コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーたん

今朝、目が覚めたとき、 『ルーたん』 という言葉が 私の胸の中に浮かびました。 目覚ましの音の後の ほんの一〜二分の間のことでした。 寝ているつもりはありませんでしたが、 夢を見ていたのでしょうか? 何も覚えていません。 ただ、胸の中に 『ルーたん…

新型コロナウィルス死 ではないけれど

母の死因は 心不全ですので、 新型コロナウィルス死には 数えられてはいませんが、 間違いなく 新型コロナウィルスがなければ、 今も生きていたはずです。 半年ほど前 母は転んで大腿骨を骨折 入院をしました。 その病院はお見舞いは一切お断りでした。 入口…

コロナウイルスは生物兵器?

ロシアの人の64%が 新型コロナウイルスを 人工的に作られた(生物兵器)と 思っているそうです。 日本では 『感染力が強い割に 致死率が低く、使い物にならないから 生物兵器ではない。』 『DNAの配列が人工的に作られたものでは ありえない』 と、言う意見…

母が安寧でいると思うわけ

私が母の死をあまり悲しまない訳は 母が安寧でいると信じているからです。 私が二十歳の頃、 母はガンの手術をしました。 七時間を超える手術は成功したのに、 四日後、母は危篤状態になりました。 意識を無くした母を 先生や看護婦さんたちが取り囲み、 何…

あなたは悪くないよ

岐阜県下呂市の市長さんが 一般の人に先駆けて、 コロナウイルスのワクチン接種をしたと 大層な問題になっている。 けれども、 (キャンセルで?)余った一本を 無駄にしない為に そして、 自分が罹ることによって、 行政の空白を作らない為に 打ったのだとい…

よろしくね

イヤな予感はしていました。ポーちゃんの死から ようやく立ち直りかけ、 ブログでご報告した途端、 まぉさんが死にました。まぉさんの死を悼みながら 実母の介護、看護を手伝っていました。 まぉさんを心配してくださっている皆様に ご報告をと思いながら、 …

まぉさんの旅立ち

3月24日まぉさんは 天国へと旅立ちました。 その日私達は1日のんびりと過ごしました。 夕方、やり残した仕事を片付けに 職場へ行き、 買い物、夕ご飯、夜の諸々を済ませ 部屋に戻ると、 まぉさんは部屋の真ん中に パタリと倒れていました。 一瞬だけほんのり…