コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

10000万円

先日、息子夫婦に 三重県の熊野大花火に連れていって貰った 私みっちです。 今年の夏は人生で初めてと言って良いほど、 たくさんお出かけをした夏でした。 仕事をリタイアして、 自由になる時間が増えたこともありますが、 息子夫婦がお出かけに誘ってくれる…

熊野大花火大会

昨日は息子ののりちゃん夫婦と 熊野大花火を見て来ました。 花火はとてもきれいで、すごく楽しかったです。 ところで昨日は満月に近いまあるいお月さまでした。 海に浮かんだお月さまから 光の道が真っ直ぐに私に向かって延びていました。 月から誰かが私を…

三重の大自然

今日は息子ののりちゃん夫婦と、 熊野大花火大会を見るため 三重県の熊野市に向かっています。 6時30分に家を出て、 9時30分の今、まだ車の中です。 高速道路の周りは山林が広がり、 平らな田園地帯で育った私は、 恐怖さえ覚えてしまいます。 迷い混んだら…

岐阜市科学館へ

姉と姉の孫たちと 岐阜市科学館へ行きました。 姉の孫は4年生の女の子と 年長さんの男の子。 この下の子が、とってもヤンチャで、 「のりちゃん(私の長男)の小さい頃にソックリ。」 と、事あるごとに言われ、 今は、すっかり落ち着いたのりちゃんが いつも…

明治村へ行こう

息子ののりちゃん夫婦に誘われて 愛知県犬山市にある 『博物館明治村』に行きました。 名前の通り明治時代に建てられた 建築物が、起伏のある広大な敷地に 移築、展示されています。 今日は花火を見に来たのですが、 秋の謎解きも始まっているということで、…

姫路城

京都の友達、Hさんに会いに行く計画が流れて、 私たちは、購入してしまった 『青春18きっぷ』を使うために 姫路を訪れました。 ……『青春18きっぷ』 何度口にしても気恥ずかしい名前です。 大垣駅では、 5分の乗り換えで、さらに友人のNちゃんと、 落ち合わな…

おやつ代を稼ぐのです

毎日暑いですね。 私は、朝から内職をがんばっています。 これはお寺のお坊さんが着ける 間衣という着物の脇の紐飾りです。 なぜなら、息子ののりちゃん夫婦に 明治村へ行こう。と、誘われたからです。 秋の謎解きが始まっている事と 今日は花火があるそうで…

台風情報

大きな台風7号が来ています。 私は、普段あまりテレビを 見ないのですが、 台風と地震の時は やっぱり目と耳、両方から入る情報が 安心できるので、テレビを見ています。 でも、 普段テレビを見ていないので、 リモコンを探すところからが 私の情報収集です…

工事現場

仕事からの帰り道、 図書館の駐車場の工事が始まったのを見ました。 先日から植木にカバーを掛けたりしていたのですが、 今日は防護柵が建てられました。 その柵におじさんの作業員が、 絵を描いていました。 そのおじさんは 長年土木工事の現場に関わって来…

日射病で倒れたら

最近滞っている、私のお遍路です。 家族も友人も口をそろえて 「暑い間は行っちゃダメ。」 と、言うからです。 人からダメと言われたら、 それを押して実行するのも大人げないので 家でおとなしくしています。 だって、みんな私の事を 心配して言ってくれてい…

京都には行けない

今回も流れてしまった、 私たちの京都行き。 けれども、私たちは、もう青春18きっぷを 予約してしまっています。 この切符を使えるのは明日だけ。 早急に楽しめる場所に 行き先を変更する必要があります。 切符を取りに行ったショッピングモールで、 緊急会…

そうだ 京都へ行こう

中学生になった時 私は迷わず剣道部に入った。 好きな男の子が剣道部に入ったから。 そう、私はおませな少女だった。 高校も剣道部に入った。 好きな男の子は 別の高校だったので、 100%惰性である。 高校の部活は厳しく 何度も怪我をしたり、辛くて泣いた。…

花火大会

夕べ、息子ののりちゃん夫婦に 隣町のお祭りの花火大会に 連れていって貰いました。 人混みが苦手なせいもあり、 花火大会に行くのは初めてです。 花火は遠くからみるものだと 思っていました。 7時半から始まるのに 家を出るのは4時の予定です。 駐車場は1…

身の回りに感謝

私のお遍路番外編 11 どうしようもない自己嫌悪から 抜け出すために始めた 西美濃33霊場巡り。 もう13ヵ所を回りました。 お陰さまで あのやけつくような自己嫌悪から 立ち直ることが出来ています。 時間がいやしてくれたのかもしれませんし 仏様のご利益か…