コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

廊下に落ちていた物

買い物から帰ると、廊下にゴミが落ちていました。

何気なく拾うと、

「ぎゃー!」

それは、ネズミの下半身でした。

茅ネズミという、親指の先ほどの 小さなネズミですが、

だからといって、さわりたいとは、思いません。

特に、下半分は。いえ、上半分もですけれどね。



「これ、誰がやったの?」

まおちゃんは、おっとりと横臥したまま、

「私だけど、なにか?」

と、言う開きなおった顔で、こちらを見つめてきました。

f:id:cogioya:20190401234521j:plain


(こんなとき、犬なら、
絶対泣きそうな顔で謝って来るのに、
その、ふてぶてしい態度はなんだ!)


怒るのも忘れてビックリだわ。


かわいいまおちゃんにこんな1面があったとは。





まおちゃんは、猫じゃらしで遊びません。


1回は、パッと捕まえます。が、匂いを嗅いで、ちょっと噛んでみて、


『これは食べられない。』


と、判断すると、2度と見向きもしません。


きっとまおちゃんにとって、
何かを捕まえるということは、

生きていくために、必要な狩りであって、遊びではないのだと、思いました。



でも、狩りはいいです。

私が怒っているのは、狩ではないのです。


その不遜な態度は違うよね。


「廊下において、ごめんなさいでしょ。」


と、言っても、かたくなに聞こえないふりをする  まおちゃん。

「小鳥に鴻鵠の志はわからないのだ。」

と、睨んできます。

お母さんは雀じゃないぞ!

お前は、いつから《こうこく》になったのだ?


この子は、かなり気が強そうです。