コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

後悔しないように2

従姉妹が亡くなって、私は 人間関係を見直している所です。 母が亡くなったとき、 後悔で苦しみました。 父が亡くなったときも やりきれない思いをしました。 (母の時の教訓を生かせていない) 姉に同じ思いをするわけにはいきません。 姉とはずっといい関係…

平安寺

私のお遍路西美濃編22 平安寺 平安寺は応徳年間に 白河法皇が谷汲山に行く途中で 御病気になられ 弓削寺で湯治されたのを記念し 大般若経六百巻を写経、奉納した 平安殿が元になっています。 と、弓削寺に伝えられています。 自分の所の社伝ではなく、 隣の…

弓削寺

私のお遍路西美濃編21 弓削寺 このお寺は弘任八年 天台宗の開祖最澄が、 美濃安八に来たとき 池田山に連日紫雲がたなびくのを見て、 不思議に思いこの場所を訪れた。 すると湯気の出ている所に温泉を見つけ、 錫杖を差し入れて探ったら、 突然馬頭観音菩薩が…

後悔しないように

去年、従姉妹が亡くなって、 その子の妹のEちゃんが とても苦しんでいることを知りました。 Eちゃんは私に 「できる限りの事はした。」とも 「何かもっと出来ただろうか。」 とも何度も言いました。 できる限りの事はしたのです。 それでもなお後悔している…

瑞巌寺

私のお遍路西美濃編20 瑞巌寺 瑞巌寺は行基が建てたお寺で、 臨済宗、禅寺です。 山門をくぐると ご住職が、薪を片付けておられました。 「お参りさせてください。」 と、声をお掛けすると、 「どうぞ、どうぞ、参って下さい。」 と、温かく迎えていただきま…

金剛寺

私のお遍路西美濃編19 金剛寺 昔立木多満と言う人が胸を患い 四国八十八ヵ所を徒歩でお参りしたら、 病が治った為、 弘法大師に感謝して、 ここにお寺を建てたそうです。 開創は昭和二十二年ということで、 そんなに昔でもないんだなぁと言う感じです。 そう…

シナモロール電車

横蔵寺に行った日、 見たい、見たいと思いつつ、 なかなか見ることが出来なかった シナモロール電車が、ホームに入ってきました。 テンション爆上がりです。 でも、置いていかれるといけないので、 一枚だけ写真を撮って乗り込みました。 中ものドアにもシナ…

横蔵寺

私のお遍路西美濃編18 横蔵寺はミイラで有名です。 ここにあるのは妙心法師の即身仏で、 平和や人々の安寧を命を捨てて祈って 死して後も祈り続けている仏様です。 私が子供の頃は 触ることも出来ましたが、 今は宝物殿のガラスケースの中に安置されています…

横蔵寺

私のお遍路西美濃編18 『両界山 横蔵寺』は 801年に最澄によって建てられました。 たくさんの国宝があるため、 美濃の正倉院と呼ばれています。 そして、なんと言っても 妙心法師の舎利仏、ミイラがあるのです。 そこへ行くには先ず、養老鉄道で 終点、『揖…

もしかして仕返し?

昨日、アレクサに 年より扱いをされて激怒した私ですが、 今日も性懲りもなく頼みます。 今日は昨日とは違う頼み方をします。 「アレクサ、いい感じの曲かけて。」 「あなたに おすすめのポップスをかけます。」 よしよし、何をかけてくれるのかなぁ? ……か…

古すぎるわ!

私はアレクサを愛用しています。 エアコンを付けたり、 電気を消したり、 便利だと言いますが、 それにはなにやら難しい設定や 対応機種があるので、 私には無理。 単に音楽を聞いたり、 アラームや、買い物メモ 独り言の相手をしてもらっています。 今日、…

天喜寺

私のお遍路西美濃編17 今回私は岐阜県大垣市にある 『瑞巖山 天喜寺』へ行きました。 バスを降りてしばらく歩くと 入り口を示す石碑がありました。 杉木立の小道を登っていくと 趣のある山門に出ました。 天喜寺は1057年建立ですが、 火災で焼け本堂と山門は…

熊とお遍路

私のお遍路番外編14 大垣市上石津町にある 『天喜寺』へ行きました。 JR東海道線で、関ヶ原駅まで行き バスに乗りました。 帰りのバスはなんと三時間半後。 帰りは歩くつもりで、 周りをしっかり観察していましたが、 片側一車線道路で、 抜け道なのか大型車…

自分に出来ること

半年ほど前に 従姉妹が鬱で自死しました。 私が結婚してからは ほとんど会うこともなく 冠婚葬祭だけの付き合いになっていました。 その子の妹のEちゃんが ふらりと遊びに来て、 話を聞いたのですが、 残されたものは 本当に苦しんでいます。 「あの時、ああ…

養老で謎解き

「養老で謎解きやっているみたいだよ。 行ってみたら?」 のりちゃんに勧められて 養老町に行きました。 去年やった町主催の謎解きが好評だったので、 今年は期間を拡大しての開催だそうです。 有名な『養老の滝』や『焼肉街道』などが 入っているとの情報で…

