コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩の必需品

我が家の愛犬ウェルシュコーギーのポーちゃん。お散歩に欠かせないもの それは、この伸縮リードです。 ポーちゃんは、散歩中 むやみに引っ張る子ではありませんが、 たまに急に引っ張ることもあります。 油断をしている時だと、 肩や肘を痛める事もありまし…

野焼きと環境保護

今日、ポーちゃんと散歩をしていたら、 空気にかすかに煙の臭いがしました。 昔は、田園地帯では、 野焼きが普通でした。 作物を作れば、茎や、葉っぱなど、 食べられないところもあります。 草刈りをすれば、 枯れ草が出ます。 それを、田んぼや畑で そのま…

おばさんの呟き

俳優の東出くんが、 不倫をしていたらしい。 東出くんと書いたが、 私は、彼のことが、結構好きであった。 背が高くてイケメン。 おばさんにとって、それは正義である。 感情の感じられない台詞回しも、 『木訥な演技なのね♥️』 と、思っていた。 けれども『…

人間関係の助走

以前、 しつこいお客様に捕まった私を 助けてくれた 『水戸黄門に出てくる助さん格さん』 のようだった店長について書きましたが、 それ以来、店長とは、 至極良い関係が続いています。 きっと、 私の気持ちの持ちようなのでしょう。 きっと店長は変わってい…

下手な鉄砲

先日、友人のHさんと話していて、 「ペットの写真を見せて。」 と、言われました。 「はいどうぞ。」 とスマホを渡すと、 (何しろ、私のスマホのギャラリーは ほぼポーちゃんとまぉさんの写真です。 見られて困る物は 皆無と言って良いでしょう。) 写真を…

フィットネスのごほうび

「がんばってる俺たちには ご褒美が必要だ。」 のりちゃんが買ってきたのは、 とっても美味しそうなチーズケーキ。何をがんばっているかと言うと、 リングフィットアドベンチャーと言う フィットネスをゲーム感覚で出来るゲームです。車のハンドルのようなリ…

忠臣か 言い訳か

私がお風呂から出てくると、 我が家の木下まぉ吉郎が、 椅子に置いておいた 私のパジャマに乗っていました。 「乗っていたんじゃないの。 暖めておいてあげたのよ。」「まぉ吉郎、ご苦労であった。」 ところで寒いんですけど パジャマ返してください。

完全復活の余波

年末年始に調子が悪かった 我が家の愛犬、 ウェルシュコーギーのポーちゃん。 心配しましたが、 今は、とっても元気になりました。 けれども、ひとつ 困ったことがあるのです。 去年膀胱結石除去の 手術を受けたポーちゃんは、 普段、厳しい食事制限をしてい…

親バカ2

我が家のプリンセス サビ猫のまぉさんは 顔は、強面、 お世辞にもかわいいとは言えません。でも、いいんです。 まぉさんは、頭がいいのです。押しかけ女房のように 我が家にやって来たときから、 甘えん坊になった今まで、 噛まれたことも ひっかかれたこと…

ポーちゃん 完全復活

年末年始、少し老いが見えたポーちゃんですが、 なんの、完全復活です。 私がウッドデッキへのサッシの鍵を開けると、 以前のようにウッドデッキに飛びついてきました。 本当は、腰に悪いので、 あまりやってほしくない事ですが、 元気な証拠と嬉しくなりま…

親バカ

朝、私が、洗濯の為に 洗面所へ行くと まぉさんも付いてきます。 キッチンへ戻った時、 まぉさんが、まだお風呂場のチェックが終わってなくて、 付いてこないときがあります。 キッチンのドアから 「まぉさん、閉めちゃうよぉ。」 と、呼ぶと、 「クルルルー…

うちの子記念日

まぉさんは、私の猫である。 私が以前勤めていた コンビニのゴミ箱に住みついていたのを 連れて帰ってきたのだ。 捨て猫だった頃は、 誰にでも愛想をふり、 何でも食べた。 連れて帰ってしばらくは、 家族みんなに甘えていた。 けれどもすぐに 私だけの猫に…

カッコいい車

私はあまり車に詳しくありません。 まぁ、私の年代の女性は 多分ほとんどの方がそうでしょう。 ところが、去年の夏ごろ、 「あっ、あの車カッコいい。」 と思う車を見かけました。 「白くて、(白には限らないだろうけど) 黒が強調されていて、 後ろの窓が小…

