コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1年ありがとうございました

今年は、ポーちゃんを応援してくださって ありがとうございます。 まぉのことも応援ありがとうございます。 皆さん 良いお年をお迎えください

働き方改革

うちの近所のスーパーは、 年内は今日まで営業で、 新年は4日から初売りだそうです。 今年は、コンビニエンスストアも お休みする店舗があって、 『働き方改革』の 成果が出ている感じですね。 私は、サービス業に携わって長いので、 サービスを受ける側の気…

退屈な時の遊び

私がひまなときに 以前良くやっていた遊び。それはキャスティング。 私が特に好きなのは、 水戸黄門のキャスティングです。 黄門様には 『郷ひろみ』さん。 あの高笑いはきっとはまると思います育ちが良くてやんちゃな助さんは 窪田正孝君。落ち着いた大人な…

子年の飾り

私の参加している手芸サークルで、 来年の干支ネズミの飾りを作りました。 あみぐるみです。 右側の白いのは、 ハマナカの『ピッコロ』という糸で。 左側のグレーのは、 『ソトモノ 並太』という糸で編みました。 ちりめんの 座布団に乗せました。 新年の飾…

地球温暖化

今日、叩きつけるような強い風の音で、 目が覚めました。 あぁ、冬が来たんだなぁ。 そうです、今年は暖冬で、 寒いとは言っても、口先だけでした。 今日が今年はじめての冬です。 『地球は温暖化している。』 と言われています。 反対に 『地球は氷河期に向…

今年と来年

今年もあとわずかになりました。 年を取ると1年があっという間に思えます。今年、私は、何をしたでしょう。 なにひとつ成し遂げていないような気がします。子供たちが成人してから、 生物として、遺伝子を残したので、 もう役割は終わったのだなぁ。 と、思…

クリスマスの思い出

私は、経済的に恵まれていない家庭で育ちました。なので、よその家には サンタさんは来るかもしれないけれど、 うちには来ないことは知っていました。けれども、小学生2年生の時、 1度だけサンタさんが来たことがあります。父が、『小学2年生』 という本…

メリークリスマス

1日早い メリークリスマス! 今日は、我が家のプリンセス サビ猫のまぉさんと のんびりお嬢様 ウエルッシュコーギーのポーちゃんに 昨日作ったクリスマスの小道具を 装着します。 まずはサンタの帽子をかぶったまぉさんです。 「私はクリスチャンではありま…

クリスマスの買い物

今日、クラフトハートTへ 友人のOちゃんと買い物に行きました。レジで、アプリをとっている人は ガチャガチャを引かせてくれるという 催しがやっていました。Oちゃんがガチャガチャを引くと、 なんと1等の クリスマスタペストリーが当たったのです。Oちゃん…

当たったよ詐欺

先日、YouTubeを見ていたら、 突然、 割り込みがありました。 『5万円当たる抽選に 応募する権利があなたに当たりました』と。 『2分以内に申し込みをして下さい。』と。 うーん、2分と言うのが、きな臭いなぁ。 カウントダウンされてるし。 5万円という金額…

来年の抱負は?

今日、2度寝をしてしまいました。 しかも、 3時とか、4時に目が覚めたのではなく、 6時半、起きる時間なのに、 目覚ましを止めて、 (あぁ、暖かいお布団から 出たくないなぁー。) とグズグズしていたら、 寝てしまったのです。 次に目覚めたのは、 9時40分…

マドンナサンド

パートから帰ると、 息子ののりちゃんが おやつを作ってくれていました。 この間届いた、 マドンナで作ったフルーツサンドです。 マドンナと生クリームが たっぷり挟んでありました。 ボリュームたっぷりで、 とっても美味しかったです。 お腹もいっぱいにな…

12月には

やることがないので、 久しぶりに刺し子でもやろうかな? ごめんなさい、嘘をつきました。 大掃除をやりたくないために、 年賀状を書きたくないために、 現実逃避をしています。 「やらなきゃならないことは、 さっさと済ますのが一番。」 わかっています。 …

くっつき虫

今朝も、元気にお散歩に行ってきました。 我が家の愛犬、 ウェルシュコーギーのポーちゃん。 コーギーは、 イギリスウェールズ地方が原産です。 寒い地域なので コーギーの毛はダブルコート、 中の毛はふわふわですが、 見えている表面の毛は、 固くしっかり…

朝白湯

以前 『sakusaku―happy』の sakusakuさんのブログで 朝1番の白湯が体にいいと、知りました。 (sakusakuさん、 ちゃんとした引用じゃなくてごめんなさい) それからはほぼ毎日 朝イチに白湯を飲んでいます。 いつもはビン入りの レモン果汁を入れて飲んでいる…

