コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

刺し子 はなふきん

今回は、刺し子ではなふきんを作っています。青海波と言う模様です。青海波と言う模様は、波が絶え間なく打ち寄せるように幸せがどんどん来ますように。と言う、願いが込められています。日本の模様には、意味のあるものが多いのが楽しいです。厚紙で型紙を…

私の生活習慣

ここ何年も、寝付きだけは自慢できました。最近で一番笑っちゃったのは、ベッドで少し、テレビを見てから寝よう。と、テレビをつけました。たまたま、『テルマエロマエ2』がやっていました。おじいちゃんたちが、「ああーっ。」と、トイレに流されて行くとこ…

まぉさんの怪我

三日ぶりに帰って来た、まぉさんの様子がおかしい事に気が付きました。ねこベッドから出てきません。あんなに不遜であった態度が影をひそめ、弱々しく、世を恨み、人生を儚む、源氏物語の女性のように、横たわっています。 ご飯も食べず、猫じゃらしにも反応…

まぉさんが帰って来ません

その晩、まぉさんは、帰って来ませんでした。朝、早く目覚めた私は、近所をさがして歩きます。どこにもいません。シャムねこや、ペルシャ猫なら、誘拐ということもあるかもしれませんが、サビ猫は………ないない。後ろ髪を引かれながら、仕事に行きました。仕事…

まぉさん夜遊びか?

仕事から戻った時、まぉさんはいませんでした。いたら、必ず玄関まで来てくれるはずです。お出かけでしょうか? 急いでご飯の用意をします。ご飯を食べ終わっても、帰ってきた様子はありません。おかしいなぁ。みっち家では、帰る時間がまちまちなので、何度…

きちんと正座

今、正座をする人は、少なくなっているのではないでしょうか?特にモデルを目指す様な女の子は、膝の形を気にして、正座をしない様にしているようです。 うちのまぉさんは、違います。 お腹が空いたとき、まぉさんは、自分のお茶碗の前で、ピシッと、正座し…

牧場物語

牧場物語というゲームをご存知ですか? シューティングゲームでは、殺されまくり、スポーツゲームでは、万年最下位。マリオカートでは、谷に落ち、一周のハンデをもらってそれでも五分五分。エイリアンやゾンビや、宗教から、家族や、地球を守ることも出来な…

ねこのブローチ

少し前に、NHKの『素敵にハンドメイド』でやっていた、ねこのブローチを作りました。 テレビでは、刺繍糸を使っていましたが、刺繍糸を使ったのは、グレーのだけで、右の二つは、レース糸を使いました。ちょうどラメ入りのかわいい糸があったものですから。…

私の平成

今週のお題「平成を振り返る」 平成が始まる2ヶ月ほど前に 長男ののりちゃんが産まれました。私の平成は、乳飲み子と共に始まりました。夫(オットー氏)の転勤で、知らない土地で、知り合いもなく、育児を助けてくれる人もなく、頼りにならないオットー氏と …

鬼ごっこの勝者

私の家には、小さいけれどリビングダイニングがあります。ドアが2つあるので、廊下、リビング、ダイニングと回遊することができます。先日、息子ののりちゃんとまぉさんが、鬼ごっこをしていました。 のりちゃんが追いかけます。まぉさんが逃げます。廊下、…

学会で発表

息子のりちゃんが 言いました。「まぉさんさぁ、どこか悪いんじゃないの?」「どうして?」のりちゃん「のどの辺でなんか、変な音がするんだけど。 気管支が悪いんじゃないかなぁ?」私「それって、グルグルって、感じの音?」のりちゃん「そう。」私「あの…

まぉさんの彼氏?

外でファーオ、ファーオと声がします。覗いてみると、まぉさんより、ふた回りほど大きなねこがいます。まぉさんの顔は、テニスボール位なのに対して、彼の顔は、砲丸の玉位あります。黒と焦げ茶色のしましま模様の強面のねこさんです。 まぉさんの彼氏でしょ…

のりちゃんが好きなのは?

最近春雨スープにはまっている、息子ののりちゃん。「この間買ってきた、酸辣湯が美味しかったから、見かけたら、買ってきて。」と、頼まれました。 私「スーパーで、酸辣湯味は見たことないよ。」のり「僕が買ってきたんだから、あるでしょ。」私「多分、コ…

ナッキは誰のもの

仕事から戻ると、まぉさんが次男のナッキのあぐらの中にすっぽりと収まっていました。そこから、ナッキの顔を、うっとりと、しげしげと 見上げています。その顔は、 「こんなに、幸せでいいのかしら。」と、言っていました。 それだけでは、ありません。 そ…

ヨーロッパの貴婦人

今、私の参加している、手芸サークルで、タティングレースをしています。普通のレース編みと違うところは、シャトルと呼ばれる、小さな糸巻きを使って編んでいくところで、かぎ針とは、違った雰囲気のレースが編めます。レース糸で鎖部分も編むと、金属アレ…

