コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の気配 菜の花

私は毎日田んぼ道を 散歩しています。 近頃では、小さな春の草花達が 咲き始めています。 菜の花は、黄色の可憐な花を付けています。 独身だったころ、お華を習っていました。春になると、必ず菜の花を活けました。 ところが、お華の菜の花は、葉っぱが、野…

サビねこ 黒ねこ

私の勤めるコンビニエンスストアに居着いていたサビ猫は、三度捨てられて、三度戻って来ました。 ゴミ箱の中から、くるくるとした目でこちらを見上げてきたり、コロンと転がって日向ぼっこをしたり、無邪気に幸せそうにすら見えます。 三度も捨てられたにも…

春の気配 水仙

私の住む地域で、春の訪れを真っ先に 教えてくれるのは、水仙です。 私の散歩道の田んぼの畔や、空き地にも、沢山咲いています。そして、何より水仙は、匂いが良いのです。一輪挿しに生けておくと、玄関や、トイレなどとても良い匂いがして、大好きです。ギ…

まだらちゃんと黒ねこ

まだらちゃんが連れて帰って来た黒ねこですが、 毛皮もつやつやとして、捨てねこにしては、とてもきれいです。 先輩のまだらちゃんをたてて けしてでしゃばらず、控えめな性格も 好感が持てます。 まだらちゃんよりも一回り大きいのに、まだらちゃんにくっつ…

サッシをきれいに

今日、サッシの敷居といいますか、下の溝を掃除しました。 なぜなら、明日、お客さんがあるからです。 (そんな時じゃないと、掃除のモチベーションが上がりません。) 家は、交通量の多い道路が前にあるので、サッシはいつもホコリがたまりがちです。 わかっ…

柴犬のスキップ

柴犬はなぜ、あんなにも楽しそうに散歩をするのでしょうか? 「お散歩、お散歩 たっのしっいなっ♥️」 と、言う声が聞こえて来るようです。もちろん個々にもよりますが、散歩の時に出会う芝ちゃんは、ほとんど足が地についていません。 《地に足がついていな…

まだらちゃんのお土産

私の勤めるコンビニエンスストアに居着いていた、サビ猫のまだらちゃん。三度も捨てられたのに、三度とも帰って来ました。さて、捨てられたまだらちゃんは帰ってきた時に、お土産を連れて来ました。一匹の黒ねこを連れて帰ってきたのです。 まだらちゃんより…

大きなマグカップ

息子にアマゾンさんから、荷物が届きました。 かなり大きい荷物です。 サインをしながら、目に入ったのは、 「大きいマグカップやなぁ。」と言うと、クロネコさんも 「そうですね😃」 と笑っていました。1番値段の高いものを記入するとか、きっとルールがある…

三度帰ってきたまだらちゃん

私の勤めるコンビニエンスストアに居着いていた、 サビ猫のまだらちゃんが帰って来ました。捨てられて、帰って来て、また捨てられて、帰って来て、三回目も 捨てられてから3日、またしても帰ってきたのです今回もまだらちゃんは、捨てられたことを気にもせ…

ご褒美の成長

先日、歯医者さんをがんばったご褒美に ヒヤシンスを買いました。大好きなピンク。私は、好きな色がピンクなのですが、ピンクを着る訳にはいきません。ピンクのバックも持ちません。なぜなら、私の住んでいる所は、田舎で アラ還の私がピンクを身に付けたら…

柴犬の咲く木

良くネットで、壁から柴犬が生えている動画や写真がありますが、写真や動画じゃ あのかわいさは伝わらない‼️私の散歩途中、槙の木の垣根がある家があります。垣根はみっしりはえていて、中は全然見えません。ところが、垣根に一部スカッとあちらが透けて見え…

ネコのプライド

子供のころ、家に三毛猫がいました。母に言わせると、 「飼っていた訳ではない」 らしいのですが、ネズミをとるのが上手なネコでした。ある日、近所の農家のおばさんが、 「ネズミをとるのが上手なネコなら貸して欲しい。」 と、やって来ました。段ボール箱…

ネコのいないコンビニ

ネコのいるコンビニーーー珍しい。 ネコのいないコンビニエンスストアーーー全然珍しいものではありません。うちは、ありきたりのコンビニエンスストアになってしまいました。なぜなら、あのまだらちゃんを 捨ててしまったからです。全然お店に迷惑をかけな…

捨てられたまだらちゃん

ある日、出勤して、まだらちゃんがいないことに気が付きました。「うちの招きネコだ」 って、店長が言っていたのに、また、まだらちゃんは捨てられてしまったのです。「今度は帰って来ないように、川向こうへ捨てに行った」 そうです。私は、ネコは好きでは…

