コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナと、自粛生活

日本人は 油断していました。 お隣、中国の重慶で 大変な病気が流行っているぞ。 という、情報があってから、 ダイヤモンドプリンセス号の対応を 一喜一憂しながら、テレビで見ていた。 世界中から、非難されながらも、 みんなが心の中では 日本は良くやった…

仏の座

先日私は『ホトケノザ』の花が、 じゅうたんのように咲いている記事を書きましたが 『ホトケノザ』を 漢字で書くと、 『仏の座』 仏様がお座りになる場所という意味でしょう。 仏様は、大きなクッションの上で あぐらをかいておられる様に見えますが、 それ…

手作りマスク

私の住む町にも ようやく桜前線がやって来ました。 それと同時に花粉前線も。花粉症の私はマスクが手離せない、顔離せない季節になりました。 ところで、今年、 手作りマスクに大きな変化がありました。 色や模様がカラフルになったのです。ガーゼ生地が手に…

未来人の予言

半年ほど前、 ネットを見ていて、たどり着いたのは、 『未来人の予言』 私は、占いはともかく、 予言は信じません。 予言は、 『⚪⚪だから、備えよう』 といった感じになることが多く、 ほとんどが、悪いことだからです。 占いも、良いことだけしか信じません…

ゴミ 捨てろ 我が家の場合

先日、テレビを見ていたら、 『ゴミ、捨てろ。』 という インスタが、 話題になっていました。 その中で、気になったのは、 トイレットペーパーの芯です。 我が家は、夫の部屋は1階。 私と息子ののりちゃんの部屋が、 2階にあります。 なので、2階のトイレを…

朝のまぉさん

おはよう まぉさん。 まん丸お目目でかわいいね。 いつも 凶悪な顔をしているまぉさんが、 まん丸お目目でかわいいのは、 起きぬけの何分かです。まだ少し部屋が暗いので、 写真が撮りにくかったり、 起きてすぐにまぉさんが、 どこかへ行ってしまったり、 …

麦とダイヤモンド

ポーちゃんと、散歩をしていたら、 麦畑にキラキラと、雫がかがやいていました。麦は、細長い葉っぱがツンツン上を向いているので その先っぽに露が付き、 ダイヤモンドを付けたように 輝やいていました。 こんなとき、ジュエリーのデザイナーだったら、 き…

自由人

中国のメディアが、 『ヨーロッパは、なぜ、 新型コロナ対策で、 日本やシンガポールを見習わないのか?』 という記事を掲載したという。 褒めてもらって文句も言いにくいが、 どのお口が言うの!! 大体あんたんちから 始まったんでしょうがー。 ちょっと前…

雑草

我が家の愛犬、ウェルシュコーギーのポーちゃんと 散歩をしていたら、 一面ピンクの絨毯です。これは、レンゲではありません。 ただの雑草です。そういえば、昭和天皇が、 お庭を散歩しているとき、 雑草がひどかったので、 お付きの人が、気を効かせて、 「…

ポーちゃんの遠吠え

先日散歩をしていたら、 救急車が通りました。 ポーちゃんがんばって遠吠えしました。 そのあと、パトカーが通りました。 またもやポーちゃんがんばっています。 続いて消防車が。 遠吠えの義務感に ポーちゃんテコでも動きません。 ポー、ポーと、鳴き続け…

カロリー消費と摂取

息子ののりちゃんと私は、リングフィットアドベンチャーというフィットネスのゲームを楽しんでいますが、五十肩が痛い私は一週間ほどお休みをしていました。先日の事です。 「リングフィットを頑張っている俺は、 良いものを食べちゃうよぉ。」 息子ののりち…

1日30分の未来投資

息子ののりちゃんと私は リングフィットアドベンチャーという ゲームをやっています。 出不精で、人見知りの私たちには ぴったりのお家フィットネスです。 途中、五十肩になり、 痛くて運動どころではなく、 一週間ほど、お休みしました。 運動をしているの…

かわいい芳香剤

室内用消臭芳香剤には いろいろあるけれど、 私はこれ。 無香空間がお気に入りです。まぉさんのトイレの横にも置いています。 先日、詰め替え用を買いに行って、 たまには良いかな? と、微香空間を買ってきてしまいました。 けれども、無香と、微香、 混ぜ…

ひばり恋の歌

今日も元気に散歩に行ってきました。 我が家の愛犬 ウェルシュコーギーのポーちゃんと、私。 4~5日前から、 ひばりが鳴き始めました。 空高く舞い上がり、 高い声で春の歌を 恋の歌を歌っています。 「元気に鳴いていますね。」

薬局集中

私の住む地方では、10年ほど前から、 薬局が乱立しています。 半径50メートルの中に、 3軒の薬局があるのも珍しくはなく、 県道にある交差点の 3角がそれぞれ違う薬局で 占められている場所もあります。 手前の建物も奥の2軒の看板も 薬局です。 こういう…

おせんべいとのりちゃん

ドラッグストアで、 レジに並んでいるとき、 美味しそうなお煎餅を見つけました。というより、見つけさせられました。 というのは、レジ横の商品は、 必要買いというよりは 衝動買いを誘う商品なのです。 まんまとお店の策略に引っ掛かったと言えます。 割れ…

ツインテール大根

店長から 大根をいただきました。 私の家は、建て直したときに 庭を潰してしまったので、 10個ほどの プランターを置くくらいのスペースしかありません。 店長にいただく野菜は いつもとっても助かります。 ところで今回いただいた大根がこれ。 なんとツイン…

私のフェチ?

