コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤングマン

今日、のりちゃんとお出かけして のりちゃんが一人で車を降り、 買い物をしている時、 私は車で待っていました。 その時、カーラジオで、 西城秀樹さんの 『ヤングマン』がかかりました。 私は スマホでニュースを読んでいたのですが、 目では記事を追いつつ…

気分転換

忙しい、忙しい。と 言いながら、 また、脱線しています。 甥っ子の子供のために、 キャミソールとスカートのセットです。 裾のレースが ガーリーでお気に入り。 ママには 『韓国美人マスク』 これを付けると 鼻筋がスッと通って 美人に見えるのだそうです。…

ワクチン予約

「いつになったら ワクチンの予約をするんだぁ!」いつもは当たらずさわらず お互いに距離をおいて 付き合っている夫が叫びました。 えっ、だって、 私の住む市では ワクチンが足りずに 予約は終了しちゃったのです。「でも……」 「一回でも電話をしたのか?…

メダカ

この夏私は、 ポーちゃんのいない 無聊をかこつため、 プランター菜園を作りました。野菜の花はそれなりに可愛く 健気(私に食べられちゃうから)で 毎日楽しくお世話をしています。 控え目で可愛い『ササゲ』の花何より食べられるところが良いよね♥️ 長く伸び…

まぉさんが怒ってる

まぉさんを忘れられない私は、 羊毛フェルトで、 まぉさんが作れたらいいなぁ。 と思い、道具や材料など、 いろいろ準備していました。 先日、実家の弟から お留守番要請があったので、 材料と道具を持って行きました。 実家の父は、 もうすぐ九十歳。 私に…

今、疲れてるから

私の所に 新型コロナウイルスの ワクチン接種券が届きました。 夫がなぜか大興奮。 パート中に電話をかけてきました。 仕事中スマホは 持ち歩いてはいませんから、 後から気が付いたのですが、 何をそんなに急いでいるのか? 母が生きていた時は、 母に運ぶ…

わらしべ長者ではありません

先日、エコバッグを差し上げたお礼にと 呉服屋の奥さんから、 ジューシーフルーツをいただきました。 これを見て息子ののりちゃんが、 「わらしべ長者」と 私の事をディスってきます。ただで手に入れた生地で エコバッグを作り、 それを又、こんな立派な フ…

まだだから!

私の住む町では 六十五歳以上の コロナワクチン接種が落ち着き、 今回六十歳以上の人に 接種券を配布することになりました。 「お母さんの所にも来るよ。」 と、なぜか夫が大興奮。 「私はまだ六十歳ではありませんが」 「そうなんやけどね、 あの、何月まで…

血脈

前回の記事を書いた後、 私は号泣してしまいました。 貧しいせいもありましたが、 母はとても厳しい人でした。 幼稚園に上がる前から 簡単なお手伝いを いろいろとさせられていましたし、 子供の頃は あまりの厳しさに 自分は愛されていないのでは? と、よ…

やらなきゃならない事なら

「みっちさん、ごめんね。 面倒くさい仕事ばかりで。」 週に一回 パートに行っている 呉服屋の奥さんに言われました。 「いいえ、何でもありません。 お裁縫は好きですし、 仕事ですから。」 「でも、嫌でしょう?」 そう言われて、子供の頃に 母に良く言われ…