コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

おじさんはどこ?

連日暑さが続いていますが、
ここ2日ばかりは、
朝、散歩に行こうと戸を開けると、
スッと爽やかな空気に包まれます。
早起きしてよかったなぁ
と、思う瞬間です。


さて、ポーちゃんは、
いくつかのマイルールを持っていますが、
そのひとつに
『可愛がってくれた方を忘れない。』
と、いうものがあります。

ポーちゃんと歩く 散歩の途中に
Aさん宅があります。

ここのご夫婦は、
ポーちゃんが、うちに来た、
10年前から、顔を見たらいつも
声をかけてくださいます。

今日も通りかかると、
草むしりをしていた奥さまが、
わざわざ手を止め、手袋を外して
ポーちゃんをなぜなぜしてくださいました。

ところがポーちゃん、
それだけでは満足しません。
しきりに中に入ろうとします。

「あっ、ポーちゃん、ご主人を探しているのよ。」
ご主人は、この春、お亡くなりになったのですが、
いつも可愛がっていただいた事を
ポーちゃんは覚えているのです。


人は、体が死んだときではなく、
残された人の心から忘れ去られたときが
本当の死である。

と、なにかで読んだ事がありますが、

Aさん、
ポーちゃんの心の中にも、
あなたは生きています。
今年のお盆はあなたにとって初盆で、
さぞや、残してきた奥さまに会える事を
楽しみにしていらっしゃることでしょう。
お帰りの際には、
いつものようにポーちゃんにも
声をかけてやってくださいね。


f:id:cogioya:20190811155852j:plain
「最近おじさんを見かけません。
また、なぜなぜしてほしいなぁ。」