コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

鹿の角のツノベラ

ご飯の用意をしていると、 「私のご飯を先にしてよ。」 と、いつものオレサマなまぉさんです。 じっと辛抱のポーちゃんとは 真逆です。 「お母さんを信じて待っています。」 最近お世話になっている 呉服屋さんから ツノベラをいただきました。 ツノベラとい…

1日も早い復興を

雨と蒸し暑い毎日が続いています。 あちこちで、 雨による災害が起こっています。 人生の終りを冷たい雨の中で 迎えなければならなかった方たちの 悲しさ、無念さ を思うと 胸が締め付けられます。 ニュースを見て、 こんな気持ちになるようになったのは い…

運動の習慣化

6月はとても忙しい月でした。 パートも内職も忙しくて、 疲れてしまって、 なかなかそれ以外のことが 出来ませんでした。 毎日がんばってやっていた 任天堂スウィッチの フィットボクシングも 10日程お休みしていました。 もうこのままフェードアウトして…

てつ君のお茶碗チェック

我が家の愛犬 ウエルッシュコーギーのポーちゃん。 おっとりとした性格で、怖がりなので、 犬の友達は少ないです。 ところがお隣のてつ君には なぜか俄然強気です。 家を出ると、 まず てつ君のところに駆け込みます。 突然のことにアワアワしている てつ君…

根本的解決

「最近、クローゼットが 開けっ放しになってないやん。」 のりちゃんが言いました。 「そうやろ。 開けてないもん。」 「それはちょっと違うと思う。」 「何が違うんだよぅ。 開けないから 閉めなくて良い。 根本的解決やん。 その代わり 洗濯ハンガーは出し…

方抜きバーム

お友達から頂いた かわいいパンダのバームクーヘン 中には3つ入っていました。 そして、その中にもパンダちゃんが。 しかも、方抜きが出来るのです。 ポン 高層ビルのようです。 方抜きの出来るバームクーヘンと聞いて、 上に乗っているフォンダンだけが 抜…

住み良さランキング

東洋経済新報社の『住み良さランキング』で、 私の住む市が、 なかなかの健闘をみせました。 812の市とプラスアルファのなかで 二桁代前半はすごい。 水道代が安いことが、 大きなポイントになったそうです。 水道代……… 安いかなぁ? まあ、他所を知らないか…

いびき かいてた?

「夕べお母さん、 いびきかいていなかった?」 「気がつかなかったけど、何で?」 「絶対かいてたから。」 今月から、週1で 呉服屋さんの裏方の お手伝いに行っている私みっちです。 仕事はいつもやっている事なので、 全然大変ではありません。 けれども休…

ずるくないよ

小雨が降っていたので、 今日のお散歩は レインコートを着ていきました。 ポーちゃん、着こごちはいかがですか? 「なかなか良いです。」 では、今日もお散歩、レッツゴー。 帰ってくると、まぉさんが怒っています。 「ポーちゃんばっかりずるい。」 よしよ…

朝ごはん食べた?

老化著しい私みっちと 我が家の愛犬ウェルシュコーギーのポーちゃん 今日も散歩に行きました。 曇ってはいるけれど、 雨は降っていないので、 レインコートは着られませんでした。 ノリノリで出発した私たち。 今日は南コースね。 ところが、線路まで来ると…

ポーちゃんのレインコート

梅雨の蒸し暑い日が続いています。 夜、ぐっすり眠れないので、 なんとなく体調も思わしくありません。 そこで、こちら。 内職を怠けて、 ポーちゃんにレインコートを 作りました。 梅雨にあわせて アマガエルさんです。 撥水生地で作って、 防水スプレーを…

対応は合格?

息子ののりちゃんが 彼女を家に連れてきて、 送っていきがてら、 ご飯を食べると出ていきました。 それまでは、冷静を装いつつ リビングで編み物などしていましたが、 全然面白くありませんでした。 集中できないのです。 ふたりが仲良く出ていったので、 私…

春に反省

お家デートを楽しんでいる 息子ののりちゃん。 なんとなく、家にいられなくて、 買い物に出た私。休憩に小さいおにぎりを1つ食べただけなので、 お腹も空きました。スーパーの向こうに喫茶店があったのを思い出し、 お茶をすることに決めました。 そこではア…

春は眩しすぎた

今日は2時半までパートでした。 仕事が終わって、 さてこれからどうしようかな? と、いうのは、 今頃息子ののりちゃんが 彼女とお家デートをしているのです。 うーん、 わざわざお家デート宣言があった ということは、 「紹介するよ。」 ということでしょ…

我が家に春がやって来た

昨夜の事です。「明日、彼女が家に遊びに来るから。」 と、息子ののりちゃんが言いました。 「ふーん。」 「明日、おかんは仕事?何時まで?」 「うん、2時半まで。」 「ふーん。」 ………で、紹介してくれるのか? それとも、帰ってくるなという意味なのか? …

