コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

愛媛まどんな

息子ののりちゃんが 愛媛からミカンをお取り寄せしました。 愛媛まどんなという まだ、新しい品種のミカンです。 去年食べて美味しかったので ミカンの大好きなのりちゃんは、 旬が来るのを心待ちにしていました。 このミカンは、オレンジのように 切って食…

犬の肉球

今日、ネットを見ていたら、 『犬の肉球はコアラに似ている』 という記事がありました。早速ポーちゃんの肉球、 チェックしました。 「な、なにをするつもりですか?」 いいから、いいから。 肉球見せてよ。 外飼いで、毎日散歩に行っているポーちゃんの肉球…

気を付ける事

初めてネットに触れたのは、 15年ほど前のことです。 高校生になった息子ののりちゃんが、 iPadを買ったのでした。 これで、あれこれ検索したり、 ゲームをするのが楽しくて、 なっきと二人、 お兄ちゃんに頼み込んでは、 使わせてもらっていました。 ゲーム…

コップを洗う

これは息子ののりちゃんのコップです。 保温のコップなので、 長時間温かい(冷たい)飲み物を 楽しむ事が出来ます。 そして、これが私の手です。 いかにも力持ちそうな、 がっしりした手です。 (実際、今でも力持ちです。) コップと手と どんな関係があるかと…

色付くいちょう

ポーちゃんと歩く散歩道、 いちょうが日に日にきれいな黄色に なっていきます。 今年は、暖かい秋だったので、 いまいち紅葉が きれいではありませんでしたが、 十二月に入って 急に冷えたこともあり、 いちょうもビックリして、 きれいに色づいた模様です。…

みんなの為に出来る事

ペシャワール会の中村哲医師が 銃撃されて、亡くなりました。 中村さんは、 アフガニスタンで、 大変な暮らしをしている人たちのために 長年力を尽くして来た人です。 清潔な水が疾病予防に必要と、 医師なのに、 井戸や、用水路まで作っていました。 国家間…

孤独のグルメ

息子ののりちゃんと一緒に 松重豊さん主演の 『孤独のグルメ』 という、ドラマを楽しんでいます。 このドラマは、シーズン8にもなる 人気番組なのに、夜中にやるので、 録画をしておいて、時間のあるときに 見たり時間が合えば、 一緒に見たりしています。 …

ゲームで運動

リングフィットアドベンチャーという フィットネス系のゲームを楽しんでいる 私と息子ののりちゃん。 「俺たちが、中弛みを乗り越えるためには ご褒美が必要だ。」 のりちゃんが買ってきたのは、 ファミマの 『メルティショコラ』と 『安納芋の和パフェ』で…

ポーちゃんマイルール

これまで、いくつかの ポーちゃんマイルールを ご紹介してきましたが、 まだまだあります。 ポーちゃんマイルール。 優しく、おっとりとしたポーちゃんが こんなにこだわりを持っているなんて、 数えて見るまで 気がつきませんでした。 今日ご紹介するのは、…

つらいわ

今日、 パートで働いている時のことです。 赤ちゃんとお母さん、 お母さんのお母さんが お買い物してらしたのですが、 赤ちゃんが、 買い物に疲れたのか、ぐずりだしました。 赤ちゃんは、口では言えないので、 泣いて訴えるしかありません。 でも、 「はい…

ガン検査キット

先日がん検診に行ってきました。婦人科系の検査や診察は 本当にイヤですね。マンモグラフィーも、 初めてやりました。 ぎゅうぎゅう引っ張られて、 ぎゅうぎゅう挟まれて 噂通り痛かったです。 一番辛かったのは、胃の検査です。 発泡剤とバリウムを飲み、 …

がん検診 2

がん検診に行ってきました。整理券をもらって、しばらく待っていると、 「なにぃ?こんなに混んでいるの? ⚪⚪会場に行けばよかった。」 と、男性の声。 「動け出せばすぐですから、 しばらくお待ちください。」 「でも、⚪⚪会場は、 こんなに混んでいなかった…

がん検診

市のがん検診に行ってきました。 がん検診を受けるのはほとんど初めてです。 実は、特定疾患検診も、 あまり行っていません。 10年ほど前に 初めて行った時に コレステロールで要観察がでました。 一年間、大好きなお風呂上がりの ミルクバーを封印し、 食べ…

お元気ですか?相武ちゃん

私は、相武紗季さんのファンでした。 大きな目に透き通った肌、片えくぼ。 相武ちゃんはキラキラした、主人公でした。 ところが、 『リッチマン プアウーマン』で、 相武ちゃんは、ライバル役を演じました。 「好敵手と書いて、友と読む。」 タイプのライバ…

地域限定商品

今日、買い物に行きました。 レジで並んでいると、 ついで買いを狙った棚に 地域限定のポテトチップスがありました。(味噌カツ味ってどうよ。) と、思ったのですが、買いました。 地域限定の商品は、 『ブログのネタになる。』 からです。買ってから気付いた…

