コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うでまくら

朝晩めっきり涼しくなりました。 まぉさんは、猫ベットから 私の隣に潜り込んで来るようになりました。 私のベットに来たときは必ず まず、脇から潜り込む。 中で方向転換する。 そして私の腕に顎を乗せます。 初めてまぉさんが腕枕をしたとき、 小さかった…

まぉさんは元気です

昨日は、今にもまぉさんが 死んでしまうような記事を書いて びっくりさせてしまって申し訳ありませんでした。まぉさんは 今日も元気でした。 もうすぐ13才ということで、 元気に遊んだり、走り回ったりということは 少なくなりましたけれど。ただ私が座ると …

おいとまごい

今日、朝食の後で、 まぉさんが私の膝に座りました。 そして、下からまじまじと 私の事を見上げました。その眼差しは、 まぉさんが うちの子になってすぐのこと、 ナッキのあぐらにすっぽりと包まれて、 「こんな幸せ信じられない。」 と、いう顔をしていた…

食べたいのなら、がんばれ

「オレ達が、三日坊主を脱却するためには ご褒美が必要だ。」 のりちゃんが言った。 私たちは、『リングフィットアドベンチャー』というゲームを始めて三日目です。身体中が筋肉痛で悲鳴をあげています。今日は、パートにも行ったので、「がんばったお母さん…

か、からだが

今朝、目が覚めたら、 か、体中が痛くて……… 筋肉痛です。 昨日、のりちゃんと リングフィットアドベンチャーという ゲームをやったのですが、 少し頑張りすぎました。 やっている時は、 そんなにキツい運動ではなかったのですが、 ゲーム仕立てで面白かった…

お家でフィットネス

息子ののりちゃんが 『リングフィット アドベンチャー』 と言うゲームを買ってきました。 ちょうど車のハンドル位のリングを持ち、 腿に小さな発信器の様な物を着け、 テレビの画面に映る インストラクターの指示に従って 運動をするゲームです。 ゲームは …

平和な日本

テレビでは、天皇陛下の、 即位礼正殿の儀一色です。 平安時代の絵巻物を見ているような集束の 皇族の方々に 思わず茶碗を洗う手も止まります。 実際、和服業界に携わる者にとって 十二単は夢ですからね。 いくら見ていても見飽きることはありません。 身分…

今日のおやつ

お隣の奥さまからいただいたこれが何か おわかりでしょうか? これはアケビです。 私も、見たことはありますが、 食べたことはありません。 真ん中の灰色のソーセージみたいなものが、アケビの種です。 白いゼラチン状の実に包まれて 中には五ミリほどの黒い…

元気をおすそ分け

「あなたはいつも元気ね。」 「あなたに元気を貰ったわ。」 私が 時々いただくお褒めの言葉です。 私が接客で、いつも気を付けていること、 それは楽しい買い物だったなぁ。 と思って店を後にしてもらうこと。 なので、このお言葉をいただけた時は とてもう…

お出かけ飯

昨日は水族館に行ったのですが、 目的は、もうひとつありました。 美味しい海の幸を食べることです。 『黒潮ダイニング』というお店で、 お昼をいただきました。 焼がきを食べるのははじめてです。 まだ熱い牡蠣のからを開けて 醤油をちょっぴりかけて食べま…

水族館に行きました

今日は、三重県の鳥羽水族館に行きました。 着いたのは、12時5分前。「12時から、ペンギンのお散歩イベントがあります。」 のアナウンスに導かれて広場へいくと、 フンボルトペンギンの一群れがトコトコ出てきました。 13時から、ラッコのモグモグタイム。 …

季節到来

今年もまた、あの季節がやって来ました。 なんの季節かって? ポーちゃんの前に見えるあのにくいアイツ。 ちょうどたんぽぽの花びらをむしって 真ん中の雄しべと雌しべだけにしてしまった様な黄色い花。 この花だけを見れば、 可愛いと言えないこともないの…

ミニトート

私の所属している手芸サークルで、 パンダちゃんのミニトートを作りました。 中にはポケットも付けてなかなか使いやすいかな? 実は尾州ウールを手にいれたので バッグを作りたいのですが、 とっても気に入っているので、 絶対に失敗したくないのです。 「作…

長編

私は長編のお話が好きです。起承転結で すぐに終わってしまわない ここからどうなるの~? という ワクワク感、 読み進める程にわく、 登場人物への愛着、 お話によっては、世代を越えて 脈々と繋がっていく思い。 若い頃はついついのめり込んでしまって、 …

誰のいたずら?

