コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

2020-01-01から1年間の記事一覧

ゆっくりとお散歩をしようね

ポーちゃんのお散歩を 1日1回にすることにしました。 今までは1日2回行っていたのですが、 年を取って少々 足元が覚束無くなってきたことと 歩みがゆっくりになったために、 散歩に時間がかかるため、 朝夕2回にこだわらず、 時間のあるときに ゆっくり…

詐欺の名簿

知らない番号から ショートメールが来た。 333332? なんじゃこれ? 怪しい匂いが プンプンします。 相手の番号にも心当たりはありません。 夕飯の時にのりちゃんに話すと、 「何で検索しないの?」 「えー、調べるまでもないほど 怪しさ満載やん。」 ポチポ…

もふもふマスクカバー

私は接客業をしています。 どうしてもコロナをもらいたくありません。 知らないうちに自分が感染元にも なりたくありません。 なので今、好きな手芸サークルも お休みしています。 そうしたら、『お題』が 回ってきました。 『温かマスクカバー』 これを作っ…

任天堂プリペイドカード

買ってきました。 これは、任天堂のゲームを 買うのに使えるプリペイドカードです。 初めて買いました。 間違えると、使えないわ、 返品出来ないわと、 (出来るかも知れないけど、 多分お願いには行けない。) 最悪なので、何度も確認しました。 なんのために…

未処理対策委員

先日、犬友のIさんと、 最近になって 犬のう○ち未処理問題に付いて 話し合ったわたくしみっちですが、 う○ち未処理問題対策委員を 増強することにしました。 お隣、てつ君のおばあちゃんです。 「ねぇねぇ、 Aさん家の前の道あるでしょ、 あそこの道に 最近…

アロエのつぼみ

ポーちゃんと歩く散歩道。 今日見つけたのはこれ。 アロエのつぼみです。初めて見ました。 花壇に アスパラガスのようなものが 生えているなぁ でも、アスパラガスとはちょっと違うなぁ と、思って良くみると、 アロエから延びていました。 サボテンや月下美…

筋トレと有酸素運動

5ヶ月かかって5キロ。 やっとの思いでおとしたのに、 増えるときは簡単に戻ります。 努力していない訳ではありません。 毎日任天堂Switchの 『リングフィットアドベンチャー』を 4場面位やっています。 でも、又じわりじわりと増えています。 『リングフ…

最終兵器 不発

転倒して大腿骨を骨折 入院していた母が退院しました。 入院中 折紙や 編み物用に 毛糸を差し入れたりしましたが、 いまいち意欲が湧かないようで、 手をつけていません。 「来てくれたの、ありがとねぇ。」 と、言う声に元気はなく、 表情が乏しいのが気に…

誰のう○ち?

「みっちさん、 この間 あそこで立ち話した時、 ローラう○ちした?」 イングリッシュコッカーの ローラちゃんを飼うIさんが 私の顔を見るなり言いました。 「どうしたの?」 「あそこにう○ちが落ちてたでしょ、 ローラがしたのに 気が付かなかったのかと、…

カイコーン

今のパートを始めて 3年半ほどになります。 店長には いつもお世話になっています。 仕事中は言うまでもなく、 休憩時間におやつをいただいたり、 「家庭菜園で採れたよ。」 と、野菜をいただいたりしています。 たまにはお返しをしないといけないなぁ。 と…

見えたよ!ISS

夕飯の用意をしていると、 夫のオットー氏が玄関で 「宇宙船見てくるわ。 見えたら教えてあげるわ。」 と、言いました。 そうだ! 今日は、ISSが見られる日です。 すっかり忘れていました。 「屋上でみるから、(教えなくて)良いわ。」 「(自分だけ)屋上?」 …

介護はみんなで

弟夫婦が来て、 「バーちゃんが 26日に退院が決まった。 色々相談にのって。」 と、言った。 「うん。 私に出来る事なら何でも言って。」 私も頭は固いけれど、 弟もなかなか石頭です。 強面で、言葉もきついので、 大人になってからは、 当たらず触らずの付…

コロナの予測

少し前になりますが、 アメリカの某シンクタンクが 『日本にもコロナの第2波(第3波?)で、 ⚪⚪万人の感染者が出る』 と、予測いえ予言しました。今までも何度となく予言しましたが、 実現ならず、 丁にかけ続ければいつかは当たる。 今度こそ来るぞ! と、期…

軽い女になる!

