コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

手書きのパズル

数独というパズルを知っていますか?
大きな正方形を
縦3マス、横3マスの9マスに区切り、
その小さい正方形をもう一度
3マス3マスの9マスに区切り、
全部で81に区切ります。
そのマスの所々に、ヒントとして、
1から9までの数字が、入っています。

そのヒントをもとに、
縦も横も 9つの小さなマスも
1から9までの数字を
被らずに記入するパズルです。
始めに入っている数字で
難易度が変わります。



ところで、私の実父(87)は、
このパズルが大好きです。
けれども父は白内障で、
細かい字はもちろん
かなり大きい字も見えません。
市販の数独の本は見えないと言います。

そこで、コピー用紙の裏に
線を引いてあげています。

f:id:cogioya:20190827214655j:plain

本を拡大コピーすれば良いのですが、
父が、手書きを喜ぶので、
時々、こうして書いています。
「みっちゃん、又、お願い。」
と、言われると、また、せっせと書くのです。


f:id:cogioya:20190827215005j:plain
「お母さん、おじいちゃんには優しくね。」