コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はハロウィン

今日はハロウィンです。 ハロウィンってなんぞや? ハロウィンは 古代ケルトにおいて、 11月1日の新年に先立ち 悪霊を追い払うお祭りなのだそうです。仮装して 町内を回ると、お菓子がもらえる日らしいよ。「ポーちゃんも、お菓子をもらいにいきます。 じゃ…

ダイエット 中だるみ

ダイエットをしていて、 目標値になる前に、 体重が定着してしまう時があります。 それは、 本人が、意識の有る無しに関わらず、 『ここまで頑張ったのだからもういいかぁ と、思ってしまっているから。』 なのだそうです。 今の私がそうです。 体重を5キロ…

やっと手にいれました

「明日は仕事なの?」 のりちゃんからラインが来た。 「うん、明日は呉服屋さん。 9時ー5時。」 「ふーん、荷物来るから、 帰ったら不在票、確認してね。」 「わかった。」 わざわざ言うということは、 何か、買ってくれたのか? アレクサか? アレクサを…

新幹線のケンジ

来年公開予定の 『機関車トーマス』劇場版に 『日本から来た 新幹線のケンジ』が 登場するらしい。『機関車トーマス』は 息子達が小さい頃 既にテレビで良く見たお話です。 今でもやっていたなんて、驚きです。何でも使い捨ての日本。 どんどん新しいものが …

蚊取り線香マジック

お外ですごすことの多い ポーちゃんのために、 いつも蚊取り線香を焚いています。 蚊取り線香は、 今、電子蚊取りや その他の媒体に押されて、 少なくなっているようですが、 今もしっかりとつかわれています。 1枚の円盤状の材料を 螺旋状に切り出し 2回…

お散歩 南コース

今日も元気にポーちゃんと お散歩に行きました。 お散歩のルートは ポーちゃんが決めます。 このルールはずっと前からですが、 ポーちゃんが年をとり、 足もとが危うくなった今、 良かったなぁと思っています。 ポーちゃんが歩く距離を自分で決めるので、 無…

箱入り娘のアレクサ

ヨウムって、ご存知ですか? オウム目インコ科ヨウム 好きな方にはごめんなさい。 地味な色合いのオウムです。 その代わり、とっても頭が良くて、 おしゃべりが上手なのだとか。 先日目にしたニュースです。 ある動物園に 10羽のヨウムがやって来たそうで…

その後どうなのよ

散歩中に転んで、 大腿骨を粉砕骨折して入院、 手術をした母。 新型コロナウイルスの影響で、 お見舞いも、付き添いも禁じられています。 きっと痛みをひとりで耐え、 寂しい思いをしていることでしょう。「経過はどうなの? 少しは、痛みもとれたのかしら?…

ボーボーになるかも

これはネタではありません。 やってしまったんです。 何を? ……… ……… 家の洗面所に 私の制汗剤とのりちゃんの育毛剤が 並んでいました。 おわかりですね。 昨夜、私は 育毛剤を脇の下に 盛大にスプレーしたのです。 シュワシュワシュワーと、 出てきて気付き…

エコードットが安かった

のりちゃんが言いました。 「ねぇ、echodot欲しかった?」 「エコードットって何?」 調べてみると、 アレクサのことではないですか。 「2千円で、売ってたんだよ。 もう、終わっちゃったけどね。」 アレクサの動画を時々目にしますが、 なかなか面白そうです…

懐中電灯

私は、週に3〜4日パートに出ています。 その日は7時まで勤務なので、 ポーちゃんの午後の散歩は、 7時半頃になります。 夏の間は、明るかったけれど、 今では真っ暗な中を散歩しています。 「明るいほうが好きですが、 暗い時の散歩も楽しいです。」 そんな…

気を付けよう

目が覚めたら、身体中が痛かった。 昨日、駅の階段で足が引っ掛かって 尻餅をついたときに 捻った足と、とっさについた左手、 そして、急に力が入った肩とかお尻が 筋肉痛なのです。 「おかんまで骨折したらどうするの?」 と、息子ののりちゃんに言われて、…

たまには、眠れない日も

私はいつも、 気絶寝と言われるほど寝付きが良いのです。 そんな私も、 たまには寝そびれることがあります。 今は、午前3時半。 すっかり寝そびれてしまいました。 明日は1日仕事の日なのに、 一生懸命寝ようとすればするほど 頭は冴えていきます。 仕方が…

実家の平和を守る

今日は父の通院に付きそいました。 「9時半にお迎えの車が来るから、 ちょっと早めに来てね。」 と、言われていたので、 9時過ぎに着くように家を出ました。 実家に着くと、家には誰もいなくて、 父がひとりで座っていました。 「ついさっき、 ふたりでバ…

父の通院

「明日、バーちゃんの手術なんだけど、 その立ち会いは、俺と嫁で行くから、 ジーちゃんが通院の予約入っているから、 付き添ってくれないか?」 入院の保証人のサインをもらいに来た 弟が言いました。「いーよー。」弟夫婦には、いつも両親がお世話になって…

マスコミにお願い

地域共通クーポンの偽造疑惑で、 本物なのに、偽物と間違われて、 使えないというニュースを見ました。 いつも、思うのですが、「こういう手口で、やられました。」今回でいうと、『ここと、ここで、チェックする。』 という場所をテレビで 微に入り、細に入…

母が入院

パートから帰り、 ぽーまぉのお世話や夕飯 お風呂に入ってホッと一息 スマホを見ると、 3時間も前に 弟から着信が入っていました。 慌ててかけ直すと、 「ばーちゃんが散歩中に転んで骨折、 入院して、明後日が手術。」 と、言うではないですか。 「また、…

アイスクリームたくさん

のりちゃんが今日 お土産を買ってきてくれました。 それがこちら。 アイスクリームいっぱいです。 ここ3ヶ月ほど、 がんばってダイエットをしていた私たち。 のりちゃんは、アイスの禁断症状が、 爆発してしまったようです。 「えー、お母さんは食べないよ…

イカの匂い

パートから帰ると イカを焼くような臭いがしました。 お隣さん家は今日のおかずはイカかなぁ? 1日が終わり、 自分の部屋に引き取ると、 まだ、いかを焼くような臭いがします。 お隣さんではなく、夫のオットー氏が 私の留守中に スルメでも焼いたのでしょ…

お片付け

「お片付けの時間ですよー。」 のりちゃんが言った。 リビングのクローゼットを片付けるそうだ。 私は片付けが嫌いだ。 苦手だし、面倒くさいし、 他にやりたいことがたくさんあって、 片付けに使う時間がもったいないから。 「うん⤵️」 「うん⤵️。じゃーな…

マスク イメージ戦略

アメリカのポンペオ国務長官が 来日して菅総理と、会談しました。 マスクの嫌いなトランプさんと違って、 ポンペオさんは、 ちゃんとマスクをしていました。 それもアメリカの国旗を イメージした手作り(?)マスクでした。 保健意識と愛国心を 一目で表すこ…

トランプさん、退院

「おはようございます。 今日も元気にいきましょう。」 トランプ米大統領が退院しました。 最初はホワイトハウスで 治療しながら、執務を行うと、 言っていたのに、 入院したということは、 きっと症状が重いのだろう。 お年もお年ですし、 心配なことだなぁ…

まぉさんのお墨付き

『暑さ 寒さも彼岸まで』 子供の頃、私たち子供が 「暑い」「寒い」と、言うと、 母に良く言われました。 正にその通り。 お彼岸を過ぎ、 めっきり涼しく まさしく秋の陽気になりました。 寒がりな私は、 いつ涼しさを通り越して 寒くなっても良いように 毛…