コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

君の名は

さて、名実共にうちの子になったまだらちゃん。 けれども、いつまでもまだらちゃんと呼んでいる訳にはいきません。 (お姑さん風に)「コホン、 みっち家にふさわしい、由緒正しい名前になってもらいますよ。」 ねこの名前には、 どんなものがあるのでしょうか…

黒ちゃんお迎えです

まだらちゃんがうちの子になって、一人ぼっちで寂しげだった黒ちゃんに「引き取りたい。」と言う うれしいお申し出がありました。 隣町にお住まいの きれいなお嬢さんで、すでに三匹のねこを飼っていらっしゃるそうてす。が、黒猫は飼った事がないそうで、「…

かわいいまだらちゃん

うちの子になったまだらちゃんの あまりにもかわいい行動に、胸を撃ち抜かれてしまった私ですが、 ねこを飼うのが初めての私には、これが普通なのか?まだらちゃんだけの行動なのか?わかりません。 ただ、この小さな命が、いとおしく思えてなりません。 血…

まだらちゃんはスナイパー

まだらちゃんが、うちの子になって四日目。(うち三日間はいなかった) 朝、ご飯をあげてから、ほどなく私は出勤の時間になりました。名残惜しいけれど、そこは社会人として、けじめをつけ、出勤の運びとなりました。仕事中は、社会人の鏡として、仕事に集中し…

初日のまだらちゃん

私が家に連れて帰った、サビ猫のまだらちゃん。朝になると、いなくなっていました。 心配をしていると、三日目の朝、空腹に堪えかねて?隠れ場所から出てきました。ご飯をあげると、ものすごい勢いで食べています。ふがふがと声にならない鼻息をたてています…

まだらちゃんお帰りなさい

まだらちゃんがいなくなって、三日目の朝、カーテンを開けると、「にゃ~~~。」まだらちゃんがいました。 めっちゃ怒っています。 「私、お腹が空いちゃったのよね。 ご飯はまだなの?」 あっ、ハイハイ、ご飯ですね。 とりあえず、ご飯をあげました。 ご…

今日のデザート

まだらちゃんがいなくなって、落ち込む私に、 息子ののりちゃんがデザートを買ってきてくれました。ソレイユ ブランの イチゴのショートケーキです。 大きなあまおうイチゴが乗っています。♥️ あまりにもイチゴが大きいので、ケーキが小さく見えますが、そん…

まだらちゃん、カムバッ〰️ク

私が飼うことに決め、家に連れて帰った、サビ猫のまだらちゃん。 一夜明けると、姿を消していました。 もともと、ねこを飼うつもりはなく、なりゆきで家に連れて帰ったので、 いつかなければ、いつかないで、仕方がないと思っていたのは、事実です。 けれど…

店に向かって歩け

私の勤めるコンビニエンスストアに住み着いていたサビ猫のまだらちゃんを家に連れて帰った次の朝、 まだらちゃんは、いませんでした。 昨夜あんなに友好的だった 次男のなっきは、 「お母さんが外にだしたからだ」 口には出さず、私の事をジロッと一瞥、登校…

いなくなったまだらちゃん

私の勤めるコンビニエンスストアに住み着いていたサビ猫のまだらちゃん。 ひょんなことから、この子をうちの子にすることになりました。 連れて帰ってすぐは、緊張していて、かわいそうな気がして、ほとんど触らずねこベッドに入れて、一夜あけた、 次の朝、…

まだらちゃんとなっき

私の勤めるコンビニエンスストアに住み着いていたサビ猫のまだらちゃん。ひょんなことから、この子をうちの子にすることになりました。いろいろ考えて、やっぱり外ねことして、飼うことにしました。エサや 食器や 毛布も用意しているうちに、 あれよあれよと…

まだらちゃん、ゲットだぜ

私の勤めるコンビニエンスストアに住み着いていたサビ猫のまだらちゃん。 ひょんなことから、この子をうちの子にする約束をしてしまいました。たとえ相手がねこでも、男みっち、約束をたがえる訳にはいきません。(男じゃないけど) 先日、私は、この子を 取り…

サビ猫を捕まえる

私の勤めるコンビニエンスストアに住み着いていた サビ猫のまだらちゃんを 家に連れて帰る日がやって来ました。 ねこに引っかかれるのが怖いので、軍手を買いました。ポテトチップの箱が大きいので良いでしょう。 さぁ、まだらちゃん、心の準備は良いかな? …

ねこの飼い方

私の勤めるコンビニエンスストアに住み着いていたサビ猫のまだらちゃんを うちの子にすることにした私。 カリカリも買いました。茶碗と水入れ、ふわふわねこベッドも買いました。 が、どうやって飼えばよいのでしょうか? うちは、主人と私、息子が二人。昼…

まだらちゃん、約束するよ

私の勤めるコンビニエンスストアに住み着いていたサビ猫の まだらちゃん。「うちの子になる?」と、聞いたら、「にゃー(イエス)」と返事をしました。 今のは、たまたまタイミングがあっただけで、返事をした訳ではないよね。確かめるために、もう一つ条件を…

返事をしたねこ

私の勤めるコンビニエンスストアに、サビ猫が住み着いて はや半年。「どげんかせんといかん」と、思いつつも、手をこまねいていた、ある日。 私の口から飛び出した、驚愕の言葉。「あんた、うちの子になる?」それに対する、ねこの返事が「にゃー(イエス)」…

うちの子になりますか?