明治村 イルミネーション

愛知県犬山市の 『博物館明治村 イルミネーション』を 見てきました。まず、『聖ザビエル天主堂』のイルミネーション。そして、 『小泉八雲避暑の家』の ストーリーに沿った、幻灯風イルミネーション最後に 帝国ホテル前の 明治村偉人隊による、 ミュージカ…

反応の悪いスマホ下さい

最近、悩んでいることがあります。 それは、スマホの打ち間違えです。 いえ、間違いというか、 例えば、『え』と打ちたいのに 『あ』とか『あえ』と 打ってしまいます。 間違えた訳ではなく機械の反応が、 私の指のスピードより優っているために おきてしま…

エリカ様ショーック

みっち家には、息子が二人おります。 が、女の子が欲しかった私は、 この年になっても女の子への あこがれがあります。 おしゃまな女の子、 しっかりもののお姉ちゃん、 おしゃれな娘さん。 そんななか、エリカ様の 薬物所持での逮捕は とてもショックでした…

Opalのマフラー

「この糸で、ミニマフラーを編んでくれない?」 「いいよー。」二つ返事で 引き受けたわけは、 この糸、普通に編んだだけなのに 模様のように編めるという 不思議な糸なのです。 ですから、お値段もそれなりに……写真では見たことがありますが、 どんな模様が…

シャーロック 第7話

シャーロックというドラマを 楽しく見ています。 どうでもいい事なのですが、 この間の回で、 物語がハッピーエンドで終わり、 主人公と、ゲストの主人が 土手の中段に座っています。 ゲスト主人公が立ち上がり、 ニ〜三歩踏み出し、 振り返ると、主人公がい…

読書の秋

私にとって、秋はいつも読書の秋でした。 いえ、年中本を読んでいました。夢中で読んでいると、現実逃避が出来て、 いつもストレス発散出来ました。 先日私は、何十年も持っていて、 何年かに一度は読み返した本を処分しました。その中に『赤毛のアン』のシ…

貝塚息吹

昨日の雨で、『貝塚息吹』の木が つやつやと青々としています。 生きていることを心から喜んでいる。 そんな気がします。 貝塚息吹は、葉っぱを触るととても強く青臭い臭いがします。垣根などに良く使われていますが、きっと病気や 虫に強いのでしょう。今…

出待ち

我が家のプリンセス、サビ猫のまぉさんは 私が、パートの遅番の時に、 帰りが遅いのが不満です。 まず、以前のように、玄関まで、 お出迎えをしてくれません。 猫ベッドの中から、 「あら、今、帰ったの?」 と、じろりとこちらを見るのです。 私はまず、ま…

塩分摂取

保健婦をしている友達から、 電話がありました。 「今日、みっちの家の近くで、 塩分摂取の講話があるけど来ない?」 塩分……アラ還世代の私には 避けてとおれない話題ね。 行くわ。 「良かった。ありがとう。席が余りそうなの。」 いえいえ、私も聴けて、ウ…

帰って来たタピオカミルクティー

タピオカが、ブームになる前から、 タピオカミルクティーが好きで よく飲んでいました。 これは、タピオカがブームになる前は、 コンビニで、普通に買えました。 値段も130円位で、 お手軽にチョイスしていました。 ただ、メーカーさんには申し訳ないですが…

オスプレイから狙撃?

ドドドドドド オスプレイが頭上を横切りました。 (私にはローターが二つのヘリコプターは みんなオスプレイです。)「ポーちゃん、危ない!」 私は我が家の愛犬、 コーギーのポーちゃんを 草むらに押しやりました。 「今、スナイパーが ポーちゃんを狙ってい…

100%国産大豆

この荒れ野原、 夏にご紹介した『枝豆』です。 カリカリに乾いて、大豆になりました。 これこそ100%『国産大豆』です。 よく見ると、殻が弾けて、 大豆が覗いています。 したに落ちているものも有りました。 「お百姓さーん、早く収穫してくださーい」

明治村 謎解き

愛知県犬山市にある、 博物館明治村に行ってきました。 途中で止まっていた、 『るろうに剣心脱出ゲーム』 を最後まで、終わらせるためです。 今回のゲームは、3~4時間で クリアの設定ですが、 例によって自由気ままな 私と息子ののりちゃんは、 のんびり…

洗濯物は 直ぐに畳む

洗濯物を取り込んで、 直ぐに畳まずにいたら、 あぁ、まぉさん、ご無体な……… わかります。 洗い立てのタオルは ほんのり暖かくて お日様のいい匂い。 (いち時期、それはダニの臭いだと いう噂が有りました。) けれどもまぉさんお願いします。 退いてくださ…

住みたい街

下に風と書いて『颪』 冬の辛い風として、六甲おろしは有名です。私の住む街にもおろしがあります。 伊吹おろしです。 冬になると、午後にはいつも 伊吹山から吹き下ろす 強い西風が吹きます。高校生のころ、 私の家は市街地の西のほうにあり、 学校は、一番…