コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポーちゃんは幸運

我が家の愛犬、コーギーのポーちゃん。ペットショップで売れ残ったのが、 捨てられたのだと思っています。 そんな経歴にも関わらず、 ポーちゃんは人が好きです。散歩に行くと、犬の好きな人って、 じっと見つめて来ますよね。 ポーちゃんはその視線を感じた…

白い巨搭

私は、夕飯の用意をするときに、よくテレビの録画を見ています。 今、見ているのは、この間、v6の岡田君が主演した、白い巨搭第3話です。 何年か前に唐沢さん主演のドラマを 見たことがあるので、 ストーリーはわかっているのですが、 衝撃的なラストに向か…

息子とゲーム対決

少し前に、 私が唯一息子に勝てるゲームについて、 記事にしましたが、 それを読んだのりちゃんが、本気を出しました。始めから、ぶっちぎりで、がんばり、 私など足元にも及びません。悔しいと言うより、もうやりたくない。 うーん、大人になってから、 そ…

運命に感謝

10年程前にそれぞれの事情で我が家にやって来た、 2匹のものたち。野良猫として、たくましく生きていた サビ猫のまぉさん。寄るべなく、保健所に保護されていた、 コーギー犬のポーちゃん。総括として 『引き取ってよかった。』と、思っています。まぉさん…

クララが立った

保健所から、引き取った、我が家のコーちゃん。10日たってもまだ 1度も声を聞いたことがありません。よく鳴く犬は声帯を切り取って、鳴かなくする手術があるそうですが、もしかしてこの子も……と思い始めた頃、 「クララが立った」 いえ、コーちゃんが鳴きま…

宇宙親子

息子ののりちゃんと 岐阜県各務ヶ原の航空宇宙博物館へ行きました。 宇宙兄弟というコミックに出てくる、 ISSという施設が展示してあるので、 のりちゃんは1度来てみたいと、 少し前から、楽しみにしていました。浜松の自衛隊広報館には、行ったことがあり…

風呂敷を作ろう

手芸サークルで、今度は、刺し子をやることになりました。時間のない人は、ふきんを。時間のある人は、風呂敷を作ることになりました。 私は、風呂敷を作ります。 1メートル四方位の布の四辺をミシンで始末します。 16分割して、1つおきに刺し子をして、遠…

恐るべし無言の主張

いやー、恥ずかしい。 今、5月23日、9時です。アクセス数を見ると、 昨日がここ数日中で、1番多いのです。時間で見てみると、8時台が多いなぁ。夕べの8時に何があったのだろう?………あれ、この、黒四角は、なんなのだ?なんだこれ?………あっ、これ、間違って…

明治村ダイエット

昨日は、息子ののりちゃんと愛知県犬山市にある 博物館明治村に行きました。 明治村探偵ゲームに参加している、私たちです。5月11日から4巻、5巻が始まっていますが、 私たちは、前回3巻の最後2つの問題が解けなくて、家に持ち帰って謎解きしたので、3巻最…

犬の写真集

次男坊のナッキと、コーギーの写真集を見ていたときのことです。私「あっ、この子かわいいね。」ナッキ「うん。 あっ、この子、こーちゃんに 似てる。」私「あっ、ほんとだ。」四行前に戻る。 無限ループで、写真集終了まで。 私「結局、私達がかわいいと思…

更年期太り

更年期になると、太りやすくなる。あるいは、下腹に脂肪がつきやすくなる。 良く聞くフレーズですが、内心、 「なわけあるかーい。おやつが増えたか、日課の散歩を無意識に近道しているんじゃないのぉ?」 と、思っていたことを お詫びします。 全国の中年以…

本格派プリンセス

まぉさんが、オンリーワンプリンセスを自認しても、どうしても、プリンセスになりきれないところがあります。それは、きれい好きなところ。自分で身の回りの事をやっちゃうところです。ところがコーちゃんは、出来ません。小雨の日、散歩から帰ると、泣きそ…

洋犬は臭い?

保健所から、コーギーのコーちゃんをうちの子にして、すぐに気がついたのは、 この子は臭い。 と、いうものでした。柴犬などの和犬と比べて、洋犬は体臭がきつい。 といううわさは聞いていましたが、 この子の臭さは並大抵のものではありません。 何しろ、触…

オンリーワンプリンセス

保健所から、ウエルッシュコーギーペンブロークのコーちゃんをうちの子にしましたが、一人だけ、反対意見を表明しているものがおります。 それは、半年前に野良猫から、我が家のオンリーワンプリンセス就任を自認する、サビ猫まぉさんです。 どうみてもプリ…

花フェスタ記念公園

昨日は、岐阜県可児市の花フェスタ記念公園に 息子ののりちゃんと行ってきました。今、バラ祭りの真っ最中で、園内はいろんなバラが咲いて、出店や催し物も多くやっていました。バラは咲いているのはきれいでしたが、全体で言うと、3~4部咲きといったところ…