初心を思い出す

初めてブログを書いたのは、今年の1月でした。ところが少ししてから、もう一度アクセスしようとしても、どうしてもはてなブログにたどり着けませんでした。何しろ、自分が始めるまで、はてなブログを知らなかったので、どうやって閲覧するのかも知らなかっ…

まおちゃん改名

最近、なかなか尊大な態度のまおちゃんです。今日も、ソファーにげぼをしていました。「これ、誰がやったの?」「私だけど、なに?」 網戸が、爪跡でポツポツだらけです。「これ、ダメでしょ。」「私は、悪くないわ。弱すぎる網戸が悪いんじゃないの?」 そ…

うちのねこもやるよ

最近何かと尊大な態度のまおちゃんです。これは、飼い主として、バカにされているのでしょうか?朝は大きな声でご飯を催促。「ドアを開けて」「膝に乗るわ。」「顎を掻いて。」とうとうとんだお姫様待遇です。しかし、これがなかなか、運動神経が良いようで…

まおちゃんの尻尾

洗濯物を干していると、まおちゃんが帰って来ました。 ブロック塀の上をさっそうと駆けてきて、サッと私の足元に飛び降りました。 「にゃ~。」(ただいまー) ご飯をあげて、一緒に日向ぼっこをします。 まおちゃんが私の膝に乗って来ました。 初だっこです。…

ダイエットしてる?

「友達とご飯を食べてくる。」と、言って出ていった息子ののりちゃん。帰って来たのは、10時でした。「お土産があるけど、おかんは、ダイエットしてるからなぁ。」と、取り出したのは、ローソンのプレミアムロールケーキでした。「そして、少し前に話題にな…

廊下に落ちていた物

買い物から帰ると、廊下にゴミが落ちていました。何気なく拾うと、「ぎゃー!」それは、ネズミの下半身でした。茅ネズミという、親指の先ほどの 小さなネズミですが、だからといって、さわりたいとは、思いません。特に、下半分は。いえ、上半分もですけれど…

自分から 声をかけてみよう

昨日、友人と食事に行った私です。お世話になったお二方に「お礼にランチでも……」と、お誘いしました。「お礼なんていいから、食事には行きましょう。」と、言っていただき、セッティングまでしていただいてしまいました。 実は、私、究極の内弁慶。家では、…

楽しかった事

私は、3年ほど前から、手芸のサークルに参加しています。やることは、その時々で違うのですが、編み物をしたり、刺し子をしたり、いろんな事を少しずつやるのは、飽きっぽい私には、あっています。 ただ、手芸をするのは、20年ぶりの私は、道具がありません…

まおちゃんお腹のはげ

私の飼っている、サビ猫のまおちゃんは、避妊手術を無事に終えました。同時に虫下しをしていただいたのですが、薬が少し強かったのか、2日ほど体調がとても悪そうでした。が、昨日とは、うって変わって絶好調のまおちゃんです。 お腹には、3センチほどの傷…

虫下し

先日、うちのサビ猫まおちゃんは、避妊手術を受けたのですが、お腹に虫がいたので、「虫下しの注射、しておきましたね。この薬も食べさせて下さいね。」 ところが、薬が強かったのか、お腹を下しています。嘔吐もしています。そのどちらにも、虫が。 さらに…

ポーカーフェイス

私が職場であるコンビニで レジをしていると、「もう、一週間以上、まだらちゃんがいないんだわー。」と、浮かない顔のお客様。 この方は、以前にも登場した、強面だけれど、ねこ好きな方です。 私は、まだらちゃんを連れて帰った事を誰にも言っていませんで…

根尾の薄墨桜

今日は、息子ののりちゃんと岐阜県の薄墨桜を 見に来ています。 根尾川沿いに一時間のドライブ。右側は、先日の雨で山の木々が青々としていて、左側は、根尾川の清流がキラキラと、流れています。山や街路にも桜が植えられていて、7~8分咲きといったところで…

まおちゃんのメンタル

まおちゃんは、思った通り女の子だったので、 避妊手術は一泊入院でした。 夕方迎えに行くと、看護婦さんに抱かれて、 思ったより元気そうで安心しました。 「お利口でしたよー。 ご飯もちゃんと食べましたよー。 お代わりの催促もしました。」 「普通は、知…

まおちゃん年齢詐称

名実共にうちの子になったサビ猫まおちゃんに、大切な義務があります。それは、避妊手術です。 不幸な赤ちゃんを産まさない為に、どうしてもする必要があります。洗濯ネットに入れるといいと書いてあったので、入れると、古かったせいか一瞬で爪で切り裂いて…

熱烈歓迎終了

我が家に引き取ったサビ猫のまだらちゃんは、まおまお鳴くので、《まおちゃん》と、名付けました。 我が家に居着いて、3日間、私が仕事から帰宅すると、「にゃ~~~~っ」と、5年ぶりに会ったかのような、歓迎で迎えてくれました。(ちょっと大げさじゃな…