朝の私のルーティンは、 まず、まぉさんのご飯。 トイレ掃除。 そして、ポーちゃんのご飯。 (一粒まぉさんにお裾分け) ポーちゃんが食べている間に ほんのまぉさんの額のプランターに水やり。 ところが、先日植えたばかりの ビオラに異常発見。 台風をも乗り…

臨時休業のお知らせ

今回の台風、 私の住んでいる地方は、 奇跡的に直撃を免れました。 予報では、 かなり近いところを通過すると言われており、 JRの予定運休や、 商店の臨時休業がありました。 中でも驚いたのは近くのコンビニが、 臨時休業のお知らせを前日に してあったこと…

ミニマフラー

台風で被災された方々に 心からお見舞いと 一日も早い復旧をお祈り申し上げます。私の参加している手芸サークルで ウィスター ファンファンという毛糸で、 ミニマフラーを作りました。こんな面白いループになった ふわふわの太い糸です。編み針は使わずに指…

破天荒な父

私の父は、昭和一桁生まれの 亭主関白、頑固親爺でした。 私が子供の頃、父は毎日残業で 私が寝てから帰って来ることも多く あまり触れあったり可愛がられた というような記憶はありません。男は 仕事、 家の事は女に任せた。 といった、典型的な昭和の男で…

忘れたほうが幸せ?

痴呆は、死を目前とした老人にとって ある意味福音となる場合もあると 私は思っています。 (若年性アルツハイマー病などは除きます) 同居していた私の父方の祖父は、 私にとっては、普通のおじいちゃんでした。 晩年は、少しボケて、好々爺然としていまし…

温泉でのんびり

母を連れて、 岐阜県養老郡の 養老温泉『ゆせんの里』に 行って来ました。 近くにある、『養老の滝』は、 親孝行な木こりが、お酒の匂いで 見つけたと言われています。 木こりは年老いた父親に 滝となって流れるお酒を 毎日持って帰ったそうです。その時、ひ…

エゴサーチその後

エゴサーチをした時、 私は落ち込んだいたので、 ビックリはしたものの、 あ、すごーい。 で終わってしまいました。 でもその夜、件の人と 邂逅した私は、俄然誰かに 自慢したくなりました。 私がブログを書いていることを 知らせている人は少なく、 息子た…

エゴサーチ

先日、仕事関係の方を怒らせてしまいました。 (その日の夜には誤解は解けましたが) お休みなのに、うつうつと、 あの態度が、悪かったのかな? あの言い方をもう少し変えていたら、 良かったのかな? と、考えて落ち込んでいました。 こんな時には、本を読…

食洗機

食洗機が壊れました。朝、夕べセットした食器が、洗われておらず、 エラー17が、点滅していました。調べてみると、『水漏れの可能性あり』 原因としては、 食洗機専用洗剤以外の洗剤を使った等。 下洗いの洗剤を適当にしか流さなかったから? まな板に漂白剤…

寝起きまぉさん

いつも横向きで寝ることの多い私。 今朝、目が覚めると背中が ポウッと温かい。 振り返るとまぉさんがいました。私のベッドはエアコンのすぐ下にあり、 更年期でホットフラッシュの 頻繁におきる私は、 例年になくエアコンを多用、 まぉさんは、リビングに避…

私は年金世代?

今日、満期で帰ってきたお金が、 少しあったので、 ある銀行へ行き、 窓口で入金しました。 手続きが終わり、 窓口へ行くと、勧誘がありました。 「うちで、年金を受け取っていらっしゃるので、定期金利が○○%上乗せがあります。」 ほうほう。 うちで、年金…

ポーちゃん マイルール

我が家の愛犬ウェルシュコーギーポーちゃん。 彼女独自のマイルールを持っています。 その中の、ひとつ、70年代アイドルばりに う⚪ちはしない設定です。 散歩の途中、催したポーちゃん。 柴犬さんならば三角に構えるところですが、 胴が長いので、三角にはな…

違和感

昨日は硬い話になってしまいました。 私はこのブログを 主義主張の場にするつもりはなく、 もっとお気楽に軽~い感じで 綴っていくつもりだったのに 書いていると暴走してしまうのですよね。 元軍人であった私の祖父は 『君が代』を歌うことが出来ませんでし…

祖父の心の重荷

私の母方の祖父は、帝国軍人だったそうです。 満州で戦ったたこともあるそうでした。 そのことについて、 是非を問うたことはありません。 私が、四年生のとき、 夏休みにお昼ご飯担当として、 お手伝いをがんばったご褒美に 祖父が、伊勢にハイキングに 連…

レッドスター

ポーちゃんと、散歩をしていたら、 かわいい花をみつけました。レッドスターと、名付けたいこの花、 ルコウソウというのだそうです。道端の、フェンスに絡み付いた蔓と、 細い葉っぱが特徴です。 こんもりと繁って、いかにも 「ここが気に入りました。」 と…