国産大豆 収穫

過去、二回に渡ってご紹介した 国産大豆が、とうとう今日 収穫の運びとなりました。 朝、ポーちゃんと散歩をしたとき、 重機が来ていたので、 ポーちゃんと一緒だと危ないので、 一人で写真を撮りに行ってきました。 この間 記事にした時、 既に下にたくさん…

秋の叙勲

秋の叙勲がありました。 柄本明さんや、泉ピン子さん、 由紀さおりさんなど、 芸能界の方たちも 旭日小授賞を授与されていました。 中で、驚いたのは、 『水前寺清子』さん 『ありがとう』 というドラマで石坂浩二さんと 爽やかカップルを演じていた、 私が…

化石賞

国連気候変動枠組み条約締約国会議(はぁ長かった)において、 気候行動ネットワークより、日本に 『化石賞』 が、送られました。 『国際社会が求める 脱石炭や 温室効果ガス排出削減目標の引き上げ意思を示さなかった』 と 言うのです。 『石油火力発電所を減…

毛糸の帽子

十二月に入り、 急に寒くなった東海地方です。 私は基本、自転車移動なので、 冬は帽子が必需品です。 去年はなにを被っていたかなぁ? 買い物のついでに クラフトハートTへ行きました。 毛糸が大安売りをしていたので、 帽子用に買うことにしました。 より…

愛媛まどんな

息子ののりちゃんが 愛媛からミカンをお取り寄せしました。 愛媛まどんなという まだ、新しい品種のミカンです。 去年食べて美味しかったので ミカンの大好きなのりちゃんは、 旬が来るのを心待ちにしていました。 このミカンは、オレンジのように 切って食…

犬の肉球

今日、ネットを見ていたら、 『犬の肉球はコアラに似ている』 という記事がありました。早速ポーちゃんの肉球、 チェックしました。 「な、なにをするつもりですか?」 いいから、いいから。 肉球見せてよ。 外飼いで、毎日散歩に行っているポーちゃんの肉球…

気を付ける事

初めてネットに触れたのは、 15年ほど前のことです。 高校生になった息子ののりちゃんが、 iPadを買ったのでした。 これで、あれこれ検索したり、 ゲームをするのが楽しくて、 なっきと二人、 お兄ちゃんに頼み込んでは、 使わせてもらっていました。 ゲーム…

コップを洗う

これは息子ののりちゃんのコップです。 保温のコップなので、 長時間温かい(冷たい)飲み物を 楽しむ事が出来ます。 そして、これが私の手です。 いかにも力持ちそうな、 がっしりした手です。 (実際、今でも力持ちです。) コップと手と どんな関係があるかと…

色付くいちょう

ポーちゃんと歩く散歩道、 いちょうが日に日にきれいな黄色に なっていきます。 今年は、暖かい秋だったので、 いまいち紅葉が きれいではありませんでしたが、 十二月に入って 急に冷えたこともあり、 いちょうもビックリして、 きれいに色づいた模様です。…

みんなの為に出来る事

ペシャワール会の中村哲医師が 銃撃されて、亡くなりました。 中村さんは、 アフガニスタンで、 大変な暮らしをしている人たちのために 長年力を尽くして来た人です。 清潔な水が疾病予防に必要と、 医師なのに、 井戸や、用水路まで作っていました。 国家間…

孤独のグルメ

息子ののりちゃんと一緒に 松重豊さん主演の 『孤独のグルメ』 という、ドラマを楽しんでいます。 このドラマは、シーズン8にもなる 人気番組なのに、夜中にやるので、 録画をしておいて、時間のあるときに 見たり時間が合えば、 一緒に見たりしています。 …

ゲームで運動

リングフィットアドベンチャーという フィットネス系のゲームを楽しんでいる 私と息子ののりちゃん。 「俺たちが、中弛みを乗り越えるためには ご褒美が必要だ。」 のりちゃんが買ってきたのは、 ファミマの 『メルティショコラ』と 『安納芋の和パフェ』で…

ポーちゃんマイルール

これまで、いくつかの ポーちゃんマイルールを ご紹介してきましたが、 まだまだあります。 ポーちゃんマイルール。 優しく、おっとりとしたポーちゃんが こんなにこだわりを持っているなんて、 数えて見るまで 気がつきませんでした。 今日ご紹介するのは、…

つらいわ

今日、 パートで働いている時のことです。 赤ちゃんとお母さん、 お母さんのお母さんが お買い物してらしたのですが、 赤ちゃんが、 買い物に疲れたのか、ぐずりだしました。 赤ちゃんは、口では言えないので、 泣いて訴えるしかありません。 でも、 「はい…

ガン検査キット

先日がん検診に行ってきました。婦人科系の検査や診察は 本当にイヤですね。マンモグラフィーも、 初めてやりました。 ぎゅうぎゅう引っ張られて、 ぎゅうぎゅう挟まれて 噂通り痛かったです。 一番辛かったのは、胃の検査です。 発泡剤とバリウムを飲み、 …