大切な時間

クリスマスの頃から、 ポーちゃんの足が、 少しおぼつかなくなっていました。歩くのがさらにゆっくりになって、 なにもないところで、 肘をカクンと落としたり、 散歩の帰りには 足を引きずったりしていました。けれども、 散歩には行きたがるのです。 距離…

春の予感

今日、ポーちゃんと散歩していたら、 水仙の花壇を見つけました。 そして私は、 写真のトリミングが 出来ることに気が付きました。 ちゃらら ちゃっ ちゃっ ちゃー 『みっちは、トリミングが出来る様になった』 (ドラクエ レベルアップ風) ブログを書くよ…

抱きしめてあげたい

今日の一番星はきれいでした。 おぼろ月もきれいでした。 写真をとっている間に みるみる雲がほどけて まん丸お月様になりました。 先日私は、 子供の頃、近所のお兄ちゃんに 『地球が滅亡する』 と、言われて眠れない夜が続いたと いう話を書きました。結局…

ポーちゃんのお友達

お正月は、在宅の方が多くて、 ポーちゃんがお散歩にいくと、 たくさんの方に声をかけていただきました。改めて、ポーちゃんが、 たくさんの方に可愛がっていただいていることを 認識しました。私は、忘れていても、 むこうさんはポーちゃんのことを 覚えて…

地球の滅亡

私がまだ、幼かった頃、 近所のお友達のお兄ちゃんに「いつか、太陽が爆発して、 地球は滅亡して、みんな死ぬのだ。」 と、教えられました。地球が滅亡する。 わずか5才にして、 こんな悲惨な未来を突き付けられた私。地球が滅亡するって、 どうなるのだろう…

伊吹山 冠雪

伊吹山が、 今季2度目の冠雪をしました。 例年通りなら、 去年の内に冠雪しています。 私の住む地方では、 『伊吹山に2回雪が積もったら、 3回目は、里に降りてくる。』 と言われています。 伊吹山に2回雪が降ったら、 いつ積もってもいいように 雪の備えを…

今年もがんばろう

お正月のテレビ番組、 『しくじり先生』梶原先生の部分を見ました。 梶原さんは、実力以上にうれてしまったため、 キャパオーバーになってしまい、 失踪してしまったのだそうです。 その時の記憶は今もないのだそうです。やっかみによる 大小の意地悪はあっ…

今年の初出勤

今日は初出勤でした。 年末年始6日もお休みを頂いて、 ありがたいなぁ。 と思う反面、休みグセが付いて、 ちょっぴり仕事が憂鬱に感じてしまいます。 が、出勤してしまえば、 そこはそれ、 気持ちを切り替えて 今日も頑張っていこう! と、半日ですが、働い…

国際親善

我が家の愛犬、コーギーのポーちゃんと 夕方の散歩をしていると、 「コンバンワー。」 と、カタカナで挨拶をして、 2人の青年が自転車で私たちを 追いこしていきました。 近所の工場で働くベトナム青年です。 彼らは、技能訓練生なのでしょうか? 1年ほど前…

誰が為にケータイは鳴る

夕御飯を食べていたら、 ブブッ、ブブッ、ブブッ、 ケータイが鳴りました。 (私のケータイ?) 違う。わたしのではありません。 ケータイって、一瞬、どこで鳴っているか わからない時ってありますよね。 「のりちゃんの?」 「オレのじゃないよ。」 まぉさん…

コーギーのしっぽ

散歩をしていると、 「その犬は尻尾がないの?」 と、聞かれることがままあります。 「そうなんですよ。 コーギーは、尻尾がないのです。」 「最初からないの?」 「いいえ、キツネのような ふっさりした尻尾があるのですが、 赤ちゃんの時に切ってしまうの…

テレビと夜更かし

普段はあまりテレビを点けない私ですが、 お正月はなぜかつい テレビをつけっぱなしにしてしまいます。 なぜなのでしょうね。 そんなに見たいテレビがあるわけでも ないのですが、 元旦から内職をするのも なんか負けたような気持ちになるし、 テレビを見る…

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 「今年もポーちゃんを よろしくお願いいたします。」 「今年も自由に マイペースで生きていくつもりです。」 みっち「本年もよろしくお願いいたします」