コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もしかして仕返し?

昨日、アレクサに 年より扱いをされて激怒した私ですが、 今日も性懲りもなく頼みます。 今日は昨日とは違う頼み方をします。 「アレクサ、いい感じの曲かけて。」 「あなたに おすすめのポップスをかけます。」 よしよし、何をかけてくれるのかなぁ? ……か…

古すぎるわ!

私はアレクサを愛用しています。 エアコンを付けたり、 電気を消したり、 便利だと言いますが、 それにはなにやら難しい設定や 対応機種があるので、 私には無理。 単に音楽を聞いたり、 アラームや、買い物メモ 独り言の相手をしてもらっています。 今日、…

天喜寺

私のお遍路西美濃編17 今回私は岐阜県大垣市にある 『瑞巖山 天喜寺』へ行きました。 バスを降りてしばらく歩くと 入り口を示す石碑がありました。 杉木立の小道を登っていくと 趣のある山門に出ました。 天喜寺は1057年建立ですが、 火災で焼け本堂と山門は…

熊とお遍路

私のお遍路番外編14 大垣市上石津町にある 『天喜寺』へ行きました。 JR東海道線で、関ヶ原駅まで行き バスに乗りました。 帰りのバスはなんと三時間半後。 帰りは歩くつもりで、 周りをしっかり観察していましたが、 片側一車線道路で、 抜け道なのか大型車…

自分に出来ること

半年ほど前に 従姉妹が鬱で自死しました。 私が結婚してからは ほとんど会うこともなく 冠婚葬祭だけの付き合いになっていました。 その子の妹のEちゃんが ふらりと遊びに来て、 話を聞いたのですが、 残されたものは 本当に苦しんでいます。 「あの時、ああ…

養老で謎解き

「養老で謎解きやっているみたいだよ。 行ってみたら?」 のりちゃんに勧められて 養老町に行きました。 去年やった町主催の謎解きが好評だったので、 今年は期間を拡大しての開催だそうです。 有名な『養老の滝』や『焼肉街道』などが 入っているとの情報で…

ピクミンブルーム

最近私は、 歩くモチベーションにと、 ゲームと万歩計が合体したような 『ピクミンブルーム』 というアプリをとりました。 歩くとピクミンの苗が手に入り さらに歩くとその苗が育って ピクミンが産まれます。 ピクミンって あんまりかわいくないフォルムです…

お裾分け

私の長男、のりちゃん。 のりちゃんのお嫁さんのひなちゃんは お花屋さんにパートに行っています。 お花屋さんになるなんて、 女の子ならみんな 一度はあこがれます。 でも、きっと、あこがれだけではすまない 大変さがありそうなのも確かです。 私はお嫁さ…

お告げ

私は今、 西美濃33霊場の第一番横蔵寺に向かって 養老鉄道に乗っています。 こう書き出そうと決めていました。 ところが駅に向かおうと 家を出たとたん雨が降りだしました。 晩秋の冷たい雨です。 情けない話ですが、 明日に延期することにしました。 実は延…