朝の連続テレビ小説を 録画で楽しみに見ています。 『毎日(毎週)決まった時間にテレビを見る』 という事の苦手な私に録画というものは、 とても良いツールです。 主人公裕一さんの ひとり娘の華ちゃんは、 看護婦をしている24才。 あの時代では、やや行き…

ポーちゃんのルーティング

今日も元気にお散歩に行ってきました。 我が家の愛犬、 コーギーのポーちゃんと わたくし、みっちです。 ところでポーちゃんは この水路が大好きです。 毎日必ず覗きこみます。 じっくり観察します。 何があるわけではないのです。 ただただ気になるようです…

私のダイエット

先日、私は任天堂Switchを やっとの思いで手にいれました。 でも、ソフトはひとつも持っていません。 なぜなら、 私はフィットボクシングがやりたいのです。 でも、のりちゃんが 「フィットボクシングは 12月に新しいのが出るから、 少し待ったら?」 と、言…

ハリネズミのスリッパ

先日息子ののりちゃんが 買ってきたもの。 ハリネズミのスリッパです。(それ、履きにくいし あなたの足には小さいと思うよ。) 思ったけれど、言いませんでした。 嬉しそうにレジかごに入れた顔が かわいかったからです。 せっかく買い物に来たのに 楽しい気…

聞こえてますよ。

先日すれ違った男の子の 口笛に反応したポーちゃん。 あれからずっと 彼の口笛を真似て ポーちゃんを呼んでいます。 明らかに 「ポーちゃん。」 と、呼んだときより 反応が良いので、 嬉しいです。呼んでも反応がないのは 寂しいですからね。 「お昼寝のじゃ…

レアキャラ

動物ビスケットを食べるときは、 必ず絵を確認してから食べる派の わたくしみっちです。 ガサッとつかんで口に入れる 息子ののりちゃんには、度々 「それではビスケットに対して、 失礼である。」 と、苦言を呈してきました。 今日、のりちゃんが、 おやつを…

買い物は慎重に

「のりちゃん、 やっぱりアレクサ、2つ要るわ。」 「どうしたの? えらい(とっても)積極的やん。」 「うん、かーさんの部屋と キッチンに。」 「そんなに欲しくなったの?」 「うん。自室とキッチンで、 使いでがあるって、 みんなが言ってる。」 みんなが…

ポーちゃん靴下をはく

散歩中ポーちゃんの足に 血が付いていることに気が付きました。 家に帰って調べてみると 爪から出ています。 犬の爪は 人間のように平べったくなっていなくて、 円筒形です。 鹿やサイの角の様に 奥には血管が通っています。 最近足を引きずるようになったポ…

なっきとポーちゃん

久しぶりに帰ってきたなっき。 「ポーちゃん、帰ってきたよ。」 ポーちゃんは、 ちょっと警戒しています。 なぜられてはいますが、 さわられるのを 我慢しているようにも見えます。 「どうしたの? 忘れちゃったの? 全然笑ってくれないね。」 「目もあまり…

なっきの帰省

半年ぶりに 次男のなっきが帰ってきました。 ポーちゃんの体調が悪いので、 顔を見に来たのですが、 久しぶりの帰省にご飯を作るのも 力が入ります。 のりちゃんも帰ってきて、 一緒にご飯を食べました。 そして、ポーちゃんを撫でながら、 ポーちゃんの最近…

くちびるの力を抜く

今日も元気にお散歩に行って来ました。 我が家の愛犬 ウェルシュコーギーのぽーちゃんと わたくしみっちです。 この頃年をとって耳が遠くなったぽーちゃん。 「ポーちゃん、ご飯だよ。」 と、声をかけても なかなか気付いてもらえません。 ところが、今日散…

時間つぶし

私の母は今、 骨折をして入院しています。 新型コロナウィルスの影響で 付添もお見舞いも禁止されています。 最初は1ヶ月の入院予定でしたが、 リハビリが思うように進んでいないのか まだ、1ヶ月ほどかかるそうです。 寂しい思いをしているであろう 母のた…

今日はハロウィン

今日はハロウィンです。 ハロウィンってなんぞや? ハロウィンは 古代ケルトにおいて、 11月1日の新年に先立ち 悪霊を追い払うお祭りなのだそうです。仮装して 町内を回ると、お菓子がもらえる日らしいよ。「ポーちゃんも、お菓子をもらいにいきます。 じゃ…

ダイエット 中だるみ

ダイエットをしていて、 目標値になる前に、 体重が定着してしまう時があります。 それは、 本人が、意識の有る無しに関わらず、 『ここまで頑張ったのだからもういいかぁ と、思ってしまっているから。』 なのだそうです。 今の私がそうです。 体重を5キロ…

やっと手にいれました

「明日は仕事なの?」 のりちゃんからラインが来た。 「うん、明日は呉服屋さん。 9時ー5時。」 「ふーん、荷物来るから、 帰ったら不在票、確認してね。」 「わかった。」 わざわざ言うということは、 何か、買ってくれたのか? アレクサか? アレクサを…

新幹線のケンジ

来年公開予定の 『機関車トーマス』劇場版に 『日本から来た 新幹線のケンジ』が 登場するらしい。『機関車トーマス』は 息子達が小さい頃 既にテレビで良く見たお話です。 今でもやっていたなんて、驚きです。何でも使い捨ての日本。 どんどん新しいものが …

蚊取り線香マジック

お外ですごすことの多い ポーちゃんのために、 いつも蚊取り線香を焚いています。 蚊取り線香は、 今、電子蚊取りや その他の媒体に押されて、 少なくなっているようですが、 今もしっかりとつかわれています。 1枚の円盤状の材料を 螺旋状に切り出し 2回…