コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

楽しかった事

私は、3年ほど前から、手芸のサークルに参加しています。

やることは、その時々で違うのですが、編み物をしたり、刺し子をしたり、いろんな事を少しずつやるのは、飽きっぽい私には、あっています。


ただ、手芸をするのは、20年ぶりの私は、道具がありません。どこかには、あるのです。


押し入れラビリンスの中に。


持っているのに買うのはもったいないので、一応探します。

でも、探しているものは、大抵見つかりません。

編み棒を探しているときには、刺繍わくが、パッチワーク道具を探しているときには、持っていることさえ忘れていた、ピンキングバサミが見つかるものなのです。

あの頃の私は、何のためにピンキンクバサミを買ったのでしょう。

クロバーの(値段も)しっかりした物です。

箱に入ったまま、ほとんど新品です。


そして、30年前のフェルトや、糸たち。

フェルトには、黄色く星がとび、絹糸はぽそぽそで使えません。

フェルトや、糸は、処分した訳ですが、
若かりしあの頃、これを使っていた頃の 可愛かった(はず)の自分を思い出しました。


結局、道具や材料はほとんど買うことになります。

買ってから、見つかるものもあり、くやしい思いをします。

井上陽水さんなら、この気持ちをわかってくれると思います。


f:id:cogioya:20190407073555j:plain

今回作ったウサギさんです。



で、何が言いたかったかと言うと、昨日、そのお仲間のお二人と、ご飯を食べに行って、とっても楽しかった。

と、いうことでした。