸家や、 イラストレーターの間で、 話題になっているとのことでした。 見た目は、双頭のカラス。 そして、2個目の頭は白。 テレビで色々説明していましたが、 「ググればいいや。」 と、しっかり聴…

上を向いて歩こう

テレビを見ていたら、 芸能人が、坂本九さんの 『上を向いて歩こう』を 動画で配信していると、言っていました。 坂本さんは、昭和の 歌謡曲がまだ、 使い捨てではなかった時代の歌手です。 『明日があるさ』や 『幸せなら手をたたこう』 などのヒット曲もあ…

予防接種

先日ポーちゃんの 狂犬病の予防接種と、 フィラリアの検査に行ってきました。 ポーちゃんは 待合室では他のワンちゃんやねこちゃんに 興味津々、おとなしかったけど 診察室に入ってから ここがどこか思い出したようです。 回れ右して帰ろうとしましたが、 時…

良いの?

私の住む市から 『特定健康診査のご案内』が 送られてきました。 まじで⁉️ 今、そんなことで病院へ行って良いの? 健康診断は不要不急ではないの? あちこちで救急車が、 受け入れ先を見つけられずに 立ち往生して、 病院に行くのが遅れた方が、 自宅や路上…

ゲームに課金

課金、それは禁断の一手。 自宅待機中のこの 時間を持て余す中、 ついついやってしまうのは ケータイゲームです。 普段は何かと忙しく ゲームをする時間はほとんどないので、 やっていなかったのですが、 ついつい始めてしまいました。 Homesescape 始めは順…

前方に何かが

今日は風のひどい1日でした。 でも夕方、元気に散歩に行ってきました。 がんばってダイエット中の ぽっちゃりコンビ、 ポーちゃんと、わたくしみっちです。 ふたりでのんびり歩いていると、 ポーちゃん前方に何か発見。 ピタッと足を止めました。 じっと見…

ベトナム人のお兄さん

夕方 ポーちゃんと散歩をしていると、 高校生が3人、 スケボーで遊んでいました。 「お兄さん発見」 学校もお休みだし、 家にばっかりも居られないわね。 と、思って見ていると、 「ポーちゃん!」 「こんにちは!」 と、口々に言いながら、 こちらへやって…

通学路

我が家の前の道は、 中学校の通学路になっています。 例年なら、新入学生が、 真新しい制服を着て、 かしましく登校していきます。 少し大きめの真新しい制服は 本人の輝かしい未来と 親の喜びと誇りを感じさせて 見ているこちらまで浮き立つ思いです。 半年…

手洗いの歌

「新型コロナに有効な手洗いは、 『ハッピーバースデー』の歌を 2回歌う位の時間を洗うんだって。」 と、言うと 「アンパンマンの歌でも良いらしいよ。」 と、のりちゃん。 ポーちゃんの散歩のあと、 早速 「ハッピーバースデーツーユー……」 「だめです。1回…

鳥たちの春

我が家の愛犬、 ウェルシュコーギーのポーちゃんと 今日も元気に散歩に行ってきました 3日ほど前から 側溝に群れから離れたカモのつがいがいます。 お互いに夢中で、迷子になったのか? 新婚旅行中なのか? はたまた駆け落ちしたのか? 私の妄想は広がります…

春眠暁を覚えず

仰向きに寝て、 両手を後頭部に当てる。 すると、頭と腕で、 イカのエンペラのような 三角が出来ます。 朝、夢うつつの時に 無意識にそのポーズを取ると まぉさん、 必ずその三角の中に入ってきます。 三角の中で、丸くなって寝ることもあれば、 三角の中に…

あれ?耳が……

「ポーちゃん、ご飯だよー。」 呼んだのに、ポーちゃん出て来ません。 あれ?どうしたのかな? 覗いてみると、 私には気付かずにまったりしています。 どうやらポーちゃん、 耳が遠くなったようです。 今年の始め頃 体調を崩したポーちゃんですが、 持ち直し…

返ってきたおはよう

朝、ポーちゃんと散歩している時、 時々すれ違う お姉さんがいました。 30才くらいで、 いつも黒い服を着ています。 多分、途中までJRかバスで 来て 駅からは歩いて出勤中なのでしょう。 そのお姉さんは、 犬が嫌いか怖いのでしょう。 ポーちゃんを見ても い…

夜遊びは許さん!

