コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

私は晴れ女

子供の頃から、遠足はいつも晴れ。
という人がいますが、
私が晴れ女だなぁと、自覚したのは、
5年ほど前に、車に乗るのをやめてからです。


車を手放してからは、買い物や、通勤に
いつも自転車を愛用しています。


車と自転車の、大きな違い、
それは、屋根がない。
ということです。(いえ他にもたくさんありますが)

つまり、雨が降ったら、
濡れるということです。


ところで、私はパートで働いていますが、
出勤は、毎日ではありません。
シフトで、お休みが決められます。

そして私が出勤の日は、雨が少ないのです。
私がお休みの日に降ったり、
夜の間に降って朝には上がったり。


昨日も、
私が出勤する頃には降っていなくて、
夕方雷と夕立で、
ザーザー降りでしたが、
19時に帰る時間になると 
ピタッとやんで、
濡れずに帰ることが出来ました。
おまけにポーちゃんの散歩まで、
濡れずに行ってきました。

f:id:cogioya:20190823005730j:plain
「ポーちゃんは雷が怖かったですぅ。」