私の勤めるコンビニエンスストアに、2匹のねこが住み着いて、半年が過ぎようとしています。 これはとってもまずい状態です。 コンビニには、食べ物があるので、ねこが生きて行けることが、知れ渡ってしまうと、また、新しいねこが捨てられるやもしれません。…

隣の犬が逃げ出した

洗濯物を干していると、近所の犬が騒ぎ出しました。 見てみると、隣の犬が走り回っています。うちの前は、交通量の割りと多い道路です。嬉しそうに走り回っていますが、車にひかれたら大変です。慌てて隣へ通報しました。 まもなく隣の犬は、御用となりまし…

明治村 コミックで楽しむ

ゴールデンカムイというコミックをご存知でしょうか?カムイというと、私達の年代では、カムイ外伝を見たことのあるかたも多いと思います。どういうストーリーだったのかは覚えていませんが、カムイという言葉に違和感はありません。 明治時代の すごく強い…

明治村 家でも楽しむ

明治村の探偵ゲーム、2巻の途中で、挫折した、私と、息子ののりちゃん。 家でも、お土産に買ってきた、黒糖揚げを(私だけ)ポリポリ食べながら、クイズに頭を悩ませます。 あーでもない。 こーでもない。 だいたい、相手の言うことは、聞いていません。 ふん…

テニスの王子様のカルピン

もし、私がネコを飼うとしたら、テニプリのリョーマ君の飼っているカルピンみたいな、ヒマラヤンがいいなぁと、思っていました。 単にふわふわで、見た目が可愛いからですけれどね。 でも、きっとふわふわでかわいい分、お世話が大変なのでしょうね。 毎日ブ…

ねこが捕まらない

私の勤めるコンビニエンスストアに 住み着いているサビ猫と黒猫に、避妊手術を受けさせる事にした私。 ところが、これが捕まりません。いつも、簡単に捕まったと、聞いていたにもかかわらず、私には、寄って来ないのです。 まぁ、当然と言えば、当然です。 …

明治村の楽しみ

昨日明治村へ行った、のりちゃんと私ですが、今、明治村では、謎解きをやっているのです。 明治探偵社という架空の探偵事務所に 持ち込まれた依頼を ヒントをもとに、 明治村内にある、第2、第3のヒントを探し、解決するゲームです。 今回は、子供用のWと、…

地震

今朝未明、私の住んでいる地域で、地震がありました。 南海トラフ地震がいつ来てもおかしくない。 と、言われる中の地震でしたので、布団の中で目を開けて、どのくらいの大きさになるか、じっと感じていました。 幸い、我が家では、何の被害もありませんでし…

明治村に行きました。

昨日は、とても良い天気でしたね。 私は息子ののりちゃんと、愛知県の博物館明治村に 行ってきました。 明治村は、広大な敷地の中に、60余りの明治時代の建物が配置されています。 お客さんは園内を散策しながら、建物の内外を見学出来ます。 鹿鳴館の雰囲気…

犬を飼いたい

私の人生には、犬が必要なの。 犬がいないと、私の人生は完璧にならないの。 そう思ったのは、ネットゲームで知り合って メールのやり取りをしていた、オランダ人Yさんのフェイスブックを見たときです。 Yさんは、犬を飼っていました。 黒いセントバーナード…

迷子のラブ

パートから戻ると、夜勤に行く時間が過ぎているのに、長男ののりちゃんが、ご飯を食べていました。 訳を聞くと、犬の鳴き声がうるさくて外を見ると、ベージュの大きな犬が道をうろうろしていた。危ないから、捕まえて、どこの犬かなぁって、ちょっと近所を回…

春の気配 おおいぬのふぐり

私の好きな春の花におおいぬのふぐりがあります。 田んぼの畔道などに咲いている、水色の小さな草花です。花の直径は5~6ミリしかありません。 ですが、群れて咲く感じが きらきらのビーズをこぼしたようにも見えて、とってもかわいいのです。 ところで、この…

捨て犬と捨てねこ

最近あまり見かけなくなりましたが、捨て犬や捨てねこは ゼロではありません。 私の住む自治体では、定期的に子犬の譲渡会があります。 保健所に持ち込まれた子犬を譲渡するのですが、かなりの倍率だそうです。 それに対して、猫の場合は、持ち込まれる個体…

桃の節句

今日は桃の節句です。うちは、息子が二人ですし、私は経済的に慎ましい家庭で育ちましたので、お雛様を持っていません。女の子が家にいないと、どうしても家庭に色彩が足りません。洗濯物も持ち物も黒ばっかり。 おもちゃでさえ、踏むと痛いブロックやフィギ…