人間に対する期待

私が、保健所から成犬譲渡してもらったコーギーは、うちに来る前はネグレクトされていたのではないかと確信しているわたくし、みっちです。 鳴かない、遊ばない、甘えない。の、三重苦だけではありません。犬にもよるのかもしれませんが、私が、今まで飼って…

母に感謝

今週のお題「母の日」私が物心ついた頃、母はすでにミシン内職をしていました。 私と、姉は、いつもミシンを踏む母の背中を見て育ちました。 そんな私が針と糸に興味を持つのは当たり前でした。 小学校に上がる頃には、見よう見まねでリカちゃん人形の服を作…

三重苦のコーギー

私が保健所から引き取った、ウエルッシュコーギーペンブロークの女の子は、コギオと名付けられました。ところがこの子は、鳴かない、遊ばない、甘えない。ヘレンケラーか!というほどの三重苦をもっていました。 「ご飯さえいただければ結構です。じゃまにな…

命名 コギオ

コーギーなら飼いたい。と、言っていた我が家の次男坊 ナッキ。シェルティを見に行った保健所に コーギーがいたということは、これは運命なんじゃない?テンション上がるみっち家です。(実際は、上がっているのは、私だけ。) とうとう、待ちに待ったお迎えの…

コーギーは訳あり?

保健所で、犬をゆずってもらうことにしたみっち家。しかも、次男のナッキが欲しがっていた、コーギーを手にいれることが出来るかも⁉️あの子は間違いなくコーギー。ウエルシュ コーギー ペンブロークでした。 ウエルシュコーギーと言えば、イギリスのエリザベ…

ハゲのあるコーギー

私はナッキと、ホームページで見た、シェルティを貰いに保健所に来ています。 薄暗い、倉庫の中は、八月でしたが、エアコンが付けられ、臭いもありませんでした。日本犬達が怒って鳴いています。そして、なんとなく場違いな感じのコーギーがいました。シェル…

シェルティをもらおう

「もう、犬は飼わない。」と、言っていたナッキが、又、飼ってもいいかな?と思い始め、子犬は無理。お金を出しては買わない。そして、大人の犬。と、来れば、保健所です。捨てられた犬、事情があって、どうしても飼えなくなった犬が、収容されているはずで…

本気で犬が欲しい

「犬が 欲しい 欲しい。」と、言いつつも、考えるだけで一向に行動に移さなかった私。それは、「縁があれば、向こうからやって来る。」と、言う気持ちがあったからです。焦って後悔するのするより、自然に任せるつもりでした。 当時、(10年ほど前)フルタイム…

またひとつ

一昨日は、私のんんっ回目の誕生日でした。えっ、良く聞こえなかったですか?おかしいなぁ、通信が悪いですかねぇ? こどもの日の次の日ということで、男勝りなんだと、子供の頃いつも言われていました。母の実家のお祭りが、五月五日なので、 いつも、お持…

コーギーが欲しい

まぉさんが家に来たのは、黒ちゃんが天国に行ってから、半年後のことでした。まぉさんがナッキを気にいったことで、ナッキもまんざらでもない気持ちになったようでした。何しろ、ナッキが帰宅すればお出迎え。歩けば足にまとわりつき、座れば膝にのってゴロ…

ナッキと黒ちゃん

先代犬の黒ちゃんが天国へいったあと、「黒ちゃんじゃない犬は飼いたくない。」と、宣言したナッキ。 無理もありません。もともと黒ちゃんは、ナッキの弟として、飼った犬です。その頃、お兄ちゃんののりちゃんは一年生、ナッキは年長さんでした。引っ越しを…

怪我も老化の始まり?

久々に、包丁で指を切りました。しかも二回連続で。二回とも、包丁を洗っていて、右の人差し指を。サクッと、リンゴか、なしでも切るような、良い切り心地が印象的でした。年をとると、痛みの感覚も鈍くなるのか、切ったときも、その後も傷の大きさの割には …

ナッキ不良になるのか

高校三年の夏休み、部活を辞めさせられ、家で引きこもる次男のナッキ。悪い友達と付き合ったりするのではないかと、気が気ではない私です。毎日腫れ物を触るような、緊張感のなかにいました。 そんなナッキを見守ってくれたのは、「黒ちゃんです!」って、書…

ナッキ不良になるのか

次男のナッキは、中学、高校と、運動部に所属していました。毎日が部活漬けでした。ところが、ある事件をきっかけに部活をやめ、高校最後の大会に出ることが出来なくなりました。朝は五時半に起き、夜は八時過ぎでないと帰ってこられなかった生活から、下校…

一宿一飯の恩義

私がネコを飼うようになってから十年になります。私は、もともと百パーセントの犬派でした。考えたり、迷ったりすることなく、「犬派です。」と、答えられました。ところが、今は、「別に、どちらか決めなくてもいいんじゃない?」答えることが難しい質問に…