ピクミンブルーム

最近私は、 歩くモチベーションにと、 ゲームと万歩計が合体したような 『ピクミンブルーム』 というアプリをとりました。 歩くとピクミンの苗が手に入り さらに歩くとその苗が育って ピクミンが産まれます。 ピクミンって あんまりかわいくないフォルムです…

お裾分け

私の長男、のりちゃん。 のりちゃんのお嫁さんのひなちゃんは お花屋さんにパートに行っています。 お花屋さんになるなんて、 女の子ならみんな 一度はあこがれます。 でも、きっと、あこがれだけではすまない 大変さがありそうなのも確かです。 私はお嫁さ…

お告げ

私は今、 西美濃33霊場の第一番横蔵寺に向かって 養老鉄道に乗っています。 こう書き出そうと決めていました。 ところが駅に向かおうと 家を出たとたん雨が降りだしました。 晩秋の冷たい雨です。 情けない話ですが、 明日に延期することにしました。 実は延…

君の名は

今朝、洗濯物を干そうと窓を開けると 猫と目が合いました。 まおさんみたいなサビ猫で、 まおさんよりもワイルドな長毛で、 まおさんよりも濃い毛色の猫。 劇団四季のCATSに出てくるような猫。 この人は白黒だけど、 あの子は茶色と黒。 鰹節をとって戻った…

熊、出没

「今、全国的に熊が出没しているから、 山に行くの禁止ね。」 と、息子ののりちゃんに言われたのは 先週の事です。 そうね。今年は熊のニュース多いよね。 でも、私のお遍路は近場から始めて、 後は周辺の山に近い所しか残っていません。 気候も良く、紅葉も…

松本城へ

息子ののりちゃん夫婦に誘われて 長野県に行ってきました。 朝、六時に家を出て、 高速道路で一路長野を目指します。 四時間以上かかって やっと、まず松本城に着きました。 松本城は国宝に認められている 五つの城のうちの一つで、 黒い板壁が凛々しくて と…

コスモス畑

「この間、テレビでやってたんだけど 中曽根町に休耕田でコスモス畑を作っている らしいんだけど行かない?」 「行く行く。いつにする?」 姉に誘われて、岐阜県大垣市にある、 コスモス畑に行ってきました。 「どの辺かなぁ?」 「中曽根公園のそばだって言…

東光寺

私のお遍路西美濃編 16 東光寺 東光寺は伝教大師最澄が 自刻の薬師如来を祀ったのが始まりと伝えられています。 本尊の薬師如来は、乳薬師と呼ばれていて、 お参りをすると 母乳が良く出るといわれています。 田んぼは稲刈りが始まっていました。 今年は台風…

月桂院

私のお遍路西美濃編17 月桂院 月桂院は 稲葉吉通という武将の妻の家でしたが 妻の死後、冥福を祈る場所として、 お寺にしました。 稲葉氏は斎藤道三に仕える等 美濃(岐阜)にとって とてもゆかりの深い一族です。 妻を弔うためにたてたお寺のせいか 他のお寺…

一心寺

私のお遍路西美濃編 15 一心寺 はや10月になり、 過ごしやすいお天気が続いています。 夏の間自粛していた 『私のお遍路』も、再開。 今日は『一心寺』へ行きました。 一心寺は小さい山の中腹にあり、 途中の道は両側に竹が繁り、 涼しくて落ち着いた気持ち…

欲しいけれど

最近、YouTubeを見ていると 『ダイヤモンドアート』の製作動画が 良く出てきます。 なになに、面白そうやーん。 あのチミチミした作業は めっちゃ心引かれます。 先日同僚と話していて、 「家の子供が百円均一で 買ったのをやってたよー。」と。 調べてみる…

行く?行かない?

息子ののりちゃんに 「今度、リンゴ狩りに行こう。」 と、誘われました。 先日もぶどう狩りにも誘ってくれましたが、 「いいよ。ふたりで行っておいで。」 と、遠慮しました。 お嫁さんのひなちゃんにしたら、 姑に気を遣いながらのおでかけより、 ふたりだ…

帰路

私のお遍路番外編13 善南寺を出た私は、 すぐ南にある池田の道の駅を通って トンネルをくぐり、 青墓へ出るルートで、 帰ることにしました。 息子ののりちゃんと帰るときは、 車であっという間ですが、 私の愛車 電動自転車のみっち号を 走らせていると、 ど…

善南寺

私のお遍路西美濃編 14 善南寺 善南寺は先ほど参った善学院から 西へ4~5キロ行った 池田山の山裾にあります。 立派な門がありました。 正面に本堂。 「お参りをしたい方は上がってください」 と、張り紙がしてあり、 ありがたく上がらせて頂くことにしまし…

夜叉ヶ池

私のお遍路番外編 12 神護寺善学院の 元となるお寺は 安八太夫安次という人が 娘の病気平癒を最澄に願い 叶えられたので、 お寺を寄進した事から 始まりました。 ところで、この娘さんは名前を 『夜叉姫』と、言います。 そして、この頃、弘任の大早魃があり…