そっくりなネコ

自転車で買い物に行く途中で まだらちゃんに良く似たネコを見かけました。黒と灰色、薄茶が複雑に混ざりあった、独特の模様です。でも、少しだけこちらのネコの方が全体的に薄い色合いでした。 思わずブレーキをかけると、そのネコはこちらへ駆け寄って来ま…

甘え方のテクニック

コンビニエンスストアは本部の力が絶大です。 まだらちゃんも本部の巡回社員さんに見つかったら すぐに捨てに行くように指導されるでしょう。 ところが、まだらちゃんはお客様には甘えて食べ物をねだるのに、本部の人が来ると、姿を見せません。 このカンの…

私は私

コンビニでの地位をちゃくちゃくと築きつつあるまだらちゃんですが、この子は本当に見た目が良くありません。黒と灰色、薄茶色がランダムに混じりあって、なに柄ともつかぬ、独特の趣です。 そして子猫のくせに その面構えはふてぶてしく、大きな目で私を警…

あの子は看板ねこ

コンビニに捨てられたネコで困るのは、中に入って来ようとする事です。どんなに気を付けていてもお客様と一緒に入って来てしまうので、その日のうちに他所へ移動してもらわなければなりません。もしも、ファーストフードに毛が入っていたら……… 考えただけで…

ノーミソバーン‼️

昨日はとても忙しい日でした。 お客様は引きも切らず(ありがたいことです)、その他に、イレギュラーな案件をかかえ、ノーミッソバーン❗と、叫び出したいほどの1日でした。シフトが終わって外へ出ると、冷た〰️い風がピューピュー吹いて、ほてった脳ミソを冷…

ネコの名前は まだらちゃん

ところでこのネコは 何ネコというのでしょうか? 虎、三毛、きじでもありません。白、黒ネコでももちろん違います。黒と、グレー、薄い茶色の混ざりあった、《ざ 雑種》と、いう感じのネコです。身体は、小さく、まだ子猫のようです。 情が移ると嫌なので、…

ネコ帰る  

私の勤めるコンビニに居着いていたネコが、捨てられて2日後、帰って来ました。してやったぜ。という顔をするわけでもなく、さりとて、恨む風でもなく、何事もなかったかのような顔をしています。先ほど、会計を済ませたお客様(ちょっと怖そうな若い男性)が、…

自分にごほうび

半世紀も生きて来ると、からだのあちこちにガタが来ます。 今日は、歯科医へ行きました。年末に親不知が腫れ、口を少ししか開けられなくなってしまった為の 治療の仕上げです。「お掃除します。痛かったら、言ってくださいね」 「はい」 (絶対痛いやん。しか…

叔父の忘れ形見

私には、叔父がいました。父の1番下の弟ですが、私が幼い頃同居していました。魚釣りが上手で、暇なときは、セミやチョウチョを捕まえてくれました。ドカベンに出てくる、岩鬼さんのように、背が高く、肩幅が広く、スポーツマンでした。そして豪放磊落、破…

捨てられました

私の勤めるコンビニに、ネコが居着いていました。ゴミ箱の中にじっと潜んで、誰かが美味しい食べ残しを捨ててくれるのをじっと待っていました。ゴミ袋を取り替えに行くと、ぴょんと飛び出して来るのでびっくりします。ゴミ箱から飛び出したネコは、少し離れ…

私の密かな楽しみ

私の勤めるコンビニに、居着いていたネコは、入り口で立ち番(実際には座っている)しているか、ゴミ箱の中にいるかです。コンビニの仕事で、ゴミ箱のチェックは結構大事です。ちょっと油断すると、すぐにいっぱいになり、それでも気付かないと、ゴミ箱の外に…

運命の赤いリード

最近の マイブームは ペットショップで子犬を見ること。遊んでいる子、眠っている子、どの犬も可愛く、心がとろけます。そこで、店員さんの悪魔のささやきが聞こえてきました。 「抱っこしてみますか?」 「いえいえ、結構です」抱っこしてしまったら、もう…

横断歩道を渡るネコ

コンビニのゴミ箱の中に入り込んだネコですが、しばらくすると、毎日通ってくるようになりました。飼い猫かもと 思っていましたが、野良猫なのかもしれません。朝のシフトに入っている、店長によりますと、店の前の道路の 向こうから側から通ってくるようで…

ゴミ箱から飛び出したネコ

夏ごろから、私の勤めるコンビニに ネコがやってくるようになりました。 捨てネコは、中に入って来てしまうので、すぐに違う場所に行ってもらわねばなりません。お店の段ボールには、店の番号がふってあり、足がつくといけないので 使えません。段ボールを用…