コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

和顔愛語

私のモットーは

『和顔愛語』。

いつも笑顔と優しい言葉遣いで

相手に接するという意味です。

 

この言葉の前半には

二十代のころ、

新聞の宗教欄で出会いました。

その後、続きがあったと言うか

セットになる『愛語』という

言葉があることを知りました。

 

実際、もう三十年以上

モットーにしているので、

(顔はともかく)

「笑顔が素敵ね。」

と、言われることも良くあります。

(自画自賛で申し訳ない。

  でも、ここ、枕だから。)

 

 

ところが最近、

息子ののりちゃんに

「何ですぐ、

  そんなケンカ腰になるの?」

と、言われることが何回もあるのです。

自分ではそんなつもりは無く、

何でのりちゃんが怒るのか

まったくわかりません。

 

強いて言えば、

ケンカ腰になったと言われる前の

のりちゃんの言葉が

「何で○○なの?」

「何で○○じゃないの?」

と言う、聞きようによっては

私を責める言葉なので、

私はつい

「だって○○やん。」

「そんな事、自分でやってよ。」

と、自分を守る言葉になり、

つい語気が強くなっていますが、

それは今に始まったことではなく、

前からそんな感じで、

急にきつくなったとかでは

ないと思うのです。

 

からしたら、

のりちゃんの方が

ワガママを言ってきて、

自分に都合の良い返事をしない私に

逆ギレしているようにも思えます。

 

 

でも、せっかく何十年も

実践してきたモットーですし

一番身近な家族にこそ

実践し続けなければならない

と思います。

(ちょっと反省。)



f:id:cogioya:20211214114937j:image

誕生日でもないのに

のりちゃんがプレゼントしてくれたユリ