コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

ポーカーフェイス

私が職場であるコンビニで レジをしていると、

「もう、一週間以上、まだらちゃんがいないんだわー。」

と、浮かない顔のお客様。


この方は、以前にも登場した、強面だけれど、ねこ好きな方です。


私は、まだらちゃんを連れて帰った事を誰にも言っていませんでした。

家に居着くか わかりませんでしたし、がっかりさせたくなかったからです。



私は、まだ内緒にするつもりでした。でも、

「えっ、」

と、言っただけなのに、ばれてしまいました。


「そうなの?そうなの。ありがとね。」

何でばれちゃったんだろう?

おかしいなぁ。いい歳をして、ポーカーフェイスもできないなんて、情けない。


そういえば、今から、二十年ほど前、専業主婦だった私が、コンビニに務めると決めた時、お世話になった恩人に

「みっちさんは、思ったことが、そのまま顔に出ますから、仕事中、イヤだなぁとか、面倒くさいなぁとか、絶対思ってはいけませんよ。」

と、言われました。

(いい大人が、そんなわけないでしょ。)

とは、思いましたが、言われたことは、常に心において、失敗や戸惑い等はありましたが、いつも全力で働いてきました。


が、    


ここへ来て、自分がぜんぜん成長していない事がわかり、ビックリしました。


確かに、回りに対して、マイナスの感情を持たない様に、努めて来ましたが、自分の感情を表に出さない練習は、おざなりだったかもしれません。

マイナスの感情を持たなければ、隠す必要もありませんからね。

いや、かなり我慢もしてきたつもりだったのですが、
全部顔に出ていたということですか………


私の人間修行は、まだまだ厳しいようです。


f:id:cogioya:20190403100231j:plain

《お母さん、私のこともブログに書いてね。》