コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明台寺

私のお遍路西美濃編 13 私は先日『明台寺』へ行きました。 昔、今の長良川に 古い木の橋が掛かっていて、 いつしかその橋桁にお地蔵さまの影が 見えるようになったので、 その橋桁を切り出し、 お祀りしたのが始まりです。 思っていたよりもかなり遠くて 気…

ピンクッション

仕事でまち針を使います。 いつもは小さなタッパーを まち針入れにしています。 お針の学校へ入学した 42年前!! からずっとです。 今は、息子の算数セットの ケースを使っています。 ちょうど良い大きさなのです。 けれど今行っている呉服屋さんの人達は …

一夜城跡

私のお遍路番外編10 一夜城跡 一夜城は、織田信長の命を受けた 木下藤吉郎(豊臣秀吉)が 一晩で建てたと言われているお城です。 実際には一晩ではなく、 さらに お城ではなく小さな砦でした。 美濃を攻めるために どうしても砦が欲しかった信長。 並みいる家…

だまされた!

はじめからわかっていたのに。 初めて見たときに 「この地図はちょっとおかしいぞ。 あまり信用しちゃいけないな」と、 感じたはずなのに。 今日、私は、墨俣の明台寺へ行きました。 地図では穂積の駅から1~2キロの 場所にあるように見えました。 駅を降…

新善光寺

私のお遍路西美濃編 12 新善光寺は岐阜県大垣市の 住宅密集地にあります。 昔はもっと繁華街にあったそうですが、 濃尾地震の際に全壊したり、 道路の拡張があったりしたため、 今の場所に移されました。 残念ながら本堂には 鍵が掛かっていて、 ご本尊さん…

報恩寺

私のお遍路西美濃編 11 報恩寺は大垣市西部の 田園地帯にある小さな村落の中にあります。 私は子供の頃この辺りに住んでいたので 土地勘もあり、場所もすぐわかりました。 この小道の突き当たりにあります。 立派な山門、境内があります。 鐘楼もありますが…