コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

小さな行動が世界平和に

最近時々、外国生まれのタレントさんたちが、
日本の好きなところ、
すごいなって思うところを
発表するTV番組があります。


日本で生まれ、
日本で育った私でも
知らなかったこととかもありますし、
日本しか知らないから、
すごいと言われても、
それは当たり前ってこともありますよね。

とても面白いですが、
そういう番組を 自慰番組、気持ち悪い
と、言う意見もあります。


でも、私の意見は、少し違います。
外国の人が、
せっかく良いと言ってくれた事は、
喜んで聞いて、
いい気分になるだけではなく、
続けていこう、
大切にしていこう。
外国の人が、困っていたら、
出来るだけ助けてあげよう。
そう思います。


一人一人がそう思うことで、
日本は今よりも良い国に。
日本で良い経験をした外国の人が、
国に帰って啓蒙すれば、
世界もより良くなりますよね。


一人一人の小さな実行が、
世界平和の第一歩になると思いませんか?

f:id:cogioya:20190825063503j:plain
「お母さんの夢は壮大ね。」

f:id:cogioya:20190825063631j:plain
「そんなことより、まぉさんをなぜなぜしなさい。」