コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

メダカ

この夏私は、
ポーちゃんのいない
無聊をかこつため、
プランター菜園を作りました。

野菜の花はそれなりに可愛く
健気(私に食べられちゃうから)で
毎日楽しくお世話をしています。


f:id:cogioya:20210715224537j:plain
控え目で可愛い『ササゲ』の花

何より食べられるところが良いよね♥️

f:id:cogioya:20210715224619j:plain
長く伸びた『ササゲ』
一本くらいどう食べれば良いのよ?

ところで、
我が家のすぐ横に
小さな側溝があり、
今の時期、きれいな水が
さらさらと流れています。
我が家の前の道を
トンネルでくぐり、
ちょうど、出たところで
小さな淵となっています。
(と言っても深さ二十センチ強ですが。)

どけちな私が
これを利用しない訳がない。

だって、水道料金には、
見なしの下水道利用料がかかっていて、
洗車や散水など、
下水を利用しなくても
料金が上乗せされているのです。
損じゃない?

毎日バケツで
水を汲んでいます。
今日、いつものように
かわいい野菜たちに
水をやっていると、
バケツの中に
何か動くものがありました。
『ボウフラかな?きもーい。』と
よく見ると、めだかでした。


f:id:cogioya:20210715224817j:plain


去年もフナッコを
捕まえてしまいましたが、
今年はお前かーい。
一瞬『飼いたいな。』と
思いましたが、
この暑さでは、
小さなバケツなど、
すぐに温度が上がって
死んでしまうでしょう。
それにバケツの中で、
出口を必死に探している
メダカを見ていたら、
かわいそうになって離してやりました。
水を野菜に掛ける前に気付いて
本当に良かった。

ちなみにここに淵があって、
フナやメダカがいる事は
タモ(網の事)とバケツを持って
走り回っている、
元気な坊や達には、
内緒です。