コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

牧場物語

牧場物語というゲームをご存知ですか?


シューティングゲームでは、殺されまくり、

スポーツゲームでは、万年最下位。

マリオカートでは、谷に落ち、一周のハンデをもらってそれでも五分五分。

エイリアンやゾンビや、宗教から、家族や、地球を守ることも出来ない私。


息子たちは、ストレスがたまると、私をゲームに誘い、ずだぼろにやっつけてスッキリするという、なんともひどい扱いを受けています。



その私が、唯一息子たちに勝てるゲーム、それが牧場物語です。


物語は、大抵、おじいちゃんが死ぬところから始まります。

おじいちゃんが残してくれた、過疎の村の農場を復興させるゲームです。

最初は小さい畑を耕して、少しの作物を育てながら、村の人と仲良くします。

農場も村も始めは、荒れているけれども、豊かな資源が眠っています。

そして、過疎の村なのに、若者が何人かいて、好みの異性にアタックすることも出来ます。

と、いうか、誰かを選んで、カップリングすることも目的の一つです。

今までなん作も、題名と、設定を変え出ていますが、今回面白いのは、

ゲーム会社ではなく、
外国の個人のゲーム好きな人が、自分で作っちゃった。

って、言うゲームなのだそうです。




のんびり、行き当たりばったり進めていくのも楽しいですし、攻略本を使って、最短距離でクリアさせるのも楽しいですよ。


f:id:cogioya:20190424092223j:plain

ゲームの中でペットも飼えます。