パナシの私

突然ですが、 私には悪い癖があります。 だらしないことです。 ひらけポンキッキで、 『パナシの歌』 と言う歌が流れると、 「みっちの歌だ。」 と、家族に言われました。 大人になっても、 いつも探し物で大変でしたが、 結婚をして、 夫に叱られるのがイヤ…

蚊に刺された時は

我が家の愛犬コーギーのポーちゃんと 散歩に行って帰ってきたら、 おでこを蚊に刺されていました。 プックリと腫れています。 私は無駄に肌が弱く 虫刺されにも過敏反応します。 ボリボリ掻いていると 息子ののりちゃんが言いました。 「43度のおしぼりを当…

フワフワ ポーちゃん

去年、膀胱結石の手術をしたポーちゃん。 大事をとってシャンプーを控えていました。 控えている間に寒くなり、 体調を崩したり なんやかんやで、 シャンプーをしそびれていました。 暖かだった今日、 やっとシャンプーをしてあげました。 お風呂に連れて行…

女子中学生

梅雨の晴れ間の今日は、 もちろんポーちゃんとお散歩です。 今日は、中学生の登校時間と重なったので、 たくさん 「かわいい!」 って、言ってもらったね。 「あっ、コーギーだ。」 「かわいい!」 「足、短いね。」 この姦しさはまだ、1年生だね。 もう6…

運動のごほうび

「頑張っている俺たちには ごほうびが必要だ。」 息子ののりちゃんが言った。 (あれ?デジャブ?) 私たちは、任天堂スイッチで フィットボクシングをしています。 マイク タイソンは、 ボクシングを始める前から、 ケンカで下地が出来ていたそうですが、 ケ…

私の新しい仕事

いつもお世話になっている呉服屋さんから、 「週に1回で良いので、 来て手伝って貰えないか?」 とのお話をいただいたのは1月。新型コロナウイルスの影響で、 現在のパートがとても忙しくなったのと、 自粛要請、 「急がないから、ゆっくり考えて。」 との…

落ち穂拾い

今日も、我が家の愛犬 ウェルシュコーギーのポーちゃんと、 朝の散歩を楽しんできました。 6時前に家を出ると、 ひんやり涼しい空気の中を 歩くことが出来ます。 でも、家にたどり着く頃には ムシムシしてきます。 今日のお土産はこちら。 麦の穂です。 畦道…

場所取り合戦

まぉさんが、 座椅子でまったりしていると、 のりちゃんがやって来ました。 「あっ、まぉさん、そこ、俺の席だよ。」 強引に一緒に横になります。 のし掛かられても、 まぉさんも絶対譲りません。 意地と意地とのぶつかり合いです。 (潰されているように見え…

新しいスウィッチ

私とのりちゃんは 任天堂スウィッチで、 『フィットボクシング』 というボクササイズを楽しんでいます。 新しくトレーナーに選んだ黒マッチョさんも、 見た目とは違ってなかなかていねいで、 (ゲームだから当り前) 時おり見せる優しい眼差しと褒め言葉 (…

豆苗お得

今、私のマイブームは、 豆苗です。 サラダにも出来ますし 炒め物にも使えます。 なんと、1パック98円です。 豚肉巻きにしました。 焼いて、甘辛く味付けしました。 こ、これは写真が良くないだけで、 味はとっても美味しかったですよ。 そして、なんと、 …

おばさんのおせっかい

4~5年前私の近所に Mさんが新築、引っ越して来ました。 若いご夫婦と、小学生ふたりの ニューファミリーです。 息子のような年令のご主人と奥様。 会えば挨拶をしますが、 立ち話をするほどの仲ではありません。 私の家の前は、 片側2車線のかなり往来の激…

今年の田植え

私の住む地方で、 田植えが始まりました。 1週間ほど前から、 田んぼに水を張って 用意をしていましたが、 この土日でいっきに済ませるようです。 隣にはたわわに実った麦が、 重そうに頭を いえいえピンッと 頭をもたげています。 刈り入れも間近ですね。 …

米刺しの花布巾

刺し子の花布巾を作りました。 表はこんなかんじ。 裏もかわいいです。 以前作った青系と、 対にするつもりだったのに 「なんじゃこりゃ~~!!」 方眼を間違えたようです。 縁の幅も違うし。 いやー、今気がつきました。 セットにするには 後2枚作る必要…

筋力の低下

「もう少し静かに階段、降りられないの?」 最近のりちゃんに言われる言葉です。 家を建て替えてから、 外の雑音が、聞こえにくくなった代わりに、 家の中の音は良く響くようになりました。 イビキについても良く指摘されます。 ………くやしい……… 自分でコント…

仕事と家庭の両立

NHKの連続ドラマ小説 『エール』を楽しんでいます。 主人公の妻、音さんは 妻として夫を支えながら、 家事も1人でこなし、 (昭和初期では、当たり前でした。) 『歌手になる』と言う 自分の夢に向かって 音楽学校に通っていました。 (そこは破格ではないでし…