昨日 パートを終え、買い物をして 帰宅すると、夫のオットー氏が 玄関先で待っていました。 「遅かったね。心配したよ。」 って、なにー? 高校生の頃でもそんなんされたことないよ。 確かに昨日は遅かった。 新型コロナの影響で、 ここ1ヶ月忙しい日が続い…

お花見自粛

新型コロナの影響で、 お花見は軒並み自粛ムードの 日本列島です。 私は毎年お花見といえば、 ポーちゃんとの散歩と、 通勤の行き帰り、 横目で見ながら通るだけなので、 例年通りという訳です。 ポーちゃんとの散歩道の 途中にある神社には、 大きな桜の木…

野の花の幸せ

私は春生まれのせいか、 春が大好きです。 鼻炎になる前はもっと好きでした。 いつも河内桜が咲く頃になると、 目がかゆくなり、鼻水が出ます。 今ではそれが、 私にとっての春の先触れです。 (なんて色気のない私) でも、そんな目も鼻も 春が来たウキウキ感…

新入園

私の住む地方では、 小、中学校の入学式が、 延期になっています。 でも、幼稚園は入園式が 行われました。と、いうことで、 ポーちゃん、行く気満々です。う 「ポーちゃん、幼稚園に行きます。」 「私は絶対に行かないわ。」おやおや、まぉさんはご機嫌斜め…

なんで言うかな?

洗濯物を干しながら、 テレビを聞いていると、 新型コロナウイルスの影響で、 休校問題など、 高校生が、署名活動を始めた。 などのニュースをやっていました。 高校生を絶賛しておいて、 「次は、お花見スポットです❗」 だって。 おいおい、アナウンサーさ…

トトロの神社

隣町の神社です。 どうですか? トトロがいそうな神社でしょう。 ポーちゃんとの散歩ルートの、 北方面の時に通ります。 小さな氏神様なので、 その由来や、 神様の事はわかりませんが、 通るときはいつも、 私が心のきれいな子供だったら、 トトロに会える…

首位奪還

私と息子ののりちゃんは、 リングフィットアドベンチャーという ゲームでフィットネスをしています。 そのゲームは、年齢と、経験を 考慮して負荷と回数を決めてくれます。 なので、 のりちゃんが汗びっしょりでやっても、 私の方が楽々リードしていました。…

花冷えの朝

私の住む街は 花冷えで、小寒い日が続いています。 けれども、この寒さが 桜の命を長らえさせてくれていると 思うとありがたいですね。 小寒いと朝、 布団から出にくいものですが、 私は更年期。 ホットフラッシュが、度々起こるので、 しばらく待っていれば…

座り方 時代考証

NHK大河ドラマ 『麒麟が来る』を 毎週見ています。その中で、気になるのは、 女性の座りかた。光秀の母が、 明智の庄に居るとき、 立て膝をしていました。帰蝶こと濃姫も 立て膝をしています。 ネットで調べてみると、 戦国時代の女性は立て膝をしていたのだ…

ポーちゃんと散歩

私の住む東海地方は、 最近毎日雨が続いています。 そして、花冷えでしょうか、 肌寒い日が続いています。今日は、久しぶりによい天気。 ポーちゃん、ご飯は食べたかい?食べ終わったなら、散歩に行くよー。 「やっぱり散歩は 良いお天気が気持ちいいですね…

今日は

まぉさん、 今日は、ご飯がないの。 ドラッグストアーが開いてなかったのよ。 「えっ、お腹空きました。」 ポーちゃん、 今日は、お散歩 無しだよ。 外出禁止令が出ているから。 「なんでですか? 行きましょうよ。」 ごめんね。 エイプリルフールでした。