今日も良い天気。 こんな日は我が家の愛犬 ウェルシュコーギーのポーちゃんと 散歩をするのもとっても楽しいです。今日は……… あっ、ポーちゃんに寝癖発見! よく見えないですね。 犬は身体中毛だらけなので、 時々寝癖をつけています。 それも、頭ではなく、…

巣立ち

カラスは こんな時期に巣立ちをするのでしょうか? 今日、ポーちゃんと散歩をしていると からすが5~6羽電線に止まっていました。 時々、1羽がそばにいる個体を 追い払うように追いかけていました。 きっと、追いかけているのが、両親で、 追われているの…

貝殻伊吹ぼっくり?

ポーちゃんと歩く散歩道に 貝塚伊吹の生け垣があります。 たしか春頃に花が咲いていました。 小さな花でした。 それが、全然散らずに、 木にくっついているのですが、 最近、葉っぱの奥に紫色の花? みたいなものを発見してしまいました。 よく見ると、カサ…

まぉさんパトロール

我が家のオンリープリンセスまぉさんは、 この冬毎晩私の隣で寝ています。けれども、夜中に1度家内警備に出かけます。おもむろにスックと立ち上がり、のびをします。 引き戸を開けて、廊下に出ると 「にゃー。」 と、ひとこえ。 「まぉさんのお通りよ。」 …

おこげは美味しいね

炊飯器を新しくしました。 そしたらなんと、おこげができるのです。 ちょっぴり香ばしくて、歯ごたえがあって、 おこげって美味しいですよね。 ところが 「はい、のりちゃん。 おこげ、入れてあげたよ。」 「お、おう……」 「なに? そのテンション? せっか…

日向ぼっこ

日向ぼっこをしながら、 編み物をする私の隣で、 まぉさん爆睡中。 小豆色の肉球発見。 私は午後からパートです。 ぐっすりお留守番よろしくお願いします。

我が子の卒業式

今週のお題「卒業」新型コロナウイルスの影響で、 私の住む市は 小学校、中学校共に 本人と担任、関係の先生方のみの参加で 今年の卒業式が 行われることになりました。親の出席も遠慮して下さい とのことでした。 私の住む町は、 コロナウイルス陽性者がい…

お花のスヌード

微熱で、蟄居している間に、 『お花のモチーフのスヌード』を 作りました。 家にあったモヘアの毛糸で、 自然にグラデーションしていく 糸なので、色合わせも糸にお任せ。 とっても簡単。 どんどんモチーフを編みながら、 繋いでいくので、 あとで、まとめる…

菜の花は勝ち組

寒い日がまだ時折ありますが、 春は確実に近付いています。 近付いたでしょ。 ポーちゃんと歩く散歩道に 菜の花が咲きました。 この菜の花は作っているわけではなく こぼれ種で、 田んぼのあちこちに毎年咲くのです。 水仙は球根で、 道と田んぼの境目に生え…

夜に爪を切る

学生時代、部活をして帰宅すると、 家に着いた頃には もうすっかり夜です。 ご飯を食べて、お風呂には行って、 明日、服装検査だから…… 爪を切り出すと、必ず母が言います。 「夜に爪を切るんじゃない。 親の死に目に会えないよ。」 そう言われると、 やめざ…

商品棚から消えるもの

昨日、病院の帰りに 薬局へ寄って ポカリとウィダーインゼリー、 ヨーグルトとアイスとうどんを買いました。 その間に聞こえてきた会話。 「マスクはありませんか?」 「ありません。」 「トイレットペーパーはないの?」 「売り切れです。」 日本人は、そう…

コビットさんですか?

朝、起きたとき、少し違和感がありました。 頭の奥の方で、疼痛が。 熱を測ると37度5分 うーん、微妙。 昨日は、職場の食事会で、 半個室で、3時間。 不味いぞ不味いぞ。 職場パンデミック源に なるわけにはいかない。 コーヒーで2次会。 帰宅は11時。 寝た…

そっとしておいてください

ブログを書き始めて、1年あまり。 お陰さまで今まで続けています。私は、ブログを書いている中で、1度も困った事件に陥ったことはありません。むしろ、深く考えずに書いた記事やコメントにもしかしたら、嫌な思いをされた方がいらっしゃったら申し訳ないな…