コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サイクルトレイン

私のお遍路番外編 7 『サイクルトレイン』 我が町を走る養老鉄道では、 土日祝日、サイクルトレインと言って、 マイ自転車を電車に乗せることが出来ます。 愛用のマイ自転車で最寄り駅迄行き、 自転車といっしょに電車に乗り、 目的地で観光などをして、 ま…

かわいい三点セット

職場の手芸用品店が閉店して 私が参加している手芸サークルも 終了してしまいました。 「ボケるのが心配だわ。」 と言うと、同僚のSさんが 自分がやっているサークルに 誘ってくれました。 ちょうど、 そのサークルの展示販売会があったので、 行ってきまし…

今年の夏も暑いです

気持ちの良い初夏の午後。 私は階下で仕事をしていました。 シュー、シューと 二階から掃除機の音が聞こえています。 掃除機をかけているのは多分 息子ののりちゃんです。 のりちゃんが結婚してもうすぐ一年になります。 ふたりはとても仲が良くて いかにも…

IT化の波が

とうとう来てしまいました。 私のすむ町にもIT化の波が。 そう、スーパーのセルフレジです。 今までは、スペースも小さく、 やりたい人だけどうぞ~。 自信のある人はどうぞ~。 って感じだったので、 いつも対人のレジに並んでいました。 モタモタして、結…

母の日に

昨日、お昼休憩中に 突然息子ののりちゃん夫婦から LINEが入りました。 「今日夕飯食べに行かない?」 「行く行く。」 「何か食べたいものある?」 今ちょうど、コンビニで お昼に何を食べたいか悩み中。 えーっ、今日の夕飯……? それより今何を選ぶべきか………

心の叫び

先日、私の勤める手芸用品店が 閉店しました。 今は、残った商品を 他店舗に振り分けて 送る作業にてんてこ舞をしています。 私にとってこのお店は 勤務しているだけでなく、 頻繁に買い物をする店でもあります。 趣味だけではなく 内職で和裁をしている私は…

新しいタオル

リボンがたくさんあります。 これで何をしようかと言うと、 高級タオルをいただいたのです。 このタオルが、 フワフワなのですが、 真っ白でさびしいのです。 なので、このリボンで 可愛くしたいと思います。 かわいいけど、ボリューム感に欠ける… アイボリ…

同行二人

お遍路さんを調べていて、 良く目にする言葉のひとつに 『同行二人』というものがあります。 ひとりで歩いていても、 いつも弘法大師様が一緒ですよ。 という意味です。 つまり、 『あなたは孤独ではありませんよ。』 そして、 『誰かが見ていますよ、 悪い…

ちいかわのボタン

先日、手芸クラプの時にOさんから ちいかわのハギレを貰いました。 そして、くるみボタンを作りました。 これを、ちいかわの好きな ひなちゃんにあげようと思いました。 ひなちゃんは私の長男のお嫁さんです。 いつもお世話になっています。 巾着を作ろうか…