コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

ビバ! おばちゃん!!

年を取るのは嫌なものです。
体のあちこちにガタが来ますし、
若い頃は、もっとこう、
目もぱっちりとして可愛かった(はず)です。


では、おばさんになったら、
悪いことばかりかというと、そうでもありません。


昨日の記事で、
小学生だった私は、
人の揚げ足取りを卒業して、
人のいいところに目を向けるようになりました。
けれども、
それを伝えるすべはありませんでした。
という記事を書きました。

今、私は、(いいえ、だいぶ前から)
おばちゃんになって、最強になりました。
おばちゃんには、怖いものなどありません。
おばちゃんは、ニュースを見て怒り、
ドラマを見て泣き、3秒後には、笑います。


おばちゃんは、自由に生きられるのです!
ビバ!!おばちゃん!!


ということで、私は、
少しでもいいなと、思った事は、すぐに褒めます。
相手の容姿、声、スタイル、服装、持ち物、性格、雰囲気、行い、etc……
もちろん嘘はついてません。
いいなぁって思った時だけ
「いいですね。」
と、言うのですが、
相手がニッコリしてくだされば、
それでいいですし、
そこから、話が盛り上がり、
しばらく楽しくおしゃべりして……

ああ、おばちゃんで良かった!!


f:id:cogioya:20190812230727j:plain
お母さん、おばちゃんじゃない時って、あったの?

失礼な。お母さんだって、
もちろんうら若き乙女の時がありましたとも!